プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F)



プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F)
更新日 : 2015年8月26日
文書番号 : Q000084891



対処方法

プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを行ってください。強力クリーニングは、通常のクリーニングよりインクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。

用意するもの:A4サイズの普通紙1枚

1. 電源が入っていることを確認します。

2. カセット2にA4サイズの普通紙を1枚セットします。
用紙をセットすると、カセットの用紙情報の登録画面が表示されます。
[ 用紙サイズ ] で [ A4 ] を選び、[ 用紙種類 ] で [ 普通紙 ] を選んで [ 登録 ] をタップします。
画面にメッセージが表示された場合は、メッセージに従って登録を終了します。

3. 排紙トレイの左右を持って、ゆっくり手前に開きます。
排紙トレイを開くと、自動的に補助トレイが開きます。

4. 排紙サポートを手前に引き出します。
重要
  • ディスクトレイガイドが開いている場合は、かならず閉じてください。

5. ホーム画面をフリックして [ セットアップ ] を表示し、タップします。
セットアップメニュー画面が表示されます。

6. [ メンテナンス ] をタップします。
[ メンテナンス ] 画面が表示されます。

7. [ 強力クリーニング ] をタップします。
確認画面が表示されます。

8. [ はい ] をタップします。
プリントヘッドの強力クリーニングが開始されます。
強力クリーニングが終了するまで、ほかの操作を行わないでください。終了まで約2〜3分かかります。
ノズルチェックパターン印刷の確認画面が表示されます。

9. [ はい ] をタップします。
ノズルチェックパターンが印刷されます。

10. 強力クリーニング終了のメッセージが表示されたら、[ OK ] をタップします。

11. ノズルチェックパターンを確認します。
特定の色だけが印刷されない場合は、その [ インクタンクを交換 ] します。

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンサポートホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F

 

[TOP▲]
このページのトップへ