Bluetooth 通信設定で困ったときには (Mac OS X)



Bluetooth 通信設定で困ったときには (Mac OS X)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000059195



■概要

ここでは、Bluetoothユニットの使用中にトラブルが発生したときの対処法について説明します。

 
詳細情報:
  1. プリンターの登録ができない
  2. 印刷がはじまらない
  3. Canon IJ Printer Utilityが起動できない

【詳細1】プリンターの登録ができない
  
    MPドライバーはインストールされていますか

MPドライバーがインストールされていない場合は、「セットアップCD-ROM」で[ 選んでインストール ]から[ MPドライバー ]を選らんでインストールしてください。


    Bluetooth設定アシスタントを使って登録していますか
[ Bluetooth設定アシスタント ]を使うとプリンターをBluetoothデバイスとして登録できないことがあります。[ システム環境設定 ] (Mac OS X v.10.4.11をご使用の場合は[ プリンタ設定ユーティリティ ])からプリンターをBluetoothデバイスとして登録してください。
Bluetooth 通信でプリンタを登録する方法 (Mac OS X)


登録したいプリンターが表示されていますか

・プリンターの電源が入っていることを確認してください。
 プリンターの電源ランプが点灯していることを確認してください。
 
・プリンターが動作中でないか確認してください。
 
・Bluetoothユニットが使用可能な状態であるか確認してください。
 プリンターの液晶モニターに[ Bluetooth通信設定 ]画面が表示されるか確認してください。
 表示されない場合は、Bluetoothユニットを一度プリンターから取り外して、取りつけ直してください。
 
・プリンターの液晶モニターに、[ Bluetooth通信設定 ]画面が表示されることを確認してから
 再度登録を行ってください。
 
・Bluetooth対応機器からのアクセスが拒否された状態になっていないか確認してください。
 プリンターの液晶モニターに[ Bluetooth通信設定 ]画面を表示し、プリンターのアクセス設定を確
 認してください。
 
 1.プリンターの液晶モニターに[ Bluetooth通信設定 ]画面を表示する
 2.[ アクセス拒否設定 ]を選ぶ 
 3.[ しない ]を選んでプリンターのOKボタンで決定する

戻る

【詳細2】印刷がはじまらない
  
    Bluetoothユニットは正しく取り付けられていますか

プリンターの液晶モニターに[ Bluetooth通信設定 ]画面が表示されるか確認してください。表示されない場合は、Bluetothユニットを一度プリンターから取りつけ直してください。
プリンターの液晶モニターに[ Bluetooth通信設定 ]画面が表示されることを確認してから、再度印刷を行ってください。
Bluetoothユニットを取り付け直しても[ Bluetooth通信設定 ]画面が表示されないときには、Bluetoothユニットが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。


    プリンターの設置場所や、パソコンとの距離は正しいですか
プリンターとパソコンとの通信距離は約10mですが、以下の状況によって変化することがあります。
 
・通信機器間の障害物や電波状況
 
・磁場、静電気、電波障害の発生する場所
 
・使用するソフトウエアやOS
 
・通信する機器の受信感度、アンテナ性能
 プリンターの設置場所を移動したり、パソコンとの距離を近づけてみてください。


印刷するプリンターを正しく選んでいますか

以下の手順に従って、Bluetooth通信で印刷しようとしているプリンターを選んでください。
 
 1.アプリケーションソフトの[ ファイル ]メニューから[ プリント ]を選び、プリントダイアログを開く
 2.[ プリンタ ]からBluetooth通信で印刷するプリンターを選ぶ
 
  Mac OS X v.10.5.xをご使用の場合
  上記の操作をしても印刷がはじまらない場合は、プリンターを登録し直してください。
Bluetooth 通信でプリンタを登録する方法 (Mac OS X)

戻る

【詳細3】Canon IJ Printer Utilityが起動できない

    プリンタ設定ユーティリティからCanon IJ Printer Utility
    (キヤノン・アイジェイ・プリンター・ユーティリティ)を起動していますか
Bluetoothユニット接続時に、プリンターのお手入れなどでCanon IJ Printer Utilityを使用する場合は、以下の手順でプリンタ設定ユーティリティから起動してください。
 
▽Mac OS Xv.10.6.xをご使用の場合
 
 1.本製品の電源が入っていることを確認する
 2.Appleメニューから[ システム環境設定 ]を選ぶ
 3.[ プリントとファクス ]をクリックする
 4.[ プリンタ ]からBluetoothユニットを取り付けているプリンターの機種名を選ぶ
 5.[ プリントキューを開く ]をクリックする
 6.[ プリンタ設定 ]をクリックする
 7.[ ユーティリティ ]をクリックする
 8.[ プリンタユーティリティを開く ]をクリックする
   ・Canon IJ Printer Utilityが起動するので、必要なお手入れを行ってください。
 
▽Mac OS Xv.10.5.xをご使用の場合
 
 1.本製品の電源が入っていることを確認する
 2.Appleメニューから[ システム環境設定 ]を選ぶ
 3.[ プリントとファクス ]をクリックする
 4.[ プリンタ ]からBluetoothユニットを取り付けているプリンターの機種名を選ぶ
 5.[ プリントキューを開く ]をクリックする
 6.[ ユーティリティ ]をクリックする
   ・Canon IJ Printer Utilityが起動するので、必要なお手入れを行ってください。
 
▽Mac OS Xv.10.4.xをご使用の場合
 
 1.本製品の電源が入っていることを確認する
 2.Finderの[ 移動 ]メニューから[ アプリケーション ]を選ぶ
 3.[ユーティリティ]フォルダー[ プリンタ設定ユーティリティ ]アイコンの順にダブルクリックする
 4.[ 名前 ]からBluetoothユニットを取り付けているプリンターの機種名を選び、[ ユーティリティ ]を
   クリックする
   ・Canon IJ Printer Utilityが起動するので、必要なお手入れを行ってください。


戻る

関連情報:

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG8130 / PIXUS MG6130 / PIXUS MG5230 / PIXUS MG5130 / PIXUS MP990 / PIXUS MP980 / PIXUS MP970 / PIXUS MP960 / PIXUS MP950 / PIXUS MP810 / PIXUS MP800 / PIXUS MP640 / PIXUS MP630 / PIXUS MP620 / PIXUS MP610 / PIXUS MP600 / PIXUS MP560 / PIXUS MP550 / PIXUS MP540 / PIXUS MP520 / PIXUS MP510 / PIXUS MP500 / PIXUS MP480 / PIXUS MP470 / PIXUS MP460 / PIXUS MP450 / PIXUS MX883 / PIXUS MX870 / PIXUS MX860 / PIXUS MX850 / PIXUS MX420 / PIXUS MX350

 

[TOP▲]
このページのトップへ