電源ランプの表示一覧(PIXUS iP3100/iP4100/iP7100/iP8100/iP8600/iP4100R)



電源ランプの表示一覧(PIXUS iP3100/iP4100/iP7100/iP8100/iP8600/iP4100R)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000023548



詳細情報:
  1. 電源ランプの表示一覧(PIXUS iP3100/iP4100/iP7100/iP8100/iP8600/iP4100R)

【詳細1】電源ランプの表示一覧(PIXUS iP3100/iP4100/iP7100/iP8100/iP8600/iP4100R)
電源ランプの表示一覧
 
プリンタの状態によって、電源ランプが以下の3通りの方法で点滅します。
電源ランプの表示を確認して、それぞれの対処を行ってください。
 
<電源ランプが緑色に点灯後、オレンジ色に点滅>
オレンジランプ点滅一覧は、下記表1を参照してください。
(下記はオレンジ2回点滅のイメージ)
 
 
 
<電源ランプが緑色とオレンジ色の交互点滅>
緑色とオレンジ色のランプが交互に点滅している場合は、修理が必要なエラーが発生している可能性があります。
一度プリンタの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、再度プラグを差して、電源を入れてください。
 
 
 
<電源ランプが緑色のみの点滅>
緑色のランプのみ点滅している場合は、プリンタが動作中であることを示しています。
トップカバーが開いている場合は、閉じてください。
動作が完了すると、緑色のランプが点灯に変わります。
 
 
 
表1. オレンジランプ点滅一覧
 
点滅回数
原因
対処方法
2回
用紙印刷時
用紙がない/給紙できない
1) オートシートフィーダまたはカセットに用紙がセットされていないときや、給紙されないときは、用紙を正しくセットし、プリンタのリセットボタンを押してください。
2) 給紙切替ボタンを押して給紙位置を合わせ、プリンタのリセットボタンを押してください。
CD-R印刷時
CD-Rトレイがセットされていない
CD-R/DVD-Rに印刷する場合は、本プリンタに同梱のCD-Rトレイ(Bと書かれているもの)を使用しているか確認してください。
CD-Rトレイにディスクがセットされていることを確認し、CD-Rトレイをセットし直して、プリンタのリセットボタンを押してください。
3回
排紙トレイが閉じている
排紙トレイを開いてください。
用紙がつまった
排紙トレイが開いている場合、用紙がつまっている可能性があります。
つまった用紙を取り除き、用紙を正しくセットしてプリンタのリセットボタンを押してください。
4回
インクがなくなった
プリンタのリセットボタンを押すと、インク切れの状態で印刷を続けます。印刷終了後、ただちにインクタンクを交換してください。インク切れの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。
5回
プリントヘッドが取り付けられていない
プリントヘッドを取り付けて、ヘッド位置を調整してください。
プリントヘッドの不良
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
6回
用紙印刷時にCD-Rトレイガイドが開いている
CD-Rトレイガイドを閉じて、プリンタのリセットボタンを押してください。
なお、印刷中はCD-Rトレイガイドを開閉しないでください。破損の原因になります。
7回
CD-R/DVD-RがCD-Rトレイにセットされていない
本プリンタに同梱のCD-Rトレイ(Bと書かれているもの)を使用しているか確認してください。
CD-R/DVD-Rを正しく取り付け、CD-Rトレイをセットし直して、プリンタのリセットボタンを押してください。
8回
廃インク吸収体(廃インクタンク)が満杯になりそう *
プリンタのリセットボタンを押して、エラーを解除してください。
しばらくの間は印刷を続けられますが、廃インク吸収体(廃インクタンク)が満杯になると印刷できなくなります。
この場合、廃インク吸収体(廃インクタンク)の交換が必要になります。
9回
デジタルカメラとの通信が応答の
ないままで一定時間経過した
接続されているケーブルを抜いて、プリンタのリセットボタンを押し、再度ケーブルを接続してください。
デジタルカメラ/デジタルビデオカメラが
カメラダイレクト印刷に対応していない
エラーが解決されないときには、接続中のデジタルカメラ/デジタルビデオカメラが本プリンタに対応していない可能性があります。
本プリンタに対応しているデジタルカメラ/デジタルビデオカメラを使用してください。
10回
両面印刷ができない
用紙が自動両面印刷に対応していない可能性があります。
プリンタのリセットボタンを押すと印刷中の用紙を排紙して、次の用紙の表面から印刷を再開します。
エラー発生時の裏面のデータは、印刷されませんのでご注意ください。
11回
自動ヘッド位置調整に失敗した
1) オートシートフィーダまたはカセットにA4サイズ以外の用紙がセットされている可能性があります。
プリンタのリセットボタンを押してエラーを解除し、A4サイズの用紙をセットしてください。
2) インク切れか、インクタンクが正しくセットされていない可能性があります。
新しいインクタンクに交換するか、正しくセットし直してください。
3) ノズルが目づまりしている可能性があります。
プリンタのリセットボタンを押してエラーを解除し、ノズルチェックパターンを印刷してプリントヘッドの状態を確認してください。
4) プリンタの排紙口内に強い光が当たっている可能性があります。
プリンタのリセットボタンを押してエラーを解除し、排紙口内に光が当たらないように調整してください。
上記の対処後、再度ヘッド位置調整を行ってもエラーが解決されないときには、プリンタのリセットボタンを押してエラーを解除し、手動でヘッド位置調整を行ってください。
 
* 廃インク吸収体(廃インクタンク)…クリーニングなどで使用するインクを吸収するもので、プリンタ内部にある部品です。
このエラーが発生したときには、廃インク吸収体(廃インクタンク)の交換およびプリンタの点検が必要になります。
お客様では交換できませんので、できるだけ早く修理受付窓口にご相談ください。
保証期間経過後は、有償になります。



戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP3100 / PIXUS iP4100 / PIXUS iP4100R / PIXUS iP7100 / PIXUS iP8100 / PIXUS iP8600

 

[TOP▲]
このページのトップへ