自動両面印刷ユニット(DPU-10)を使用して印刷するときのドライバ設定方法(Windows)



自動両面印刷ユニット(DPU-10)を使用して印刷するときのドライバ設定方法(Windows)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000023650



■概要

こちらでは自動両面印刷ユニット(DPU-10)を使って両面印刷するときのドライバの設定法についてご案内します。

■重要

自動両面印刷は以下の機能が設定されていると使用できません。

・ポスター印刷
・[用紙の種類]で普通紙または、はがき以外の用紙を選択
・[バックグランド印刷]の設定がオフ(Windows95/98/Meをお使いの場合)
 [バックグランド印刷]の設定を確認するには、プリンタドライバの設定画面を表示し、[ページ設定]タブの[プリンタ制御]ボタンをクリックしてください。

■参考

●自動両面印刷機能を使うときは、以下の用紙は使用しないでください。
  ・B5サイズよりも小さい普通紙
  ・フォト光沢はがき KH-201N
  ・プロフェッショナルフォトはがき PH-101
●自動両面印刷機能を使って、はがきに印刷するときは、宛名面を印刷したあとに通信面を印刷します。
●はがきの裏面のみ、フチなし全面印刷が出来ます。
   フチなし全面印刷をするためには『キヤノンピクサスかんたん印刷』(はがき両面印刷)に対応したアプリケーションが必要です。
   ただし、アプリケーションによってはフチなし全面印刷に対応していないものもあります。
●写真などのインクを多く使う画像は、裏写りしたり、用紙が波打って印刷面をこすったりするため、両面印刷には適していません。


詳細情報:
  1. 設定画面を開く
  2. ドライバの設定

【詳細1】設定画面を開く

●プリンタドライバの設定画面をアプリケーションソフトから開く

印刷する前に印刷設定を行う場合、この方法を使います。

お使いのアプリケーションソフトによって、操作方法が若干異なる場合があります。ここでは、一般的な手順を説明します。

1. お使いのアプリケーションソフトで、印刷を実行するコマンドを選びます。

    一般的に、[ファイル]メニューから[印刷]を選ぶと、[印刷]ダイアログボックスを開くことができます。

2.お使いのプリンタ機種名が選ばれていることを確認し、[詳細設定](または[プロパティ])ボタンをクリックします。

  プリンタドライバの設定画面が表示されます。

 

【参考】

お使いのアプリケーションソフトによっては、コマンド名やメニュー名が異なったり、手順が多い場合があります。詳しい操作方法については、お使いのアプリケーションソフトの使用説明書を参照してください。

 

●プリンタドライバの設定画面をスタートメニューから開く

プリンタドライバの設定画面をスタートメニューから開くと、[詳細]シートなど、Windowsの機能に関するシートが表示されます。それらのシートは、アプリケーションソフトから開いたときには表示されません。Windowsの機能に関するシートについては、Windowsの使用説明書を参照してください。

1.[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順にクリックします。

  Windows XP以外をお使いの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[設定]→[プリンタ]の順にクリックします。

2.お使いのプリンタ機種名アイコンを選びます。

3.[ファイル]メニューを開き、[印刷設定](Windows 98、Windows Meは[プロパティ])を選びます。

  プリンタドライバの設定画面が表示されます。

戻る

【詳細2】ドライバの設定

1.[基本設定]タブで用紙の種類、給紙方法、印刷品位などを設定します。

基本設定タブ

2.[ページ設定]タブをクリックし、自動両面印刷に必要な設定をします。

ページ設定
(1)クリックしてチェックマークを付けます。
(2)用紙の長い方の辺で閉じる(長辺とじ)、短い方の辺で閉じる(短辺とじ)のどちらかを選びます。
(3)クリックしてチェックマークを付けます。
(4)印刷領域を調整するときにこのボタンをクリックします。

(4)の[印刷領域設定]ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。
自動両面印刷では、用紙の上辺と下辺の印刷可能領域が通常より2mm分づつ狭くなります。
[印刷領域設定]では印刷可能領域に収まるように縮小印刷する設定が出来ます。
その場合は[縮小して印刷する]を選択し、[OK]ボタンで画面を閉じます。
印刷領域設定

3.[ページ設定]タブの[OK]ボタンをクリックします。

4.[印刷]ダイアログボックスの[印刷]ボタンをクリックします。

以上の操作で印刷が開始されます。

■重要

表面の印刷が終わってから裏面の印刷を開始するまでの間に、インクの乾燥待ち時間があります(動作が一時停止します)。このとき、用紙に触れないでください。なおインク乾燥待ち時間についてはプリンタドライバの[ユーティリティ]タブの[特殊設定]から変更することが出来ます。設定の詳細につきましては関連情報をご参照ください。

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS 860i / PIXUS 865R / PIXUS 960i / PIXUS 990i

 

[TOP▲]
このページのトップへ