縦罫線がずれて印刷される



縦罫線がずれて印刷される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000023633



■現象

  • 縦罫線がずれて印刷される
  • 縦罫線がギザギザになる

■対処方法

詳細情報1〜6をご確認ください。



詳細情報:
  1. 紙間選択レバーは適切な位置になっていますか?
  2. BJカートリッジの再装着をしてみる
  3. 印字モードをより高品位に設定して印刷してみる
  4. ヘッド位置調整を行ってみる
  5. プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?
  6. プリントヘッド部分から正しくインクが吐出されていない

【詳細1】紙間選択レバーは適切な位置になっていますか?

※ この詳細につきましては、紙間選択レバーを搭載している機種を対象としております。

用紙とヘッドの間隔によって、印字の精度は変わります。そのため、用紙の厚さや印刷データの内容を考慮して、紙間選択レバー(ヘッド調整レバー)で間隔を調整します。

プリントヘッドと用紙が近すぎると乾ききっていない印刷面をプリントヘッドがこすり、滲みなどの汚れを招くことがあります。このような場合、紙間選択レバーで用紙とプリントヘッドの間隔を広く設定してください。

各プリンタ毎の紙間選択レバーの位置設定につきましては、関連情報を参照ください。

戻る

【詳細2】BJカートリッジの再装着をしてみる

■概要

BJカートリッジの装着がうまく行われていない可能性があります。
BJカートリッジの再装着を行うことにより、電気信号のやり取りが正常に戻る場合がありますので、再装着をお試しください。

 

■再装着の方法

●F600/F6000シリーズ、F100シリーズ、F200シリーズ、F300シリーズ、BJC-200シリーズ、BJC-400シリーズ、BJC-5500J、BJ-10v/15vシリーズ、BJ-220Jシリーズ

BJカートリッジを交換位置に移動させて、カートリッジ固定レバーだけを持って1、2回ゆっくりと上げ下げします。
固定レバーで固定する際に、BJカートリッジを支えると正しく装着されません。装着時は必ず片手で行ってください。

BJカートリッジ(BJ F200)

 

※図はBJ F200シリーズの例です。

BJカートリッジ(BJ F300)

※図はBJ F300シリーズの例です。

●BJ F800、Mシリーズ、BJC-35v/BJ-30vシリーズ、BJC-80vシリーズ、50vシリーズ、BJC-700J

BJカートリッジを交換位置に移動させ、BJヘッドを取り外し、再度装着してください。

戻る

【詳細3】印字モードをより高品位に設定して印刷してみる

※ この詳細につきましては、Windows95/98/Me/XP/2000を対象としております。

プリンタドライバの印刷品位の設定をより高品位に設定してお試しください。

■設定例

●Windows95/98/Me対応BJプリンタドライバVer7.xx/Ver8.xx 、WindowsXP/2000対応BJプリンタドライバVer1.5xの場合

※ ここではWindows95/98/Me対応BJプリンタドライバVer7.xx(Windows95環境)を例に説明しています。
  1. プリンタドライバのプロパティを開きます。
     
    Windows95/98/Meの場合
    1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
        
    2. プリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
    WindowsXPの場合
    1. [スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとFAX]アイコンをクリックします。
       
    2. プリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[印刷設定]をクリックします。
    Windows2000の場合
    1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
       
    2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[印刷設定]をクリックします。
  2. [基本設定]タブを開き、[印刷品質]で「カスタム」にチェックを入れ、[設定]ボタンをクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティ(基本設定)
     
    [カスタム設定]画面が表示されます。
     
     
  3. 印刷品質のレバーをより高品位側(より右側)に動かします。

    カスタム設定
     
     
  4. [OK]ボタンをクリックし、プリンタドライバのプロパティを閉じます。

    これで印刷品質の設定は完了です。
    アプリケーションソフトから印刷をお試しください。

 

●Windows95/98/Me対応BJプリンタドライバVer4.xx/Ver5.xx/Ver6.xxの場合

※ ここではWindows95/98/Me対応BJプリンタドライバVer6.xx(Windows95環境)を例に説明しています。
  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
     
     
  3. [メイン]タブを開き、[オートパレット詳細]ボタンをクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティ(メイン)
     
    [クオリティ]タブが開きます。
     
     
  4. 印刷品位のレバーをより高品位側(より右側)に動かします。
     
    クオリティタブ
     
     
  5. [OK]ボタンをクリックし、プリンタドライバのプロパティを閉じます。
     
    これで印刷品質の設定は完了です。
    アプリケーションソフトから印刷をお試しください。
戻る

【詳細4】ヘッド位置調整を行ってみる

※ この詳細につきましては、ヘッド位置調整ができる機種を対象としております。

下記BJプリンタは、ヘッド位置が少しでもずれていると、縦罫線がずれたり色味が変わってしまうことがあります。
そのような場合は、ヘッド位置調整を行うことにより現象が回避できることがあります。

■ヘッド位置調整ができる機種

  • PIXUS 6100i/6500i/9100i/9900i
  • PIXUS 550i/560i/850i/860i/950i/960i/990i
  • PIXUS 50i/80i/320i/450i/455i
  • PIXUS 470PD/475PD/900PD
  • PIXUS 865R
  • BJ 535PD/895PD
  • BJ S200
  • BJ S300/S330
  • BJ S500/S530
  • BJ S600/S630/S6300
  • BJ S700
  • BJ F300/F360
  • BJ F600/F610/F620/F660/F660V/F6000/F6100/F6600
  • BJ F800/F850/F860/F870/F870PD/F890/F890PD/F8500
  • BJ F900/F930/F9000
  • BJC-700J

※ ヘッド位置調整につきましては、関連情報をご参照ください。

戻る

【詳細5】プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?

プリントヘッド(印字ヘッド)が目詰まりを起こしている可能性があります。
プリント ヘッド(印字ヘッド)に目詰まりが生じると、ドットぬけ(白筋など)が発生したり、場合によっては罫線にずれが生じるなどの不具合が発生します。

■対処方法

  1. クリーニング動作を4、5回(BC-10、BC-11e使用機種は1、2回)行います。

    クリーニング動作を行った後はノズルチェックパターンを印刷し、回復しているかをご確認ください。
    回復しない場合は、2をお試しください。

    ノズルチェック印刷方法につきましては、関連情報を参照ください。
     
     
  2. ヘッドリフレッシングの機能がある機種は、ヘッドリフレッシングを2回程度お試しください。

    ※ 不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。
     (ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
戻る

【詳細6】プリントヘッド部分から正しくインクが吐出されていない

プリントヘッドのクリーニングやリフレッシング(または強力クリーニング)を行っても、回避されない場合は、プリントヘッドの不良も考えられますがプリンタ本体の修理をおすすめします。

■お客様でプリントヘッド(印字ヘッド)が交換できる機種

新しい印字ヘッドに交換してみてください。
印字ヘッドを交換して正常に印刷できた場合は、交換前の印字ヘッド(ノズル)に不具合が考えられます。

  • BJ F100
  • BJ F200/F200u/F210
  • BJ F300/F360
  • BJ F600/F610/F620/F660/F660V/F6000/F6100/F6600
  • BJ F800/F8500
  • BJ M40/M70
  • BJC-35v/35vII/50v/80v
  • BJC-210J/240J/250J
  • BJC-400J/410J/420J/430Jシリーズ/440J/455J/465J
  • BJC-5500J
  • BJC-700J
  • BJ-10v/15vシリーズ
  • BJ-30v
  • BJ-220JS/220JC/220JSII/220JCII

■上記以外の機種

プリントヘッドに不具合が発生している可能性もありますが、プリンタ本体が故障している場合もありますので弊社修理受付窓口まで修理をご依頼ください。

※ 修理依頼につきまして、関連情報をご参照ください。

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS 50i / PIXUS 320i / PIXUS 450i / PIXUS 455i / PIXUS 470PD / PIXUS 475PD / PIXUS 560i / PIXUS 860i / PIXUS 865R / PIXUS 900PD / PIXUS 950i / PIXUS 990i / PIXUS 9100i / BJ 895PD / BJ 50v Ti / BJ-30v / BJ-220JS / BJ-220JC / BJ-220JS II / BJ-220JC II / BJ F100 / BJ F200 / BJ F200u / BJ F210 / BJ F300 / BJ F360 / BJ F600 / BJ F610 / BJ F620 / BJ F660 / BJ F660V / BJ F6000 / BJ F6100 / BJ F6600 / BJ F800 / BJ F850 / BJ F860 / BJ F870 / BJ F870PD / BJ F890 / BJ F890PD / BJ F8500 / BJ F900 / BJ F930 / BJ F9000 / BJ S200 / BJ S300 / BJ S330 / BJ M40 / BJ M70 / BJ M70PW / BJC-35v / BJC-35vII / BJC-50v / BJC-80v / BJC-400J / BJC-410J / BJC-420J / BJC-430J / BJC-430J Lite / BJC-430JD Lite / BJC-430J USB / BJC-440J / BJC-455J / BJC-465J / BJC-700J / BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ