エラーコードが表示されている(PIXUS MG3130)



エラーコードが表示されている(PIXUS MG3130)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000064166



現象

- 本製品のエラーランプがオレンジ色に点灯している
本製品にエラーが起きると、エラーランプ(オレンジ色)が点灯し、以下のエラーコードがLEDに表示されます。エラーコードを確認し、エラーの対処をしてください。
※ エラーによっては、エラーランプが点灯しないものがあります。
- 本製品のエラーランプが点滅している
エラーランプが点滅して、LEDに以下のエラーコードが表示されている場合は、サービスが必要なエラーが起こっている可能性があります。

原因と対処方法

用紙がない/給紙できない
紙づまり
FINEカートリッジが正しく取り付けられていない
FINEカートリッジが取り付けられていない/対応していないFINEカートリッジが取り付けられている
排紙カバーが開いている
FINEカートリッジが正しい位置にセットされていない
インク吸収体が満杯になりそう
自動両面印刷に対応していないサイズの用紙がセットされている
クリエイティブパーク プレミアムのコンテンツが印刷できない
インクの残量が不明
FINEカートリッジを認識できない
FINEカートリッジを認識できない
インクがない
排紙トレイが閉じている
ネットワークのセットアップに関するエラーが発生した
原稿のサイズが正しく検知できない、または自動変倍コピーをするときの原稿のサイズが小さい
パソコンと接続されていません
FINEカートリッジホルダーの固定部材やテープが取り付けられたままになっている
プリントヘッド位置調整シートの読み込みに失敗した






参考
ヘッドカバーが開かないときは、本製品の電源を切ってください。FINEカートリッジホルダーの左側面を押して、右側に突き当たるまで移動させてください。その際、他の部分には触れないでください。
  
ヘッドカバーが開いたら、インクカートリッジ固定レバーが見える位置までFINEカートリッジホルダーを左側に移動させてください。
  
FINEカートリッジを取り外し、正しくつけ直してください。
本製品の電源を入れ、エラーが解決していることを確認してください。


































それでもエラーが解決されないときは、本製品をパソコンに接続して、プリンタードライバーからヘッド位置調整を行ってください。




- チェック1:プリンター保護材が内部に残って無いか確認してください
プリンターの初期設置時にエラーが発生した場合は、プリンターを保護するためのオレンジテープ、白い固定部材が全て取り除かれているか確認してください。
印刷を中止して、本製品の電源を切ってください。それから、FINEカートリッジホルダーの保護材やつまった用紙など、FINEカートリッジホルダーの動きを妨げているものを取り除き、本製品の電源を入れ直してください。


- チェック2:プリンター内部に異物が無い事を確認してください
つまった用紙などの異物がプリンター内部に残っているとFINEカートリッジが正しく動作出来できず、印字不良、P, 0, 2エラーが発生します。
以下手順に従って、プリンター内部の異物確認および除去を行ってください。
詳細はこちら用紙がつまった


- チェック3:エンコーダーフィルムの汚れを確認し、汚れている場合は清掃してください
プリンターはエンコーダーフィルムによりFINEカートリッジホルダーの位置を検出しています。エンコーダーフィルムが汚れるとFINEカートリッジホルダーの位置が正しく検出できず、P, 0, 2エラーが発生します。
(A) エンコーダーフィルム(薄く透明なフィルム状の部品)
以下手順に従って、プリンター内部にあるエンコーダーフィルム状態の確認および清掃を行ってください。
清掃を実施しても回復しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。







     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    PIXUS MG3130

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ