スキャン時「原稿の読み取りに失敗しました」エラーが表示される



スキャン時「原稿の読み取りに失敗しました」エラーが表示される
更新日 : 2013年5月21日
文書番号 : Q000073790



現象

  • Windows 7、Windows 8環境で、MP Navigator EX等のTWAIN対応アプリケーションソフトからスキャンを実行すると
    「原稿の読み取りに失敗しました」エラーが表示される。

原因と対処方法

Windowsに標準添付されている、『ペイント』等のWIA対応アプリケーションソフトより、スキャンをお試しください。

WIAでのスキャンが可能な場合は、 チェック2の内容を確認してください。

WIAでのスキャンも出来ない場合は、パソコンとプリンターの接続や設定が正しく行われていない可能性が考えられます。
パソコンとプリンターの接続確認やMPドライバーの再インストール後、再度スキャンをお試しください。

Windowsの環境変数が長すぎる場合、スキャナードライバーが正常にロードされず、「原稿の読み取りに失敗しました」のメッセージが表示されます。
上記環境変数に起因したトラブルについては、以下サイトよりツールをダウンロード、実行いただき現象が改善するかをご確認ください。

環境変数アップデートツール ダウンロードサイト

環境変数アップデートツールのご使用方法につきましては、ダウンロードファイルを展開後に作成される、「SGUPguide.pdf」をご参照下さい。

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
 パソコンにインストールされていない方は「サイトのご利用について」の「プラグイン、ヘルパーアプリケーションについて」をご覧ください。
 サイトのご利用について

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MP960 / PIXUS MP950 / PIXUS MP900 / PIXUS MP830 / PIXUS MP810 / PIXUS MP800 / PIXUS MP790 / PIXUS MP770 / PIXUS MP600 / PIXUS MP510 / PIXUS MP500 / PIXUS MP460 / PIXUS MP450 / PIXUS MP170

 

[TOP▲]
このページのトップへ