Q:iPhone/iPad/iPod touchから印刷したい<AirPrint> (PIXUS MX523)

更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000071557

A:

iPhone/iPad/iPod touchから印刷したい<AirPrint> (PIXUS MX523)

iPhone/iPad/iPod touchから印刷するには、AirPrintで印刷する方法とアプリケーションから印刷する方法があります。
AirPrintは、Eメール、写真、ウェブページなどを無線LANを使用してiPad/iPhone/iPod touchからお使いのプリンターで印刷することができます。
※アプリケーションでの印刷方法は下記をご確認ください。
「Canon PRINT Inkjetで写真印刷する方法 -iOS-」
「Canon PRINT Inkjetで文書印刷する方法 -iOS-」

目次

  1. 印刷を行う
     1-1. プリンターを無線LANで設定する
     1-2. AirPrint で印刷する
     ※本内容の動画も用意しております。
      《動画》AirPrint で印刷する
  2. うまく印刷が出来ないときは
     2-1.プリンター名が表示されない
     2-2.プリントボタンを押しても印刷が始まらない

1-1.プリンターを無線LANで設定する

プリンターの無線LAN設定方法については、下記よりご使用の機種に該当する項目を選択し、内容をご確認ください。

「プリンターを無線接続で使う方法 (PIXUS MX523)」

1-2.AirPrint で印刷する

以下の手順でご利用になるプリンターを選択し、印刷します。
※osのバージョンによって表示される画面が異なります。

  1. iPhone/iPad/iPod touchのアプリケーションで、印刷したい画面を開きまたはをタップしてメニューオプションを表示します。
    iOS画面

    または

    iOS画面
  2. ドロップダウンメニューから[プリント]をタップします。
    iOS画面
    ※画面上に[プリント]表示が無い場合はフリックして[プリント]を表示します。
    iOS画面

  3. プリンタオプションにプリンターが表示されていない場合、[プリンタを選択]をタップします。
    iOS画面

    または

    iOS画面
  4. 使用するプリンター名をタップし、[戻る]または[オプション]をタップします。
    iOS画面

    または

    iOS画面
    ※プリンターが表示されない場合は、「2-1.プリンター名が表示されない」の内容をご確認ください。
  5. プリンタオプションにプリンターが選択されていることを確認し、[プリント]をタップして印刷を開始します。
    iOS画面

    または

    iOS画面
    重要
    アプリケーションによっては、AirPrintに対応していないため、[プリンタオプション]が表示されない場合があります。[プリンタオプション]が表示されない場合は、そのアプリケーションから印刷することはできません。
  6. [1部]の隣の、[+]または[-]を必要な印刷部数に応じてタップします。

  7. [両面印刷]の隣の[オン]をタップして両面印刷を有効にするか、[オフ]をタップして両面印刷を無効にします。

  8. PDFなど複数のページがあるファイルを印刷する場合、[範囲]をタップして[すべてのページ]をタップするか、印刷したいページの範囲を選択します。


    参考
    プリンタオプションは、使用するアプリケーションや、お使いのプリンターによって異なります。通常、[プリント]をタップし、プリンターを選んで表示されるプリンタオプションは、最大で、次の4つが存在します。
    ・ プリンター:お使いの無線LAN接続で利用可能なプリンターを選びます。
    ・ 部数:印刷部数を選びます。
    ・ 両面印刷:両面印刷に対応しているプリンターの場合、[オン]または[オフ]を選ぶことができます。
    ・ 範囲:ページ範囲は、PDFなどの特定のアプリケーションやファイルの種類でのみ利用可能です。

2-1.プリンター名が表示されない

プリンタオプション画面で[プリンタを選択]をタップしても、ご使用のプリンターが表示されない場合は、以下項目をご確認ください。

2-2.プリントボタンを押しても印刷が始まらない

「プリント」をタップしても、印刷が開始されない場合は、以下項目をご確認ください。

  • ・プリンター本体にエラーが表示されていないか
    プリンター本体にエラーが表示されている場合は、下記よりご使用の機種に該当する項目を選択し、プリンターのエラー解除を行ってください。
     「サポート番号やメッセージが表示されている (PIXUS MX523)」

  • ・同じネットワークに接続されている、他デバイスから印刷が出来るか
    他デバイスから印刷が出来る場合は、プリント時に正しいプリンターが選択されているかを再度ご確認ください。
    他デバイスからも印刷ができない場合は、プリンター本体や無線LANルーターの電源入れ直しをご確認ください。


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