macOS 10.12(Sierra)対応ドライバー/アプリケーションの制限事項(インクジェット複合機)



macOS 10.12(Sierra)対応ドライバー/アプリケーションの制限事項(インクジェット複合機)
更新日 : 2017年7月11日
文書番号 : Q000089806



■macOS 10.12(Sierra) 制限事項

*内容は予告無く変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
*OS 10.12.1以降の対応となります。

現象
対応

■マスターセットアップ
マスターセットアップが起動できない。
起動して直ぐ、終了してしまう。

対応検討中。

■ファクスドライバー
部数を「2」に設定してFAX送信すると、受信側は、1枚置きに白紙で出力される。

部数を「1」に設定してFAX送信してください。

■スキャナードライバー
ドライバーインストール直後、およびPC再起動後に「PCからのスキャン設定」が自動で起動する。

【対象製品】
MG8130/MG6130/MG5230

最新版のスキャナードライバーをインストールしてください。

■ICAドライバー
ImageCaptureでスキャン時、エラーが発生すると、スキャンボタンがグレーアウトして押せなくなる。

ImageCaptureを再起動してください。

■ICAドライバー
ImageCaptureでフィルム原稿を選択すると、ImageCaptureが動作しなくなる。

【対象製品】
MG8230/MG8130

スキャナードライバーを使用し、スキャンを行ってください。

■ICAドライバー
ネットワーク接続で使用しているとICAドライバーが使用できない。 Apple AirPrintスキャンでの動作となる。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG6930/MG5730/MG3630

OSを10.12.2以降にアップデートしてください。

■ICAドライバー
ネットワーク接続で使用時、ユーザー切り替え後にImageCapture上にスキャナーが表示されず、スキャンができない場合がある。

ネットワークを再接続して下さい。

■ICAドライバー
解像度を600dpiにセットし、ADFスキャンを実行すると、反射原稿のスキャンが行われる。

600dpi以外の解像度を設定し、スキャンを実行してください。

■Scan Utility
初回起動時、通信エラーが発生する。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG5730/MG5630/MG5530
MG3630/MG3530

最新版のScan Utilityをインストールしてください。

■Scan Utility
ICAドライバーのUIをオンでスキャンを実行すると、ファイル書き込みエラーが発生する。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG5730/MG5630/MG5530
MG3630/MG3530

最新版のScan Utilityをインストールしてください。

■Scan Utility
ICAドライバーのUIをオンでスキャンすると、Image Capture画面の内容が表示されない。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG5730/MG5630/MG5530
MG3630/MG3530

最新版のScan Utilityをインストールしてください。

■Scan Utility
貼り合わせスキャンの保存が完了しない。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG5730/MG5630/MG5530
MG3630/MG3530

最新版のScan Utilityをインストールしてください。

■Scan Utility
原稿の種類を「写真」、カラーモードを「グレースケール」の設定でスキャンを実行すると、アプリが強制終了する。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG5730/MG5630/MG5530
MG3630/MG3530

最新版のScan Utilityをインストールしてください。

■Scan Utility
JPEG形式を選択し、1GB以上の画像をスキャンすると、データー保存の際に警告ダイアログが表示されてデータ保存がされない。

【対象製品】
MG8230/MG8130/MG6330/MG6230/MG6130/MG5430/MG5330/MG5230/MG5130
MG4230/MG4130/MG3230/MG3130/MG2130
MP493/MP490/MP280/MP270
MX923/MX893/MX883/MX523/MX513/MX420

TIFF、PNG形式で保存してください。

■Scan Utility
[?]ボタンでヘルプが表示されない。

【対象製品】
MG8230/MG8130/MG6330/MG6230/MG6130/MG5430/MG5330/MG5230/MG5130
MG4230/MG4130/MG3230/MG3130/MG2130
MP493/MP490/MP280/MP270
MX923/MX893/MX883/MX523/MX513/MX420

-
■Scan Utility
USB接続時、プッシュスキャンできない。
-

■Scan Utility Lite
起動できない。

最新版のScan Utility Liteをインストールしてください。

■Scan Utility Lite
Apple AirPrintスキャンで[ドライバー]ボタンからグレーのスキャンを行うと、乱れた画像が取得される。

[ドライバー]以外のボタンからスキャンを行ってください。
またはImageCaptureを使ってスキャンを行ってください。

■MP Navigator EX
画像の補正/加工画面のスライダーコントロールが不正に表示される。

-

■My Image Garden
起動できない。

最新版のMy Image Gardenをインストールしてください。

■Quick Menu
Scan Utility Liteと連携できない為、[スキャン]機能が利用できない。

Scan Utility Liteからスキャンを実行してください。

■Easy-PhotoPrint EX
非サポートOSのメッセージが表示され、起動できない。

最新版のEasy-PhotoPrint EXをインストールしてください。

■MP Navigator EX
画像の補正/加工画面のスライダーコントロールが不正に表示される。

-

■電子マニュアル
起動すると、エラーメッセージ「バージョン10.4.11未満では起動できない」メッセージが表示され、起動できない。

【対象製品】
MG8230/MG8130/MG7730/MG7730F/MG7530/MG7530F/MG7130
MG6930/MG6730/MG6530/MG6330/MG6230/MG6130
MG5730/MG5630/MG5530/MG5430/MG5330/MG5230/MG5130
MG4230/MG4130/MG3630/MG3530/MG3230/MG3130/MG2130
MX923/MX893/MX883/MX523/MX513/MX420
MP493/MP490/MP280/MP270

最新のマニュアルで対応しています。

■電子マニュアル
デスクトップエイリアスからマニュアルが起動できない。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030

プログラムを直接実行してください。

■Firmware Update Utility
「本ユーティリティでアップデートできるROMが見つかりません」のエラーメッセージが表示される。

【対象製品】
MG8230/MG7130/MG6530/MG6330/MG6230
MG5530/MG5430/MG5330/MG4130/MG3530/MG3130
MX893/MX513

最新版のFirmware Update Utilityをインストールしてください。

■リモートUI
OS起動後、初回は問題無く使用できるが、2回目以降ログインできない。

【対象製品】
TS9030/TS8030/TS6030/TS5030
MG7730/MG7730F/MG6930/MG5730/MG3630

液晶パネルやドライバーからの設定を行って下さい。
または、OSを再起動してください。

 

macOS 10.12.4使用時のみ
■CUPSドライバー
Safariから印刷を実行すると、印刷設定機能が表示されず、デフォルト設定の印刷しかできない。

【表示されない項目】
・品位と用紙の種類
・カラーオプション
・フチなし全面印刷
・両面印刷ととじしろ

ウェブページを印刷する場合、以下の方法で行ってください。

・Safari以外のブラウザー(Firefox、Chrome等)で印刷してください。

・(AirPrint対応製品をお使いの場合)
AirPrintで印刷してください

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG8230 / PIXUS MG8130 / PIXUS MG7730 / PIXUS MG7730F / PIXUS MG7530 / PIXUS MG7530F / PIXUS MG7130 / PIXUS MG6930 / PIXUS MG6730 / PIXUS MG6530 / PIXUS MG6330 / PIXUS MG6230 / PIXUS MG6130 / PIXUS MG5730 / PIXUS MG5630 / PIXUS MG5530 / PIXUS MG5430 / PIXUS MG5330 / PIXUS MG5230 / PIXUS MG5130 / PIXUS MG4230 / PIXUS MG4130 / PIXUS MG3630 / PIXUS MG3530 / PIXUS MG3230 / PIXUS MG3130 / PIXUS MG2130 / PIXUS MP493 / PIXUS MP490 / PIXUS MP280 / PIXUS MP270 / PIXUS MX923 / PIXUS MX893 / PIXUS MX883 / PIXUS MX523 / PIXUS MX513 / PIXUS MX420

 

[TOP▲]
このページのトップへ