用紙がつまった (PIXUS MX893)



用紙がつまった (PIXUS MX893)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000066438



現象

重要
  • ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。
参考
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。

原因と対処方法





上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら




3. プリントヘッドホルダーが用紙にかぶさっていないか確認します。
プリントヘッドホルダーが用紙にかぶさっているときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの上部をしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙の先端が排紙口付近でつまっている場合は、用紙の先端を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり斜め前に用紙を引き抜きます。
斜め45度ぐらいの角度でゆっくりと用紙を引き抜いてください。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • 本製品内部の左側/右側の空間(A)に紙片が残っていないか
7. スキャナーユニット/カバーを閉じて、用紙をセットし直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージがパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。






2. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を切り、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排紙されることがあります。


3. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーの左側をしっかりと押し込んでください。


手順2で用紙を取り除けなかったとき:
4. カセットを取り出します。


5. 用紙をゆっくり引っ張ります。




7. カセットを本製品にセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
手順2で電源を入れ直したときは、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら




1. 本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
重要
電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて削除されます。


2. カセットを取り出します。
後トレイに用紙がセットされているときは、用紙を取り除いて用紙サポートを収納してください。


3. 左側面を下にして、本製品本体を立てます。
重要
  • 本製品を立てるときは、スキャナユニット(カバー)がしっかりとしまっていることを確認してください。


4. 用紙が破れないようにゆっくり引っ張ります。
参考
  • つまった用紙を取り除いたあとは、速やかに本製品を元の位置に戻してください。




6. カセットを本製品にセットし直します。


7. 電源プラグをコンセントにつないで本製品の電源を入れ直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら




1. 後トレイに同じ用紙を1枚縦向きにセットします。
横向きにセットしないでください。


2. 本製品の電源を切ります。








原稿の読み取り中にストップボタンを押してしまったとき:
原稿の読み取り中にストップボタンを押して、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合は、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残っていることをお知らせするメッセージが液晶モニターに表示されます。OKボタンを押すと、残っている原稿が自動的に排出されます。


ADF(自動原稿給紙装置)につまった原稿を取り除く:
次の手順に従って原稿を取り除きます。


1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。


2. 本製品の電源を切ります。


3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。


4. 用紙解除レバーを押し上げ、ADF(自動原稿給紙装置)につまっている原稿を、給紙側または排紙側の引き抜きやすいほうから引き抜きます。
給紙側または排紙側から引き抜きにくい場合は、原稿台カバーを上げて裏側から引き抜きます。
引き抜いたあとは、原稿台カバーを閉じてください。
参考
紙片がADF(自動原稿給紙装置)内に残っていないか確認する場合は、[ それ以外のとき ] を参照してください。


5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
参考
用紙の種類やご使用の環境(高温・多湿や低温・低湿の場合)によっては、正常に紙送りできない場合があります。
この場合は、セットする枚数を最大積載可能枚数の約半分に減らしてください。
それでも原稿がつまる場合は原稿台ガラスをご使用ください。


それ以外のとき:
つまった原稿が見えない、またはADF(自動原稿給紙装置)内に紙片が残っていないか確認し、取り除く場合は、次の手順に従ってください。


1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。


2. 本製品の電源を切ります。


3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。


4. 搬送カバー(A)を開け、つまっている原稿を取り除く、または紙片がある場合は、紙片を取り除きます。


5. 搬送カバー、原稿フィーダーカバーの順で閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
※修理申し込みはこちら


関連情報


     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    PIXUS MX893

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ