用紙がつまった (PIXUS MG5530)



用紙がつまった (PIXUS MG5530)
更新日 : 2014年8月1日
文書番号 : Q000075246



現象

参考
印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。

原因と対処方法





2. 用紙をセットし直し、本製品のOKボタンを押します
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




3. オープンレバーを押しながら、搬送ユニットを開けます
搬送ユニットを開閉するときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
4. 用紙をゆっくり引っ張ります
つまった用紙を引き抜くときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
参考
  • 用紙が丸まって取り出しにくい場合は、用紙の端を引き出してから、つまった用紙を引っ張ってください。
  • 搬送ユニットから用紙を取り除けない場合は、搬送ユニットを閉じてから本製品を元の位置に戻し、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の「つまった用紙が破れて給紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合」を参照してください。


5. 搬送ユニットを閉じます
参考
  • 搬送ユニットを閉じたら、速やかに本製品を元の位置に戻してください。


6. 電源プラグをコンセントにつないで本製品の電源を入れ直します
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




5. オープンレバーを押しながら、搬送ユニットを開けます
搬送ユニットを開閉するときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
6. 用紙をゆっくり引っ張ります
つまった用紙を引き抜くときは、本製品が倒れないように手で支えてください。
参考
  • 用紙が丸まって取り出しにくい場合は、用紙の端を引き出してから、つまった用紙を引っ張ってください。
  • 搬送ユニットから用紙を取り除けない場合は、搬送ユニットを閉じてから本製品を元の位置に戻し、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の「つまった用紙が破れて給紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合」を参照してください。


7. 搬送ユニットを閉じます
参考
搬送ユニットを閉じたら、速やかに本製品を元の位置に戻してください。


8. 電源プラグをコンセントにつないで本製品の電源を入れ直します
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




3. プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認します
プリントヘッドホルダーの下につまった用紙があるときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの上部をしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます
用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます
斜め45度ぐらいの角度でゆっくりと用紙を引き抜いてください。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • 本製品内部の左側/右側の空間(C)に紙片が残っていないか
7. 操作パネルをゆっくり閉じます
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品の液晶モニターやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。




 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG5530

 

[TOP▲]
このページのトップへ