無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった (PIXUS TS6030)



無線LAN接続したプリンターが突然使えなくなった (PIXUS TS6030)
更新日 : 2016年8月12日
文書番号 : Q000089125



対処方法

プリンターが突然使えなくなった場合は、下記 1 から 6 の原因が考えられます。

1. 機器の電源が入っていない
2. プリンターと無線LANルーターとの距離が遠い
3. 本製品が通常使うプリンターに設定されていない
4. プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されていない
5. MPドライバーの設定が正しくない
6. 無線LANルーターまたはその設定値を変更した

以下の項目に従ってチェックをお願いします。

チェック1
機器の電源が入っていない可能性があります。
無線LANルーターの電源が入っていることを確認してください。電源がすでに入っている場合は、プリンターと無線LANルーターそれぞれの電源を一旦切った後、再度電源を入れ直して再起動してください。
それでも改善しない場合は、次に進んでください。

チェック2
プリンターと無線LANルーターとの距離が離れすぎている可能性があります。
プリンターを無線LANルーターの近くにおいて印刷を行い改善するか確認してください。
改善しない場合、再度本体設定を行い、プリンターと無線LANルーターとの接続をやり直してください。

[ プリンターとルーターを無線LAN接続する ] を参照して、プリンターと無線LANルーターを接続してください。

チェック3
本製品が通常使うプリンターに設定されていない可能性があります。
[ コントロールパネル ] の [ プリンターとFAX ] 、[ デバイスとプリンター ]、または [ プリンター ] でご使用のプリンターに既定のチェックが入っているか確認してください。
チェックが入っていない場合、ご使用のプリンターのアイコンを選択したのち、右クリックし [ 通常使うプリンターに設定 ] を選択します。
それでも改善しない場合は、次に進んでください。

Windows 7 の画面

チェック4
プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されていない可能性があります。
プリンターを使うパソコンがネットワークに接続されているかを確認するため、そのパソコンからインターネットでWebページが閲覧できることを確認してください。
閲覧できない場合は、プリンターを使うパソコンを無線LANルーターに近づけて、ネットワークに接続してください。それでも改善しない場合は次に進んでください。
注意
- ネットワーク接続するときのご注意
無線LANルーターの設定方法や機能については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。
パソコンの設定方法については、ご使用のパソコンのマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

チェック5
MPドライバーの設定が正しくない可能性があります。
http://canon.com/ijsetup/ にアクセスして、MPドライバーを再インストールしてください。
参考
パソコンにCD-ROMがある場合は、製品同梱のセットアップCD-ROM からMPドライバーを再インストールしてください。

再インストールの手順は以下の通りです。

Step1
以下の画面が表示されたら、[ セットアップの開始 ] をクリックします。
画面の指示に従い、セットアップを進めてください。

Step2
セットアップ完了画面が表示されたら、[ 中止 ] をクリックします。
MPドライバーの再インストールは完了していますので、その他のソフトウェアをインストールする必要はありません。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS TS6030

 

[TOP▲]
このページのトップへ