Q:無線LANの電波状況を確認する

更新日 : 2016年6月17日
文書番号 : Q000088103

A:

無線LAN接続している環境で、通信が不安定であったり、突然切れてしまう場合、以下の原因が考えられます。

  1. ルーター(Wi-Fi機器)やプリンターの近くで電子レンジなど電波干渉するものがある
     A.電子レンジの場合
    同じ部屋もしくは隣接する部屋にて電子レンジを使用した場合、電波干渉を発生させている可能性が考えられます。
    加熱調理が終了後、プリンターの電源を入れるご使用方法をお試し下さい。
    または、加熱調理が終了後、一度、プリンターの電源を切り、改めて電源を入れるご使用方法をお試し下さい。
     B.デジタルコードレス電話の場合
    デジタルコードレス電話の場合、常時電波通信をしている為、 電波干渉を発生させている可能性が考えられます。
    ルーター(Wi-Fi機器)とプリンターをデジタルコードレス電話から離してご使用下さい。

  2. ルーター(Wi-Fi機器)とプリンターの距離がある
    ルーターとプリンターが1階と2階など距離がある場合、電波強度が弱く、通信が不安定になる可能性が考えられます。
    可能であれば近づけてご使用下さい。

    下記の各機種毎の確認方法にて電波強度をご確認下さい。
    2-1.プリンターにA4用紙をセットして下さい。
      機種名 本体パネル操作
    パネルに液晶がある MG8230
    MG8130
    MG7730
    MG7530
    MG7130
    MG6930
    MG6730
    MG6530
    MG6330
    MG6230
    MG6130
    MG5730
    MG5630
    MG5530
    MG5430
    MG5330
    MG5230
    MG4230
    MG4130
    1.ホーム画面から[セットアップ]を選択
    2.[本体設定]を選択
    3.[LAN設定]を選択
    4.[LAN設定情報の確認]を選択
    5.[LAN設定情報印刷]を選択
    6.[はい]を選択し、印刷
      MX923
    MX893
    MX860
    MX523
    MX513
    1.メニューボタンを押し[セットアップ]を選択
    2.[本体設定]を選択
    3.[LAN設定]を選択
    4.[LAN設定情報の確認]を選択
    5.[LAN設定情報印刷]を選択
    6.[はい]を選択し、印刷
      MX883
    MX870
    MX420
    MX350
    1.セットアップボタンを押し[本体設定]を選択
    2.[LAN設定]を選択
    3.[LAN設定情報の確認]を選択
    4.[LAN設定情報印刷]を選択
    5.[はい]を選択し、印刷
      MP990
    MP640
    MP560
    1.ホーム画面から[設定]を選択
    2.[本体設定]を選択
    3.[LAN設定]を選択
    4. [LAN設定情報の確認]を選択
    5.[LAN設定情報印刷]を選択
    6.[はい]を選択し、印刷
    パネルに液晶がない MG3630 1.Wi-Fiボタンを押し続けて、電源ランプが点滅したら手を離します
    2.もう一度Wi-Fiボタンを押します
      MG3530
    MG3230
    1.ストップボタンを押し続けて、エラーランプが15回点滅したら手を離します
      MG3130 1.ストップボタンを押し続けて、エラーランプが14回点滅したら手を離します

    2-2.プリンターから印刷されたら、[Signal Strength]を確認する。


    2-3.[Signal Strength]が50%以下の場合、電波受信が低いため、ルーターとプリンターを近づけて改善する様にお願いします。

この質問の対象商品

このページのトップへ