iPhone/iPad/iPod touch/Macから印刷したい<AirPrint> (PIXUS MG3630)



iPhone/iPad/iPod touch/Macから印刷したい<AirPrint> (PIXUS MG3630)
更新日 : 2016年11月8日
文書番号 : Q000090240



現象

iPhone/iPad/iPod touch/Macから印刷するには、AirPrintで印刷する方法とアプリケーションから印刷する方法があります。
AirPrintは、Eメール、写真、ウェブページなどを無線LANを使用してiPhone/iPad/iPod touch/Macからお使いのプリンターで印刷することができます。
参考
アプリケーションでの印刷方法は、下記をご確認ください。

原因と対処方法



プリンターの無線LAN設定方法については、[ プリンターとルーターを無線LAN接続する ] を参照して接続方法を選び、本体の設定を完了させてください。
ソフトウェアのインストールを行う必要はありません。
参考
iOS機器やMacのWi-Fi設定で、お持ちの無線LANルーターと接続してください。
Wi-Fi設定については、お使いの無線LANルーターの使用説明書でご確認ください。




1. iPhone/iPad/iPod touchのアプリケーションで印刷したい画面を開き、またはをタップして、メニューオプションを表示します。
または


2. ドロップダウンメニューから、[プリント]をタップします。
参考
画面上に[プリント]表示が無い場合は、フリックして[プリント]を表示します。


3. プリンタオプションにプリンターが表示されていない場合は、[プリンタを選択]をタップします。
または


4. 使用するプリンター名をタップし、[戻る]または[オプション]をタップします。
または
参考
プリンターが表示されない場合は、本ページ内の [ 2-1.プリンター名が表示されない ] を参照してください。


5. プリンタオプションにプリンターが選択されていることを確認し、[プリント]をタップして印刷を開始します。
または
重要
アプリケーションによっては、AirPrintに対応していないため、[プリンタオプション]が表示されない場合があります。
[プリンタオプション]が表示されない場合は、そのアプリケーションから印刷することはできません。
参考
プリンタオプションは、使用するアプリケーションやお使いのプリンターによって異なります。通常[プリント]をタップし、プリンターを選んで表示されるプリンタオプションは、最大で次の4つが存在します。
  • プリンター:お使いの無線LAN接続で利用可能なプリンターを選びます。
  • 部数:印刷部数を選びます。
  • 両面印刷:両面印刷に対応しているプリンターの場合、[オン]または[オフ]を選ぶことができます。
  • 範囲:ページ範囲は、PDFなどの特定のアプリケーションやファイルの種類でのみ利用可能です。




[[ ご使用のMacに本製品をAirPrintプリンターとして追加する ]]
1. ご使用のMacで[システム環境設定]を開き、[プリンタとスキャナ]([プリントとスキャン])を選びます。
2. [+]をクリックして、プリンターリストを表示します。
3. [Bonjourマルチファンクション]と表示されている本製品の機種名を選びます。
4. [ドライバ]から[Secure AirPrint]または[AirPrint]を選びます。
5. [追加]を選びます。


[[ MacからAirPrintで印刷する ]]
1. 本製品の電源が入っていることを確認します。
参考
本製品の自動電源オン設定を有効にしている場合は、印刷ジョブを受信すると本製品は自動的に電源がオンになります。


2. 用紙をセットします。
3. お使いのアプリケーションソフトで印刷を開始します。
プリントダイアログが表示されます。
4. プリントダイアログの[プリンタ]でAirPrint プリンターとして追加した本製品名を選びます。
5. 必要に応じて用紙サイズや用紙種類、その他の設定を行います。
6. [プリント]を選びます。
印刷を実行すると、設定どおりに印刷を行います。
参考
無線LAN接続しているときは:
  • 本製品の電源が入ってから無線LAN接続で通信できるようになるまで、数分かかる可能性があります。本製品がネットワークに接続されていることを確認してから、印刷を試してください。
  • 本製品のBonjour設定が無効の場合は、AirPrintを使用することができません。本製品のLAN設定を確認し、Bonjour設定を有効にしてください。












  • 同じネットワークに接続されている、他デバイスから印刷が出来るか
他デバイスから印刷が出来る場合は、プリント時に正しいプリンターが選択されているかを再度ご確認ください。
他デバイスからも印刷ができない場合は、プリンター本体や無線LANルーターの電源入れ直しをご確認ください。


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS MG3630

 

[TOP▲]
このページのトップへ