プリンターアップデートユーティリティでのアップデート手順(Windows)



プリンターアップデートユーティリティでのアップデート手順(Windows)
更新日 : 2013年11月19日
文書番号 : Q000064784



概要

キヤノン製プリンターからAirPrintを使用して印刷するには、AirPrint対応プリンターのファームウェアが[ Ver.2.000以降 ]でなければご利用いただけません
[ Ver.2.000未満 ]の場合には、キヤノンホームページより[ プリンターアップデートユーティリティ ]を使用してプリンターのファームウェアアップデートを行ってください


操作手順


プリンターのファームウェアバージョンは、ノズルチェックパターンにて確認が可能です
ノズルチェックパターンの印刷方法については、
【関連情報】をご確認ください

ノズルチェックパターンを印刷したら、[ 印刷を行った用紙の総枚数 ] の下にファームウェアバージョンが記載されているかをご確認ください

ファームウェアバージョンが[ Ver.2.000以降 ]の場合
ファームウェアアップデートは必要ありません

ファームウェアバージョンが[ Ver.2.000未満 ]またはファームウェアバージョンの記載がないの場合
ファームウェアアップデートが必要です。アップデート手順に従って操作を行ってください


プリンターのファームウェアアップデートは、[ プリンターアップデートユーティリティ ]を使用して行います

対象OS
Windows8 / Windows7 / WindowsVista / WindowsXP

用意するもの
  • ご利用のプリンターのMPドライバーがインストールされたパソコン
  • お使いのプリンター
  • USBケーブル
重要
プリンタードライバーのプロパティ画面の[ ポート ]シートで、[ 双方向サポートを有効にする ]にチェックマークがついていることを確認してください

1. パソコンとお使いのプリンターをUSBケーブルで接続します
  • プリンターにLANケーブルやカメラ接続のUSBケーブルを接続している場合には抜いて下さい
  •  
  • カードスロットにカードが挿入されている場合は抜いてください
参考
エラーメッセージが表示された場合、以下の原因が考えられます
  • USBケーブルは接続していますか
    USBケーブルを接続して、手順1からやり直してください
  • アップデートするプリンターとは異なるプリンターのアップデートファイルをダウンロードしていませんか
    アップデートするプリンターのファイルをダウンロードして、手順1からやり直してください
2.キヤノンホームページより[ プリンターアップデートユーティリティ ]をダウンロードします

3.ダウンロードした[ プリンターアップデートユーティリティ ]を開き、[ Printer Update.exe ]をダブルクリックします

4.[ Step1 ]画面が表示されます。内容を確認したら、USBケーブルを接続してプリンターの電源を入れて[ 次へ ]をクリックします

5.[ Step2 ]画面が表示されます。内容を確認したら[ 開始 ]をクリックします
[ プリンター名 ]:コンピューターに接続されているプリンター名
[ 現在のソフトウェアバージョン ]:接続されているプリンターのファームウェアバージョン
[ アップグレード用ソフトウェアのバージョン ]:今回アップデートするファームウェアバージョン


重要
アップデートが完了するまで、プリンターの電源を切ったり、USBケーブルを抜いたりしないでください。故障の原因になります。
参考
  • [開始]をクリックできない場合、ファームウェアの書き換えが必要ないプリンターにアップデートを実行しようとした可能性があります。 もう一度[現在のソフトウェアバージョン]を確認して、アップデートの対象バージョンか確認してください
  • アップデート中は、プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅します

ファームウェアのアップ中は、以下の画面が表示されます。ファームウェアのバージョンアップが終了するまで数分かかります
 

6.[ Step3 ]画面が表示されます。内容を確認したら[ 終了 ]をクリックします

7.プリンターの電源ボタンを押して電源を切ります
参考
  • プリンターの電源を一旦切って再度電源を入れないと、プリンターが正しく動作しません
  • アップデートの途中でプリンターの電源が落ちた場合などは、アップデートが正常に動作しません。プリンターの電源を切って再度電源を入れてもプリンターが正常に動作しない場合は、アップデートが正常に終了していない可能性があります


以上で操作は完了です。プリンターをLAN接続でお使いの場合は、USBケーブルを抜きます



メッセージ 原因 対処方法
本プログラムは、現在お使いのOSには対応していません 使用対象外のOS上でプリンターアップデートユーティリティを操作しようとした 使用可能なOS環境でプリンターアップデートユーティリティを操作する
プリンターが見つかりません。次の内容を確認してからユーティリティを再起動してください

  • プリンターとコンピュータがUSBケーブルで正しく接続されていることを確認してください
  • プリンターの電源がオンになっていることを確認してください
    1. プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続していない
    2. プリンターの電源が切れている
    3. アップデートするプリンターと異なるユーティリティをダウンロードしている
    4. プリンターが動作中
    5. プリンタードライバーをインストールしていない
    1. プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続する
    2. プリンターの電源を入れる
    3. アップデートするプリンターのプリンターアップデートユーティリティをダウンロードして、最初からやり直す
    4. プリンターの動作が終了してからユーティリティを操作する
    5. プリンタードライバーをインストールする
    プリンターが2台以上接続されています。 USBケーブルで接続されているプリンターを必ず1台のみにして、ユーティリティを再起動してください コンピューターにアップデートするプリンターを2台以上接続している。 プリンターを1台だけ接続する。
    プリンターの状態が不正です。プリンターの電源を入れ直して、ユーティリティを再起動してください。 プリンターがアップデートを実行できなかった。 プリンターの電源を入れ直す。
    プリンター機能のアップグレード中に、エラーが発生しました。
    アップグレードに失敗したため、このままではプリンターを使用できません。
    プリンターの電源を入れ直し、必ずユーティリティを再起動してください。
    アップデートの実行中にプリンターの電源を切ったかUSBケーブルを抜いた。 [OK]をクリックしてプリンターアップデートユーティリティを終了する。プリンターの電源を一旦切って、数秒後に電源を入れ直す。
    再度ユーティリティを立ち上げ直して操作する。
    もし、プリンターが正常に立ち上がらなかったり、アップデートができなくなった場合は修理が必要になります。

     

     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    PIXUS MG8230 / PIXUS MG6230 / PIXUS MG5330 / PIXUS MG4130 / PIXUS MG3130 / PIXUS MX893 / PIXUS MX513

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ