プリントヘッドクリーニング方法(PIXUS iP6100D)



プリントヘッドクリーニング方法(PIXUS iP6100D)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024058



詳細情報:
  1. プリントヘッドクリーニング方法(PIXUS iP6100D)

【詳細1】プリントヘッドクリーニング方法(PIXUS iP6100D)
プリントヘッドクリーニング方法
 
<目的>
印刷したノズルチェックパターンに欠けや白いすじがあるときは、プリントヘッドのクリーニングを行います。
<注>
インクを消耗しますので、必要な場合のみ行ってください。
 
<操作手順>
1. プリンタの電源が入っていることを確認してください。
 
2. [メニュー]ボタンを押して、左右のカーソルボタンを操作して右端の[ツールボックス]を選び、[OK]ボタンを押してください。
 
 
 
3. 上下のカーソルボタンを操作してリストの中から[ヘッドクリーニング]を選び、[OK]ボタンを押してください。
 
 
 
4. 上下のカーソルボタンを操作して[はい]を選び、[OK]ボタンを押してください。
 
 
 
5. 電源ランプが点滅して、クリーニング動作を開始します。
電源ランプが点滅から点灯へ変わると、クリーニング動作の完了です。
(電源ランプが点滅から点灯へ変わるまで、30秒〜1分程度かかります)
 
6. プリントヘッドクリーニング方法については以上で終了です。
以下は、印刷が正常に行えるかどうか(インクが正常に吐出されるかどうか)を確認するための操作です。
 
 
7. A4またはLetterサイズの普通紙をオートシートフィーダまたはカセットにセットして、排紙トレイを開いてください。
 
8. 上下のカーソルボタンを操作して[はい]を選び、[OK]ボタンを押してください。
 
 
 
9. 電源ランプが点滅して、ノズルチェックパターンが印刷されます。
(印刷が終了するまで、10秒程度かかります)
 
10. 印刷したノズルチェックパターンを確認してください。
 
<正常か異常かの見分け方>
<正常>

規則正しく並んでいる
 

白いすじがない
 
 
<異常A>
すべての色がまったく出ない(白紙出力)
 
<異常B>
まったく出ない色がある

例)黒インクが出ていない
 
 
<異常C>
白いすじがある
 
 
<正常>の場合
--> 上下のカーソルボタンを操作して[すべてA]を選び、[OK]ボタンを押してください。
プリントヘッドは正常です。
 
 
 
<異常>の場合
--> 上下のカーソルボタンを操作して[Bがある]を選び、[OK]ボタンを押してください。
 
 

上下のカーソルボタンを操作して[はい]を選び、[OK]ボタンを押して、1.〜3.の操作を3回まで繰り返してください。
それでも改善されなければ、[いいえ]を選び、[OK]ボタンを押して、プリントヘッドリフレッシングを行ってください。
 
 

戻る


 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP6100D

 

[TOP▲]
このページのトップへ