スマートフォンやタブレット端末などの情報端末からクラウド機能を利用するには (PIXUS MG7130)



スマートフォンやタブレット端末などの情報端末からクラウド機能を利用するには (PIXUS MG7130)
更新日 : 2013年10月29日
文書番号 : Q000075185



対処方法

プリンターのクラウド機能とは、クラウドサービス(例えば Canon iMAGE GATE WAYやEvernote)上にアップロードしてあるデータを印刷できる機能です。

以下に、スマートフォンやタブレッド端末などの情報端末からクラウド機能を使えるようにするための作業手順について説明します。



  • プリンターのソフトウェア (ファームウェア) が、Ver.2.000以降のバージョンになっていること。
(ファームウェアのバージョン確認方法、アップデートについては、本ページ内の [ プリンターがクラウド機能に対応しているか確認する ] を参照してください。)

* 企業内ネットワーク環境で当該サービスを使用するためには、「5222ポート」を開放する必要があります。(PC、イントラネット側の双方)


アップデートが必要かどうかは、プリンター本体で確認してください。
(1)プリンターの電源が入っていることを確認します。
(2)プリンターの[ホーム]画面から[セットアップ] をタップします。
(3)[本体設定] をタップします。
(4)[ファームウェアのアップデート] をタップします。
(5)[現在のバージョンを確認] をタップします。
(6)現在のバージョン 「Ver. X.XXX」の値を見て判断します。

- 表示されたバージョンが 2.000 以上の場合
お使いのプリンターはクラウド機能に対応しています。ファームウェアのアップデートは必要ありません。

- 表示されたバージョンが 2.000 未満の場合
お使いのプリンターはクラウド機能に対応していません。ファームウェアのアップデートが必要です。プリンター本体でアップデートを行ってください。

(1)プリンターの電源が入っているかを確認します。
(2)プリンターがインターネットに接続されていることを確認します。
(3)[セットアップ] をタップします。
(4)[本体設定] をタップします。
(5)[ファームウェアのアップデート] をタップします。
(6)[アップデートの実行] をタップします。
(7)アップデートを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をタップします。
(8)[アップデート開始]をタップすると、アップデートが始まります。
(9)「アップデートが成功しました」メッセージが表示されたら、[OK] をタップします。

以上で、ファームウェアのアップデートは完了です。


a) メールアドレス
普段お使いのE-mailアドレスになります。
Canon Inkjet Cloud Printing Centerにログインする際のアカウント情報として使います。

b) スマートフォンやタブレット端末などの個人情報端末
スマートフォンなどの個人情報端末を使ってプリンターを「Canon Inkjet Cloud Printing Center」に登録します。
参考
パソコンまたは、スマートフォンなどの個人情報端末は、インターネットに接続されている (3G 回線経由含む) 必要があります。


手順1.プリンター登録ID とURL 印刷する。
手順2.印刷されたURL にアクセスし、ご自身の情報(E-mailアドレス等)を入力する。
手順3.入力したE-mail アドレスにメールが届いたら、メールに記載のあるURL にアクセスし、プリンターの登録を完了する。

手順1. プリンター登録ID とURL 印刷する。

(1) プリンターの電源が入っていることを確認します。
(2) プリンターの[ホーム]画面から [セットアップ] をタップします。
(3) [Webサービス設定] をタップします。
(4) [Webサービス接続設定] をタップします。
(5) [IJ Cloud Printing Center設定] をタップします。
(6) [本サービスへの登録] をタップします。
(7) プリンターの登録を確認するメッセージが表示されたら[はい]をタップします。
(8) 印刷設定の表示の選択画面が表示されたら、[次へ] を選択後、表示する言語をタップします。
(9) 認証先のURL を印刷する画面が表示されたら、カセットにA4サイズの普通紙をセットし、[OK] をタップします。

認証先のURL とプリンター登録ID が印刷されます。
参考
この印刷結果は次の作業で必要になります。

(10) 登録先のURLが印刷されたことを確認したら [はい] をタップします。
(11) 認証結果を確認しています表示がされていることを確認します。
確認ができたら、引き続き手順2に進みます。
重要
登録(認証)処理には、時間制限があります(60分)。
すみやかに次の作業に進んでください。

手順2.印刷されたURL にアクセスし、ご自身の情報(E-mailアドレス等)を入力する。

(1) パソコンまたは個人情報端末を使って、URL を手入力します。
(2) ログイン画面で [初めて利用する方はこちら] を選びます。

(3) E-mailアドレスとプリンター登録IDを入力して、[OK] を選びます。
参考
プリンター登録IDは大文字/小文字を正しく入力してください。

手順3. メールにあるURL にアクセスし、プリンターの登録を完了する。

(1) 手順2.で入力したE-mailメールアドレス宛てに下記のようなメールが届いていることを確認し、URL をクリックします。
参考
お使いのメーラーの仕様によって、受信したメールが受信ボックス以外のフォルダーに、自動的に振り分けられる場合があります。
その場合は、受信ボックス以外のフォルダーを確認してください。

(2) Canon Inkjet Cloud Printing Center の「使用許諾」および「個人情報の取り扱いについて」画面で内容を確認し [同意] を選択します。
(3) ユーザー情報の登録画面でCanon Inkjet Cloud Printing Center ログインするための、パスワードを入力し、[OK] を選択します。
(4) 完了のメッセージが表示されたら登録は完了です。
メッセージ内の [OK] を選ぶと、ログイン画面が表示されます。
実際にサービスを利用するには、登録したE-mailアドレスとパスワードを入力して、Canon Inkjet Cloud Printing Centerにログインします。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG7130

 

[TOP▲]
このページのトップへ