詰まった用紙を取り除くには(BJC-5500J)



詰まった用紙を取り除くには(BJC-5500J)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000023762



■概要

プリンタに用紙が詰まった場合の対処方法についてご案内します。
取り除く方法につきましては、下記詳細情報をご参照ください。
 
紙片がプリンタ内部に残ってしまった時は、フロントカバーを開け丁寧に取り除いてください。
取り除けない場合は、無理をせずご販売店もしくは修理受付窓口へのご相談をお勧めします。


詳細情報:
  1. カット紙の紙詰まりを取り除く(BJC-5500J)
  2. 連続用紙の紙詰まりを取り除く(BJC-5500J)

【詳細1】カット紙の紙詰まりを取り除く(BJC-5500J)

■プリンタ内で紙詰まりを起こした場合

  1. トップカバーを開いて詰まった用紙を引き出す

    トップカバーを開き、リリースレバーを連続紙側に倒して用紙の詰まった部分を引き出します。
    または、「微小送り」キーを押し続けると用紙がゆっくり送られるので、用紙の引っ掛かり部分に注意しながら「微小送り」キーを押し続けて取り除きます。

※故障の原因となりますので、ホルダ部の電極部分やフィーダケーブル、エンコーダフィルムには絶対に手を触れないで下さい。



■オートシートフィーダの途中で紙詰まりを起こした場合

  1. ペーパーリリースレバーを奥へ倒して詰まった用紙を引き出す



  2. 「微小逆送り」キーを使用する

    引っ張っても引き出せない場合は 、「微小逆送り」キーを押し続けて用紙をゆっくり逆送りしながら引き出します。

■2ビンから短い用紙を給紙してしまった場合(公社製ハガキやA5サイズ)

  1. オートシートフィーダを取り外します

    公社製ハガキやA5サイズの用紙を2ビンから給紙すると、用紙がプリンタ本体まで給紙されずにオートシートフィーダ内に詰まってしまう場合があります。

    その場合は、オートシートフィーダをいったん取り外し、オートシートフィーダ内に詰まっている用紙を引き出します。



  2. 1ビンと2ビンの間で詰まっている場合

    1ビンと2ビンの間で 詰まっているときは、ロック解除レバーを押していったん2ビンを取り外します。



    ※内部に紙片などが残っている場合は、ピンセットなどで取り除いてください。

 

戻る

【詳細2】連続用紙の紙詰まりを取り除く(BJC-5500J)

■プリンタ内で紙詰まりを起こした場合

  1. セパレータまたはオートシートフィーダをいったん取り外す



  2. 給紙されていない連続用紙をミシン目から切り取る


  3. 左右のトラクタフィーダを開く

  4. トップカバーを開ける

  5. 「微小送り」キーを押し続けて用紙を送りながら、手で引き出して取り除く



■待避位置からの給紙を失敗して紙詰まりを起こした場合

連続用紙を待避位置から給紙したときに、トラクタフィーダ付近で紙詰まりが起こる場合があります。
この場合は、次の手順で取り除いてください。

  1. セパレータまたはオートシートフィーダをいったん取り外す

  2. 詰まった連続用紙を取り除く

    左右のトラクタフィーダのホルダを開き、用紙を取り除いてください。


 

■逆送りに失敗して紙詰まりを起こした場合

  1. セパレータまたはオートシートフィーダをいったん取り外す

  2. 左右のトラクタフィーダのホルダを開く

  3. 詰まった連続用紙を取り除く

    トップカバー側から用紙を引き抜く場合は、「微小送り」キーを押し続けて用紙を送り取り除いてください。
    プリンタ後方から用紙を引き抜く場合は「微小逆送り」キーを押 し続けて用紙を逆送りして取り除いてください。


※内部に紙片などが残っている場合は、ピンセットなどで取り除いてください。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ