プリンターアップデートユーティリティでのアップデート手順(Macintosh)



プリンターアップデートユーティリティでのアップデート手順(Macintosh)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000064789



概要

キヤノン製プリンターからApple AirPrintを使用して印刷するには、AirPrint対応プリンターのファームウェアが[ Ver.2.000以降 ]でなければご利用いただけません
[ Ver.2.000未満 ]の場合には、キヤノンホームページより[ プリンターアップデートユーティリティ ]を使用してプリンターのファームウェアアップデートを行ってください


操作手順


プリンターのファームウェアバージョンは、ノズルチェックパターンにて確認が可能です
ノズルチェックパターンの印刷方法については、
【関連情報】をご確認ください

ノズルチェックパターンを印刷したら、[ 印刷を行った用紙の総枚数 ] の下にファームウェアバージョンが記載されているかをご確認ください

ファームウェアバージョンが[ Ver.2.000以降 ]の場合
ファームウェアアップデートは必要ありません

ファームウェアバージョンが[ Ver.2.000未満 ]またはファームウェアバージョンの記載がないの場合
ファームウェアアップデートが必要です。アップデート手順に従って操作を行ってください

プリンターのファームウェアアップデートは、[ プリンターアップデートユーティリティ ]を使用して行います

対象OS
MacOS X 10.7 / 10.6 / 10.5 / 10.4.11

用意するもの
  • 対象OSが搭載されたパソコン
  • お使いのプリンター
  • USBケーブル
1. パソコンとお使いのプリンターをUSBケーブルで接続します
  • プリンターにLANケーブルやカメラ接続のUSBケーブルを接続している場合には抜いて下さい
  •  
  • カードスロットにカードが挿入されている場合は抜いてください
重要
コンピュータがスリープしない設定になっていることをご確認ください
2.キヤノンホームページよりプリンターアップデートユーティリティをダウンロードします

3.ダウンロードしたプリンターアップデートユーティリティを開き、[ プリンターアップデート ]をダブルクリックします
参考
エラーメッセージが表示された場合、以下の原因が考えられます
  • USBケーブルは接続していますか
    USBケーブルを接続して、手順1からやり直してください
  • アップデートするプリンターとは異なるプリンターのアップデートファイルをダウンロードしていませんか
    アップデートするプリンターのファイルをダウンロードして、手順1からやり直してください

4.[ Step1 ]画面が表示されます。内容を確認したら、USBケーブルを接続してプリンターの電源を入れて[ 次へ ]をクリックします
※ここではWindowsPCでの操作時の画面を例としていますが、Macでも内容は同じです

5.[ Step2 ]画面が表示されます。内容を確認したら[ 開始 ]をクリックします
[ プリンター名 ]:コンピューターに接続されているプリンター名
[ 現在のソフトウェアバージョン ]:接続されているプリンターのファームウェアバージョン
[ アップグレード用ソフトウェアのバージョン ]:今回アップデートするファームウェアバージョン


重要
アップデートが完了するまで、プリンターの電源を切ったり、USBケーブルを抜いたりしないでください。故障の原因になります。
参考
  • [開始]をクリックできない場合、ファームウェアの書き換えが必要ないプリンターにアップデートを実行しようとした可能性があります。 もう一度[現在のソフトウェアバージョン]を確認して、アップデートの対象バージョンか確認してください
  • アップデート中は、プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅します

ファームウェアのアップ中は、以下の画面が表示されます。ファームウェアのバージョンアップが終了するまで数分かかります
 

6.[ Step3 ]画面が表示されます。内容を確認したら[ 終了 ]をクリックします

7.プリンターの電源ボタンを押して電源を切ります
参考
  • プリンターの電源を一旦切って再度電源を入れないと、プリンターが正しく動作しません
  • アップデートの途中でプリンターの電源が落ちた場合などは、アップデートが正常に動作しません。プリンターの電源を切って再度電源を入れてもプリンターが正常に動作しない場合は、アップデートが正常に終了していない可能性があります


以上で操作は完了です。プリンターをLAN接続でお使いの場合は、USBケーブルを抜きます


メッセージ 原因 対処方法
本プログラムは、現在お使いのOSには対応していません 使用対象外のOS上でプリンターアップデートユーティリティを操作しようとした 使用可能なOS環境でプリンターアップデートユーティリティを操作する
プリンターが見つかりません。次の内容を確認してからユーティリティを再起動してください

  • プリンターとコンピュータがUSBケーブルで正しく接続されていることを確認してください
  • プリンターの電源がオンになっていることを確認してください
    1. プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続していない
    2. プリンターの電源が切れている
    3. アップデートするプリンターと異なるユーティリティをダウンロードしている
    4. プリンターが動作中
    1. プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続する
    2. プリンターの電源を入れる
    3. アップデートするプリンターのプリンターアップデートユーティリティをダウンロードして、最初からやり直す
    4. プリンターの動作が終了してからユーティリティを操作する
    プリンターが2台以上接続されています。 USBケーブルで接続されているプリンターを必ず1台のみにして、ユーティリティを再起動してください コンピューターにアップデートするプリンターを2台以上接続している。 プリンターを1台だけ接続する。
    プリンターの状態が不正です。プリンターの電源を入れ直して、ユーティリティを再起動してください。 プリンターがアップデートを実行できなかった。 プリンターの電源を入れ直す。
    プリンター機能のアップグレード中に、エラーが発生しました。
    アップグレードに失敗したため、このままではプリンターを使用できません。
    プリンターの電源を入れ直し、必ずユーティリティを再起動してください。
    アップデートの実行中にプリンターの電源を切ったかUSBケーブルを抜いた。 [OK]をクリックしてプリンターアップデートユーティリティを終了する。プリンターの電源を一旦切って、数秒後に電源を入れ直す。
    再度ユーティリティを立ち上げ直して操作する。
    もし、プリンターが正常に立ち上がらなかったり、アップデートができなくなった場合は修理が必要になります。
    Classicが起動されています。Classicを停止して、ユーティリティを再起動してください。 MacOSX上でClassicを起動中にプリンターアップデートユーティリティを操作しようとした

    Classicを停止し、MACOSXからプリンターアップデートユーティリティを操作する。


     

     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    PIXUS MG8230 / PIXUS MG6230 / PIXUS MG5330 / PIXUS MG4130 / PIXUS MG3130 / PIXUS MX893 / PIXUS MX513

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ