プリンター本体からクラウド機能を利用するには (PIXUS TR8530)



プリンター本体からクラウド機能を利用するには (PIXUS TR8530)
更新日 : 2017年10月3日
文書番号 : Q000092671



対処方法

PIXUS/MAXIFYクラウドリンクは、各種クラウドサービスと連携し、SNSや写真共有サイトから写真や文書を印刷することができます。
また、スキャンした画像をデータ保管サービスに保存するなどのさまざまな機能を、パソコンを使わずにご利用になれます。
参考
  • 国または地域によっては、PIXUS/MAXIFYクラウドリンクを利用できない場合や使用できるアプリが異なる場合があります。
  • 一部のアプリでは、ご使用の前にサービスのアカウントが必要になることがあります。その場合は、事前にアカウントを取得してください。
  • 画面表示は、予告なく変更になる可能性があります。


  • プリンターがインターネットに接続されていること。
プリンターをパソコンとUSB接続でのみ接続されている場合は、本機能はご使用になれません。
参考
図のようにインターネットに接続されている無線LANルーターとプリンターを接続します。
プリンターと無線LANルーターが接続できていない場合は、[ プリンターとルーターを無線LAN接続する ] を参照して、プリンターと無線LANルーターを接続してください。

* 企業内ネットワーク環境で当該サービスを使用するためには、「5222ポート」を開放する必要があります。(パソコン、イントラネット側の双方)


1. プリンターがインターネットに接続されていることを確認します。

2. クラウドのメイン画面を表示します。
クラウドのメイン画面は以下のいずれかの方法で表示することができます。
  • プリンターのホーム画面から を選びます。
  • プリンターのホーム画面から [プリント]→[クラウドから]→使用したいアプリを選びます。
  • プリンターのホーム画面から [スキャン]→[クラウドに保存]→使用したいアプリを選びます。
参考
  • 初回登録以降、プリンターを複数人で使用する場合は、[ユーザー切り替え]画面でログインしたいユーザー名を選び、暗証コードを入力して登録を進めてください。
暗証コードに誤りがある場合は、スマートフォン、タブレットまたはパソコンでCanon Inkjet Cloud Printing Centerのマイアカウント画面から設定を変更してください。

3. 登録準備の完了画面が表示されたら[OK]を選びます。

4. 確認画面が表示されたら[次へ]を選びます。

5. [利用規約]および[プライバシーポリシー]画面で、内容を確認し、同意される場合は[同意する]を選びます。
<利用規約>
<プライバシーポリシー>
参考
  • [同意しない]を選ぶと、[マイアカウントの登録]をキャンセルするか確認する画面が表示されます。[はい]を選ぶと、[マイアカウントの登録]をキャンセルしてホーム画面に戻ります。
一度[同意しない]を選んでも、再度登録画面から[同意する]を選ぶとご利用いただくことが可能です。
  • スタートボタンで表示内容を印刷することができます。


1. プリンターのホーム画面から を選び、CANON iMAGE GATEWAYを選びます。

2. 表示された認証画面にしたがって入力し、[ログイン]を選びます。
重要
  • 表示エリアに各アプリの全画面を表示できない場合があります。上下左右にスクロールして、表示領域を変えてください。
:表示可能領域
  • ログイン画面はアプリによって異なります。
  • ログイン後、外部サービスからアプリの使用に関する同意を確認される場合があります。アプリを利用する場合には許可してください。

3. 表示されたアルバム一覧から、お好きなアルバムを選びます。

4. 表示された画像一覧から、印刷したい画像を選び、[次へ]を選びます。

5. 必要な印刷設定を行い、カラーボタンを選びます。

6. 印刷を開始する場合は、[OK]を選びます。
印刷ジョブの送信が完了したことを示すメッセージが表示され、印刷が開始されます。
印刷を続ける場合は[続行]を選び、手順3からの操作を行ってください。
印刷を終了する場合は[アプリ]を選び、アプリ一覧画面へ戻ります。
重要
  • 印刷ジョブの送信完了から24時間以内に印刷されない印刷ジョブは、期限切れとなり印刷できません。
  • 印刷回数が制限されているプレミアムアプリでは、期限切れなどにより印刷できなかった場合でも、印刷した回数としてカウントされます。
参考
  • 本サービスの使用履歴を残したい場合は、以下の手順で操作を行ってください。
操作パネルのホーム画面から、 [設定]→ [Webサービス設定]→[Webサービス接続設定]→[IJ Cloud Printing Center設定]→[本サービスの履歴設定]→[保存する]の順に選びます。

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS TR8530

 

[TOP▲]
このページのトップへ