Q:iPhone/iPad/iPod touchから印刷したい<AirPrint>(PIXUS MX513)

更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000067712

A:

iPhone/iPad/iPod touchから印刷したい<AirPrint>(PIXUS MX513)

iPhone/iPad/iPod touchから印刷するには、AirPrintで印刷する方法とアプリケーションから印刷する方法があります。
AirPrintは、Eメール、写真、ウェブページなどを無線LANを使用してiPad/iPhone/iPod touchからお使いのプリンターで印刷することができます。
※アプリケーションでの印刷方法は下記をご確認ください。
「Canon PRINT Inkjetで写真印刷する方法 -iOS-」
「Canon PRINT Inkjetで文書印刷する方法 -iOS-」

目次

  1. 印刷を行う
     1-1. プリンターがAirPrintに対応しているか確認する
     ※本内容の動画も用意しております。
      《動画》プリンターがAirPrintに対応しているか確認する
     1-2. プリンターを無線LANで設定する
     1-3. AirPrint で印刷する
     ※本内容の動画も用意しております。
      《動画》AirPrint で印刷する
  2. うまく印刷が出来ないときは
     2-1.プリンター名が表示されない
     2-2.プリントボタンを押しても印刷が始まらない

 

1-1.プリンターがAirPrintに対応しているか確認する

重要
AirPritをお使いになるには、プリンター本体のソフトウェア (ファームウェア) バージョンが Ver.2.000以降のバージョンになっている必要があります。下記手順に従い、ファームウェアバージョンを確認していただき、必要に応じてファームウェアをアップデートしてください。
なお、ファームをアップデートするには、USBケーブルとパソコン(Windows またはMac OS X)が必要です。

アップデートが必要かどうかは、ノズルチェックパターンを印刷して確認してください。
「ノズルチェックパターンを印刷する」
ファームウェアバージョン「Ver. X.XXX」の値を見て判断します。
ノズルチェックパターン出力結果

印刷されたファームウェアバージョンがVer.2.000以上の場合 (A)

お使いのプリンターはAirPrintに対応しています。ファームウェアのアップデートは必要ありません。

印刷されたファームウェアバージョンがVer.2.000未満または、ファームウェアバージョンが印刷されていない場合 (B)

お使いのプリンターはAirPrintに対応していません。ファームウェアのアップデートが必要です。
プリンター本体のファームウェアをアップデートするには、「プリンターアップデートユーティリティ」を使用します。弊社ダウンロードページから入手し、ダウンロードパッケージに内包されている”アップデート手順”に従ってプリンター本体のファームウェアをアップデートしてください。
ダウンロードページへ [ Windows版 ] [ Mac OS X版 ]

1-2.プリンターを無線LANで設定する

プリンターの無線LAN設定方法については、「プリンターを無線接続で使う方法(PIXUS MX513) 」をご確認ください。

1-3.AirPrint で印刷する

以下の手順でご利用になるプリンターを選択し、印刷します。
※osのバージョンによって表示される画面が異なります。

  1. iPhone/iPad/iPod touchのアプリケーションで、印刷したい画面を開きまたはをタップしてメニューオプションを表示します。
    iOS画面

    または

    iOS画面
  2. ドロップダウンメニューから[プリント]をタップします。
    iOS画面
    ※画面上に[プリント]表示が無い場合はフリックして[プリント]を表示します。
    iOS画面

  3. プリンタオプションにプリンターが表示されていない場合、[プリンタを選択]をタップします。
    iOS画面

    または

    iOS画面
  4. 使用するプリンター名をタップし、[戻る]または[オプション]をタップします。
    iOS画面

    または

    iOS画面
    ※プリンターが表示されない場合は、「2-1.プリンター名が表示されない」の内容をご確認ください。
  5. プリンタオプションにプリンターが選択されていることを確認し、[プリント]をタップして印刷を開始します。
    iOS画面

    または

    iOS画面
    重要
    アプリケーションによっては、AirPrintに対応していないため、[プリンタオプション]が表示されない場合があります。[プリンタオプション]が表示されない場合は、そのアプリケーションから印刷することはできません。
  6. [1部]の隣の、[+]または[-]を必要な印刷部数に応じてタップします。

  7. [両面印刷]の隣の[オン]をタップして両面印刷を有効にするか、[オフ]をタップして両面印刷を無効にします。

  8. PDFなど複数のページがあるファイルを印刷する場合、[範囲]をタップして[すべてのページ]をタップするか、印刷したいページの範囲を選択します。


    参考
    プリンタオプションは、使用するアプリケーションや、お使いのプリンターによって異なります。通常、[プリント]をタップし、プリンターを選んで表示されるプリンタオプションは、最大で、次の4つが存在します。
    ・ プリンター:お使いの無線LAN接続で利用可能なプリンターを選びます。
    ・ 部数:印刷部数を選びます。
    ・ 両面印刷:両面印刷に対応しているプリンターの場合、[オン]または[オフ]を選ぶことができます。
    ・ 範囲:ページ範囲は、PDFなどの特定のアプリケーションやファイルの種類でのみ利用可能です。

2-1.プリンター名が表示されない

プリンタオプション画面で[プリンタを選択]をタップしても、ご使用のプリンターが表示されない場合は、以下項目をご確認ください。

2-2.プリントボタンを押しても印刷が始まらない

「プリント」をタップしても、印刷が開始されない場合は、以下項目をご確認ください。

  • ・プリンター本体にエラーが表示されていないか
    プリンター本体にエラーが表示されている場合は、「液晶モニターにエラーメッセージが表示されている (PIXUS MX513) 」の内容をご確認頂き、プリンターのエラー解除を行ってください。

  • ・同じネットワークに接続されている、他デバイスから印刷が出来るか
    他デバイスから印刷が出来る場合は、プリント時に正しいプリンターが選択されているかを再度ご確認ください。
    他デバイスからも印刷ができない場合は、プリンター本体や無線LANルーターの電源入れ直しをご確認ください。


この質問の対象商品

このページのトップへ