用紙がつまった (PIXUS MG7730/MG7730F)



用紙がつまった (PIXUS MG7730/MG7730F)
更新日 : 2015年8月26日
文書番号 : Q000084897



現象

用紙がつまった場合は、つまった場所や原因に応じて用紙を取り除いてください。

原因と対処方法





1. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップ(Stop)ボタンをタッチして、印刷を中止してから電源を切ってください。
  • 用紙が破れて排紙口から引き抜けなくなった場合は、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の [ つまった用紙が破れて排紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合 ] を参照してください。


2. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている [ OK ] をタップします。
印刷が再開されます。つまったときに印刷していたページが正しく印刷されなかった場合は、再度印刷を行ってください。
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




自動両面印刷をしていて用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
参考
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップ(Stop)ボタンをタッチして、印刷を中止してから電源を切ってください。


1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 搬送ユニットカバーを取り外します。
搬送ユニットカバーを少し持ちあげて、手前に引き抜いてください。
3. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、排紙トレイも開けてください。


4. 搬送ユニットカバーを取り付けます。
搬送ユニットカバーを本製品背面に差し込んでください。
5. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順3で用紙を取り除けなかったとき:
6. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
7. 用紙をゆっくり引っ張ります。
8. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


9. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




カセット1にセットした用紙がつまった場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
参考
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップ(Stop)ボタンをタッチして、印刷を中止してから電源を切ってください。


1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 搬送ユニットカバーを取り外します。
搬送ユニットカバーを少し持ちあげて、手前に引き抜いてください。
3. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、排紙トレイも開けてください。


4. 搬送ユニットカバーを取り付けます。
搬送ユニットカバーを本製品背面に差し込んでください。
5. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順3で用紙を取り除けなかったとき:
6. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
7. 用紙をゆっくり引っ張ります。
8. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


9. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、排紙トレイも開けてください。


3. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順2で用紙を取り除けなかったとき:
4. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
5. 用紙をゆっくり引っ張ります。
6. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


7. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




参考
  • 印刷中につまった用紙を取り除くため本製品の電源を切る場合は、ストップ(Stop)ボタンをタッチして、印刷を中止してから電源を切ってください。


1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 搬送ユニットカバーを取り外します。
搬送ユニットカバーを少し持ちあげて、手前に引き抜いてください。
3. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。
  • 用紙が引き抜けない場合は、排紙トレイも開けてください。


4. 搬送ユニットカバーを取り付けます。
搬送ユニットカバーを本製品背面に差し込んでください。
5. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順3で用紙を取り除けなかったとき:
6. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
7. 用紙をゆっくり引っ張ります。
8. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


9. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




[[ つまった用紙が排紙口から見えている場合 ]]
つまった用紙が排紙口から見えている場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
1. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 用紙が破れて排紙口から引き抜けなくなった場合は、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の [ つまった用紙が破れて排紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合 ] を参照してください。


2. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


[[ つまった用紙が排紙口から見えない場合 ]]
つまった用紙が排紙口から見えない場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 搬送ユニットカバーを取り外します。
搬送ユニットカバーを少し持ちあげて、手前に引き抜いてください。
3. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。


4. 搬送ユニットカバーを取り付けます。
搬送ユニットカバーを本製品背面に差し込んでください。
5. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順3で用紙を取り除けなかったとき:
6. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
7. 用紙をゆっくり引っ張ります。
8. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


9. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
重要
  • 本製品が動作しているときに排紙トレイを閉めないでください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




[[ つまった用紙が排紙口から見えている場合 ]]
つまった用紙が排紙口から見えている場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
1. 用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は、本製品の電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 用紙が破れて排紙口から引き抜けなくなった場合は、本製品の内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の [ つまった用紙が破れて排紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合 ] を参照してください。


2. 用紙をセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
手順1で電源を入れ直した場合、本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


[[ つまった用紙が排紙口から見えない場合 ]]
つまった用紙が排紙口から見えない場合は、次の手順でつまった用紙を取り除いてください。
1. 背面カバーを取り外します。
背面カバーを手前に引き抜いてください。
2. 用紙をゆっくり引っ張ります。
参考
  • 本製品の内部の部品には触れないようにしてください。


3. 背面カバーを取り付けます。
背面カバーを本製品背面に差し込んでください。
手順2で用紙を取り除けなかったとき:
4. カセット1とカセット2の両方を取り外します。
5. 用紙をゆっくり引っ張ります。
6. カセットから用紙がはみ出しているときは、用紙を取り除き用紙をそろえてからセットし直します。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。


7. カセットを本製品にセットし直し、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップします。
重要
  • 本製品が動作しているときに排紙トレイを閉めないでください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




1. 本製品の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
2. 操作パネルを止まる位置まで持ち上げて開きます。
重要
  • 透明のフィルムや、白い帯状の部品に触れないでください。
用紙や手が触れてこれらの部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。


3. プリントヘッドホルダーの下につまった用紙がないか確認します。
プリントヘッドホルダーの下につまった用紙があるときは、プリントヘッドホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
プリントヘッドホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの上部をしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。
斜め45度ぐらいの角度でゆっくりと用紙を引き抜いてください。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • プリントヘッドホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • 本製品内部の左側/右側の空間に紙片が残っていないか
7. 操作パネルをゆっくり閉じます。
本製品に送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージが本製品のタッチスクリーンやパソコンに表示される場合は、本製品の内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度本製品の内部に紙片が残っていないか、確認してください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




 

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