用紙がつまった (PIXUS MX523)



用紙がつまった (PIXUS MX523)
更新日 : 2013年2月15日
文書番号 : Q000072291



現象

重要
  • ファクスの送受信中や代行受信中、未送信のファクスが本製品のメモリーに保存されている場合は電源を切ることができません。
    ファクスの受信または送信が完了していることを確認してから電源を切ってください。また、このとき電源プラグを抜かないでください。
    電源プラグを抜くと、本製品のメモリーに保存されているファクスはすべて消去されてしまいます。

参考
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。

原因と対処方法





上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




4. オープンレバーを押しながら、搬送ユニットを開けます。
搬送ユニットを開閉するときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
5. 用紙をゆっくり引っ張ります。
つまった用紙を引き抜くときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
参考
  • 用紙が丸まって取り出しにくい場合は、用紙の端を引き出してから、つまった用紙を引っ張ってください。
  • 搬送ユニットから用紙を取り除けない場合は、搬送ユニットを閉じてから本製品を元の位置に戻し、排紙カバーを開いて本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページの [ 本製品の内部で用紙がつまった ] を参照してください。


6. 搬送ユニットを閉じます。
参考
搬送ユニットを閉じたら、速やかに本製品を元の位置に戻してください。


7. 電源プラグをコンセントにつないで本製品の電源を入れ直します。
8. 用紙をセットし直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




3. FINEカートリッジホルダーが用紙にかぶさっていないか確認します。
FINEカートリッジホルダーが用紙にかぶさっているときは、FINEカートリッジホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
FINEカートリッジホルダーを動かすときは、FINEカートリッジホルダーをしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙の先端が排紙口付近でつまっている場合は、用紙の先端を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
7. 排紙カバーを閉じて、用紙をセットし直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品の液晶モニターやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。



上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




2. 本用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します。
手順1で用紙を取り除けなかったとき:
続けて、以下の手順で搬送ユニットから用紙を取り除いてください。
3. 本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
4. 原稿トレイと原稿台カバーを開きます。
5. 本製品の正面右側を下にして、本製品本体を立てます。
重要
  • USBフラッシュメモリーがUSBメモリー接続部にセットされている場合は、取り外してから本製品を立ててください。
  • 本製品は、机の上など平らで広い場所で立ててください。
  • 本製品を立てるときは両手でしっかりと持って、硬いものにぶつけないように注意して立ててください。


6. オープンレバーを押しながら、搬送ユニットを開けます。
搬送ユニットを開閉するときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
7. 用紙をゆっくり引っ張ります。
つまった用紙を引き抜くときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
参考
  • 用紙が丸まって取り出しにくい場合は、用紙の端を引き出してから、つまった用紙を引っ張ってください。
  • 搬送ユニットから用紙を取り除けない場合は、搬送ユニットを閉じてから本製品を元の位置に戻し、排紙カバーを開いて本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページの [ 本製品の内部で用紙がつまった ] を参照してください。


8. 搬送ユニットを閉じます。
重要
  • 搬送ユニットを閉じたら、速やかに本製品を元の位置に戻してください。


9. 電源プラグをコンセントにつないで本製品の電源を入れ直します。
10. 用紙をセットし直します。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




原稿の読み取り中にストップボタンを押してADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合:
原稿の読み取り中にストップボタンを押して、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残ってしまった場合は、ADF(自動原稿給紙装置)に原稿が残っていることをお知らせするメッセージが液晶モニターに表示されます。OKボタンを押すと、残っている原稿が自動的に排出されます。


ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合:
次の手順に従って原稿を取り除きます。
1. 印刷途中の場合は、ストップボタンを押します。
2. 本製品の電源を切ります。
3. 複数ページの原稿がセットされているときは、つまっている原稿以外のすべての原稿をADF(自動原稿給紙装置)から取り除き、原稿フィーダーカバーを開けます。
4. つまっている原稿をADF(自動原稿給紙装置)から引き抜きます。
5. 原稿フィーダーカバーを閉じ、本製品の電源を入れます。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
参考


ADF(自動原稿給紙装置)に原稿がつまった場合(排紙側):
図のようにADF(自動原稿給紙装置)の原稿トレイを閉じて、つまっている原稿を引き抜いてください。
エラーを解除後、再度同じ原稿を読み込む場合は、最初の原稿から読み込み直してください。
原稿が引き抜けない場合や、紙片が取り除けない場合、また取り除いても原稿づまりエラーが解除されない場合には、お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。


関連情報


     

    [TOP▲]

    この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

    PIXUS MX523

     

    [TOP▲]
    このページのトップへ