プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG3630)



プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG3630)
更新日 : 2015年9月15日
文書番号 : Q000084778



対処方法

[ 強力クリーニング ] は、より強力なクリーニング機能です。
[ クリーニング ] を2 回繰り返しても改善しないときに実行してください。


1. プリンタードライバーの設定画面を開きます。
参考
[[ プリンタードライバーの設定画面の開きかた ]]
(1) 以下のように選択します。
  • Windows 10、Windows 8.1、Windows 8をご使用の場合は、[ コントロール パネル ] → [ ハードウェアとサウンド ] → [ デバイスとプリンター ] を選びます。
  • Windows 7をご使用の場合は、[ スタート ] メニューから [ デバイスとプリンター ] を選びます。
  • Windows Vistaをご使用の場合は、[ スタート ] メニューから [ コントロール パネル ] → [ ハードウェアとサウンド ] → [ プリンタ ] を選びます。
  • Windows XPをご使用の場合は、[ スタート ] メニューから [ コントロール パネル ] → [ プリンタとその他のハードウェア ] → [ プリンタと FAX ] を選びます。
(2) 「お使いの機種名」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [ 印刷設定 ] を選択します。

2. [ ユーティリティ ] シートの [ 強力クリーニング ] をクリックします。
[ 強力クリーニング ] ダイアログボックスが表示されたら、強力クリーニングを行うインクグループを選びます。
[ 確認事項 ] をクリックすると、強力クリーニングの実行前に確認する項目が表示されます。

3. 強力クリーニングを実行します。
プリンターの電源が入っていることを確認して、[ 実行 ] をクリックします。
確認のメッセージが表示されたら、[ OK ] をクリックします。
強力クリーニングが開始されます。
重要
  • 強力クリーニングが終了するまで、排紙トレイを閉じないでください。

4. 強力クリーニングが完了します。
確認のメッセージのあと、[ ノズルチェックパターン印刷 ] ダイアログボックスが表示されます。

5. 結果の確認をします。
改善されているか確認する場合は [ 確認パターン印刷 ] を、確認しない場合は [ キャンセル ] をクリックします。
-> [ ノズルチェックパターンを印刷する ] を参考にしてください。
重要
  • [ 強力クリーニング ] は、[ クリーニング ] よりも多くのインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。
参考
  • [ 強力クリーニング ] を行っても改善しないときは、プリンターの電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。
  • それでも改善されない場合は、[ FINEカートリッジを交換 ] してください。
  • FINEカートリッジを交換しても改善されない場合は、キヤノンサポートホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。


1. Canon IJ Printer Utility のポップアップメニューから [ クリーニング ] を選択します。

2. [ 強力クリーニング ] をクリックします。
ダイアログが表示されたら、強力クリーニングを行うインクグループを選びます。

3. 強力クリーニングを実行します。
プリンターの電源が入っていることを確認して、[ 実行 ] をクリックします。
確認のメッセージが表示されたら、[ OK ] をクリックします。
強力クリーニングが開始されます。
重要
  • 強力クリーニングが終了するまで、排紙トレイを閉じないでください。

4. 強力クリーニングの完了します。
確認のメッセージのあと、[ ノズルチェックパターン印刷 ] ダイアログが表示されます。

5. 結果の確認をします。
改善されているか確認する場合は [ 確認パターン印刷 ] を、確認しない場合は [ キャンセル ] をクリックします。
-> [ ノズルチェックパターンを印刷する ] を参考にしてください。
重要
  • [ 強力クリーニング ] は、[ クリーニング ] よりも多くのインクを使用します。
頻繁に行うと、インクが早く消費されます。必要な場合のみ実行してください。
参考
  • [ 強力クリーニング ] を行っても改善しないときは、プリンターの電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。
  • それでも改善されない場合は、[ FINEカートリッジを交換 ] してください。
  • FINEカートリッジを交換しても改善されない場合は、キヤノンサポートホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG3630

 

[TOP▲]
このページのトップへ