- Windows - USB接続のプリンタに印刷すると「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない



- Windows - USB接続のプリンタに印刷すると「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
更新日 : 2016年11月22日
文書番号 : Q000058965



 

パソコンから印刷を実行してもプリンターが反応せず「オフライン」との表示がされる場合 その原因がプリンター本体の問題なのか、パソコンとの接続や設定に問題があるかの切り分けが必要です。

■TS8030の場合  ■MG6230の場合
 
以下の項目を上から順に確認し、原因の切り分けを行ってください。

 

 

目次

 

 

プリンタードライバの設定が間違っていないか確認する
  1. 表示画面のタイトルがお使いのプリンター機種名になっているかご確認下さい。
    (数字4ケタの機種場合、下2ケタの30が省略された機種名になります)

     ※MG6230を例にしています

    機種名が異なる場合は、ご利用の機種に変更して印刷をし直してください。
  2.  

  3. 表示画面のタイトル最後がUSB00x(xは数字)になっていることをご確認下さい。

     ※TS8030を例にしています

    USBではない場合は、設定の変更が必要です。
    設定の変更は「ポート設定の確認・変更方法」をご確認ください。

    問題が無い場合は「 プリンター本体を確認する 」をご覧ください。

 

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プリンター本体を確認する
  1. プリンター本体に電源が入っているかご確認下さい。

  2. プリンターのエラーランプが点滅されていないかご確認下さい。
    エラーランプが点滅している場合は 「エラーランプが点滅している」 をご確認いただき、必要な対処をお試しください。

     

    特に問題が無い場合は「 USBケーブルを確認する 」をご覧ください。

 

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USBケーブルを確認する
    USBケーブルがプリンター側、パソコン側の差し込み口から抜けていないかご確認下さい。
    USBハブなど、USBケーブルを延長したり分岐させるような機器をご利用の場合は、プリンターとパソコンを 直接つないで印刷できるかご確認下さい。

    またUSBケーブルを差し込み直して、改善されるかお試しください。
    特に問題がなく、差し込み直しでも改善されない場合は「 オフラインを解除する 」をご覧ください。

 

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オフラインを解除する
下記操作にてオフラインを解除し、改善されるかお試しください。
  1. オフラインのメッセージが表示されている画面内の「印刷待ち一覧を表示」をクリックします。


  2.  ※MG6230を例にしています

     

  3. 印刷待ち一覧画面が表示されます。
    「プリンター(P)」をクリックし、下に表示されるメニューから「プリンターをオフラインで表示する」 をクリックします。

  4.  

  5. 印刷待ち一覧画面に戻ります。
    オフラインが解除されると画面上部の機種名横の「プリンターをオフラインで使用する」が消えます。


  6.  ※ドキュメント名の下に項目が複数ある場合はドキュメントの取り消しを 行ってください。

 

以上でオフライン解除の操作は終了となりますので、印刷をお試しください。
オフラインの解除でも印刷ができない場合は 「プリンターがパソコンに認識されているか確認する」 をご覧ください。

 

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プリンターがパソコンに認識されているか確認する
    USBで接続しているプリンターが正常に認識されていない可能性があります。
    USB接続したプリンターが認識されない場合の対処 」でプリンターが認識されているかご確認ください。

     

    プリンターが正常に認識されている場合は「 パソコンを再起動する 」をご覧ください。

 

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パソコンを再起動する
    何らかの原因でパソコンの動作が不安定になっている可能性があります。
    パソコンを再起動し、印刷ができるかお試しください。

     

    再起動しても改善されない場合は「 他の環境で試してみる 」をご確認下さい。

 

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他の環境で試してみる
  • 印刷ができないソフト以外のソフトでの印刷をお試しください。
    ソフトを変更して印刷ができた場合は、ご利用のソフトの設定などをご確認下さい。
    現象が改善されない場合は、ご使用のソフトのメーカへお問い合わせください。

  • 他のパソコンで印刷をお試しください。
    複数台のパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンに接続して印刷をお試しください。
    ほかのパソコンで印刷が可能な場合は、現象が発生しているパソコンの設定などをご確認下さい。
    現象が改善されない場合は、ご利用のパソコンメーカへお問い合わせください。

 

 

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