用紙がつまった (PIXUS TS3130)



用紙がつまった (PIXUS TS3130)
更新日 : 2017年9月21日
文書番号 : Q000092039



現象

用紙がつまった場合は、つまった場所や原因に応じて用紙を取り除いてください。

原因と対処方法



1. 排紙口または後トレイ(引き出しやすい方)から用紙をゆっくり引っ張り、用紙を取り除きます。
用紙を両手でしっかりと持ち、紙が破れないようにゆっくりと引き抜いてください。
参考
  • 用紙が引き抜けない場合は無理に引っ張らず、プリンターの電源を入れ直してください。用紙が自動的に排出されることがあります。
  • 印刷中につまった用紙を取り除くためプリンターの電源を切る場合は、ストップボタンを押して、印刷を中止してから電源を切ってください。
  • 用紙が破れて排紙口または後トレイから引き抜けなくなった場合は、プリンターの内部から用紙を取り除いてください。
-> 本ページ内の [ プリンターの内部で用紙がつまった ] を参照してください。


2. 用紙をセットし直し、モノクロボタンまたはカラーボタンを押します。
印刷が再開されます。つまったときに印刷していたページが正しく印刷されなかった場合は、再度印刷を行ってください。
手順1で電源を入れ直した場合、プリンターに送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。
  • 写真やグラフィックを含む原稿の印刷はA5サイズ以外の用紙に印刷することをお勧めします。A5サイズの用紙に印刷すると、用紙が反って排紙できない原因になることがあります。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。




1. プリンターの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜きます。
2. 排紙トレイを収納し、カバーを開きます。
重要
  • 透明のフィルムに触れないでください。
用紙や手が触れて部品が汚れたり傷ついたりすると、故障の原因になります。


3. FINEカートリッジホルダーの下につまった用紙がないか確認します。
FINEカートリッジホルダーの下につまった用紙があるときは、FINEカートリッジホルダーを動かしやすい方向(右端または左端)へ動かして、用紙を取り除きやすくしてください。
FINEカートリッジホルダーを動かすときは、プリントヘッドホルダーの上部をしっかりとつかみ、右端または左端に、ゆっくりとスライドさせてください。
4. つまっている用紙を両手でしっかりとつかみます。
用紙が丸まっている場合は、用紙を引き出してください。
5. 破れないように、ゆっくり用紙を引き抜きます。
斜め45度ぐらいの角度でゆっくりと用紙を引き抜いてください。
6. つまった用紙がすべて取り除かれたことを確認します。
引き抜いた用紙が破れている、または欠けている場合は、プリンターの内部に紙片が残っている可能性があります。次のことを確認して、紙片がある場合は取り除いてください。
  • FINEカートリッジホルダーの下に紙片が残っていないか
  • 小さな紙片が残っていないか
  • プリンター内部の左側/右側の空間に紙片が残っていないか
7. カバーを閉じます。
プリンターに送信されていた印刷データは消去されますので、もう一度印刷をやり直してください。
参考
  • 用紙をセットし直すときは、用紙が印刷に適していること、用紙を正しくセットしていることを確認してください。つまった用紙をすべて取り除いたあとで印刷を再開したときに、紙づまりに関するメッセージがプリンターの液晶モニターやパソコンに表示される場合は、プリンターの内部に紙片が残っている可能性があります。その場合はもう一度プリンターの内部に紙片が残っていないか、確認してください。


上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。






 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS TS3130

 

[TOP▲]
このページのトップへ