インクの状態を確認する(PIXUS MG5330)



インクの状態を確認する(PIXUS MG5330)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000063784



対処方法


2.[ホーム]画面から [セットアップ]を選びます。
セットアップメニュー画面が表示されます。

3. [インク残量表示]を選び、OKボタンを押します。
インクの残量についてお知らせがあるときは、図の(A)の部分にマークが表示されます。
例:
インクが少なくなっています。新しいインクタンクをご用意ください。
参考
  • 右のファンクションボタンを押して[インクの型番]を選ぶと、インクタンクの型番を確認できます。
  • 印刷中に液晶モニターに表示される画面でも、インクの状態を確認することができます。
  • パソコンでインクの状態を確認することができます。
-> 本ページ内の [ Canon IJステータスモニタ (Windows) ] を参照してください。
-> 本ページ内の [ インクの残量を確認する (Macintosh) ] を参照してください。



3. インクランプの状態を確認します。
インクランプの状態を確認したら、スキャナーユニット/カバーを閉じてください。

  • 点灯
インクタンクは正しく取り付けられています。

  • 点滅
- ゆっくり点滅(約3秒間隔)
・・・繰り返し
インクが少なくなっています。新しいインクタンクをご用意ください。
- はやく点滅(約1秒間隔)
・・・繰り返し
インクタンクが間違った位置に取り付けられているか、インクがなくなりました。プリントヘッドホルダーに付いているラベルのとおりに正しい位置に取り付けられているか確認してください。取り付け位置が正しいのにインクランプが点滅している場合は、エラーが発生し、印刷できない状態です。液晶モニターに表示されているエラー内容をご確認ください。

  • 消灯
インクタンクがしっかり取り付けられていないか、インク残量検知機能を無効にしています。インクタンクがしっかり取り付けられていない場合は、インクタンクの (PUSH) の部分を「カチッ」と音がするまでしっかり押してください。しっかりセットできない場合は、インクタンクの底部にあるオレンジ色の保護キャップが外れているか確認してください。
インクタンクを取り付け直してもインクランプが点灯しない場合は、エラーが発生し、印刷できない状態です。液晶モニターに表示されているエラー内容をご確認ください。
参考
パソコンでインクの状態を確認することができます。
-> 本ページ内の [ Canon IJステータスモニタ (Windows) ] を参照してください。
-> 本ページ内の [ インクの残量を確認する (Macintosh) ] を参照してください。


Canon IJステータスモニタは、プリンターの状態や印刷の進行状況を表示します。絵やアイコン、メッセージでプリンターの状態を知ることができます。

- Canon IJステータスモニタの起動

印刷データがプリンターに送られると、Canon IJステータスモニタは自動的に起動します。起動すると、ステータスモニタのボタンがタスクバーに表示されます。
タスクバーに表示されているステータスモニタのボタンをクリックすると、Canon IJステータスモニタが表示されます。
参考
  • 印刷していないときにCanon IJステータスモニタを開くには、プリンタードライバーの設定画面から、[ユーティリティ]シートの[プリンター状態の確認...]をクリックします。

- エラーが発生したとき

用紙がなくなったり、インクの量が少なくなったりするなどのエラーが発生すると、Canon IJステータスモニタは自動的に表示されます。その場合は、画面に表示された方法に従って操作してください。


1. Canon IJ Printer Utility のポップアップメニューから[インク情報]を選択します。
インクの種類と状態が、イラストで表示されます。
インクの残量に関する警告やエラーが発生すると、アイコンを表示して知らせます。
その場合は、画面に表示された方法に従って操作してください。

2. 必要に応じて、[インク詳細情報]をクリックします。
インクに関する情報を確認できます。
参考
  • をクリックすると、お使いの機種に合ったインクタンクを調べることができます。
  • [更新]をクリックすると、最新のインク残量が表示されます。

関連情報

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG5330

 

[TOP▲]
このページのトップへ