プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530)



プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530)
更新日 : 2014年8月28日
文書番号 : Q000079535



対処方法

プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを行ってください。強力クリーニングは、通常のクリーニングよりインクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。
用意するもの:A4サイズの普通紙1枚
1. 電源が入っていることを確認します。

2. カセット2にA4サイズの普通紙を1枚セットします。
用紙をセットすると、カセットの用紙情報の登録画面が表示されます。
[用紙サイズ]で[A4]を選び、[用紙種類]で[普通紙]を選んで[登録]をタップします。
画面にメッセージが表示された場合は、メッセージに従って登録を終了します。

3. 排紙トレイを開きます。
(1) 排紙トレイの左右を持って、ゆっくり手前に開きます。
排紙トレイを開くと、自動的に補助トレイが開きます。
(2) 排紙サポートを手前に引き出します。
重要
  • ディスクトレイガイドが開いている場合は、ディスクトレイガイドを閉じてください。

4. プリントヘッドを強力クリーニングします。
(1) ホーム画面をフリックして[セットアップ]を表示し、タップします。
セットアップメニュー画面が表示されます。
(2) [メンテナンス]をタップします。
[メンテナンス]画面が表示されます。
(3) [強力クリーニング]をタップします。
確認画面が表示されます。
(4) [はい]をタップします。
プリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約2〜3分かかります。
ノズルチェックパターン印刷の確認画面が表示されます。
(5) [はい]をタップします。
ノズルチェックパターンが印刷されます。
(6) 強力クリーニング終了のメッセージが表示されたら、[OK]をタップします。

5. ノズルチェックパターンを確認します。
特定の色だけが印刷されない場合は、そのインクタンクを交換します。
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG7530 / PIXUS MG7530F

 

[TOP▲]
このページのトップへ