Q:無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった

更新日 : 2016年6月17日
文書番号 : Q000087641

A:

対処方法

無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった場合は、通信が切れてしまった事が原因と考えられます。

再度、通信出来るか以下の手順を行って下さい。

1. ルーター(Wi-Fi機器)の電源を切る
*ルーターの電源を切るとインターネット接続が一時的に出来なくなります。また環境によってはIP電話なども出来なくなります。
  一時的に行う為、電源を入れ直せば回復します。

2. プリンターの電源を切る

例 MG6230

3. ルーター・プリンターの電源を切って2分ほど待つ

4.ルーターの電源を入れ2〜3分ほど待つ

5.ルーターの電源投入から2〜3分ほど経過したらプリンターの電源を入れます

例 MG6230

6. 通信が元に戻ったか、確認をする
ご使用されたい印刷やスキャンにてご確認下さい。


印刷する際は、「通常使うプリンター」に設定されているかも併せてご確認下さい。

「通常使うプリンター」に設定されいるかの確認方法
[コントロールパネル]の[プリンターとFAX]、[デバイスとプリンター]、または[プリンター]でご使用のプリンターに規定のチェックが入っているか確認してください。
チェックがはいっていない場合、ご使用のプリンターのアイコンを選択したのち、右クリックし[通常使うプリンターに設定]を選択します。それでも改善しない場合は、次に進んでください。

Windows 7の画面

Windows 10の画面

<改善しない場合>
上記手順でも改善しない場合、 無線LANの電波受信状態がよくない可能性があります。

[ 無線LANの電波状況を確認する ]をお試し下さい。

 


この質問の対象商品

このページのトップへ