MPドライバーがインストールできない ([プリンターの接続]画面で止まってしまう)



MPドライバーがインストールできない ([プリンターの接続]画面で止まってしまう)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000058618



対処方法



1. パソコン側に接続したUSBケーブルが外れていたりせず、きちんと接続されていることを確認します。

2. USBケーブルのもう一方がプリンターのコネクタにきちんと接続されていることを確認します。
※パソコンとプリンターはUSBハブ等を介さずに直接接続してください。
※お使いのプリンターによっては、有線LANケーブルのコネクタ部が存在しますので、誤ってそちらに挿入していないかを確認してください。
※下図は一例であり、お使いのパソコン、プリンターによってはUSBケーブルを接続する位置は異なります。
※USBケーブルがプリンターに付属している場合は、必ずそちらをご使用ください。

3. プリンターの電源が入ってLEDランプが点灯していることを確認します。
※下図は一例であり、お使いのパソコン、プリンターによってはLEDランプの位置は異なります。

パソコンとプリンターが正しく接続されているのに、[プリンターの接続]画面から先に進めない場合は、更に次の操作もお試しください。

4. プリンターの電源を切ります。

5. プリンターのコネクタに接続されているUSBケーブルを抜いて、挿し直します。

6. プリンターの電源を入れます。
注意
※[新しいハードウェアが見つかりました]画面、または[新しいハードウェアの検索ウィザード]画面が表示された場合は[キャンセル]をクリックして画面を閉じてください。
お使いのプリンターによっては複数回表示される場合がありますが、全て[キャンセル]してください。


対処方法1を行っても[プリンターの接続]画面から先に進めない場合は、次の対処方法2をお試しください。


2. [インストール失敗]画面で[もう一度]ボタンをクリックします。

3. 表示された画面で[戻る]ボタンをクリックします。

4. [PIXUS XXX]画面(「XXX」は機種名)で[終了]ボタンをクリックし、『セットアップCD-ROM』を取り出します。

5. プリンターの電源を切ります。
※下図はMP640の場合

6. パソコンを再起動します。

Windows 7:スタートメニューから[再起動]をクリック

Windows Vista:スタートメニューから[再起動]をクリック

Windows XP:スタートメニューから[終了オプション]をクリック後、[再起動]をクリック

7. ほかに起動しているアプリケーションソフトがあれば終了します。

8. 再度『セットアップCD-ROM』をセットして、[選んでインストール]を選んでMPドライバーのみをインストールします。
※下図はMP640の場合

対処方法2を行っても[プリンターの接続]画面から先に進めない場合は、次の対処方法3をお試しください。


1. パソコンとプリンターは接続した状態のままでデバイスマネージャを開きます。

  • Windows 7の場合
⇒「スタート」メニューから「コンピューター」で右クリックし、[プロパティ]を選択します。
表示された画面上にあるデバイスマネージャーをクリックします。

  • Windows Vistaの場合
⇒「スタート」メニューから「コンピュータ」で右クリックし、[プロパティ]を選択します。
表示された画面上にあるデバイスマネージャをクリックします。
ユーザーアカウント制御画面で[続行]をクリックします。

  • Windows XPの場合
⇒「スタート」メニューから「マイ コンピュータ」で右クリックし、[プロパティ]を選択します。
表示された画面上にある「ハードウェア」タブ内の[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。

2. デバイスマネージャの表示を確認します。
使用するプリンターが正常に認識されているかを確認してください。

−正常に認識された状態−
  • USBコントローラの中に「USB複合デバイス」「USB印刷サポート」「USB大容量記憶装置デバイス」(使用するプリンターがメモリカード機能を搭載している場合のみ)が認識されている。
  • プリンタの中に使用するプリンターが認識されている。
※「表示」メニューから「非表示デバイスの表示」をクリックしてください。
「非表示デバイスの表示」にチェックが入っていないとプリンタは表示されません。
  • イメージングデバイスの中に使用するプリンターが認識されている。
  • ディスクドライブの中に使用するプリンターが認識されている(使用するプリンターがメモリカード機能を搭載している場合のみ)
※下図はMP640での一例であり、ご使用の環境によって表示は異なります。
「!」マークや「×」マーク、「?」マークが付いている場合は、正常に認識されていない(利用できない)ことを示しています。

3. デバイスマネージャで正常に認識されていない場合は削除します。
使用するプリンターが「その他のデバイス」や「不明なデバイス」として認識されていたり、「!」マークや「×」マーク、「?」マークが付いている場合は、選択して削除してください。

正常に認識されていない状態
※下図はMP640での一例であり、ご使用の環境によって表示は異なります。

4. プリンターの電源を切ります。

5. プリンターのコネクタに接続されているUSBケーブルを抜いて、挿し直します。

6. プリンターの電源を入れます。
デバイスマネージャにプリンターが表示されていない場合、あるいは3で削除する前と同じ状態に戻ってしまった場合は、USBケーブルの不具合やパソコンのUSBポートが正常に機能していない、あるいはパソコンの環境的な問題によって認識できていない可能性があります。
別のUSBケーブル(USB2.0対応のもの)をお試しいただくか、お買い求めになったパソコンのサポート窓口にお問合せください。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG8130 / PIXUS MG6130 / PIXUS MG5230 / PIXUS MG5130 / PIXUS MP640 / PIXUS MP560 / PIXUS MP493 / PIXUS MP280 / PIXUS MX883 / PIXUS MX420

 

[TOP▲]
このページのトップへ