プリンタから動作音が聞こえるのに白紙で排紙される



プリンタから動作音が聞こえるのに白紙で排紙される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024168



■現象

  • プリンタは動いている音がしているにも関わらず、白紙で出力される
  • 用紙は給紙されているのに、何も印刷されていない
  • 文字だけのデータ(テキストデータ)を印刷しているが、何も印刷されない

■対処方法

詳細情報をご確認ください。

インクジェットプリンタを快適にご使用いただくための注意事項を掲載しております。
  詳細については、
関連情報をご覧ください。



詳細情報:
  1. インクタンクが浮いていませんか?(独立インクタンク採用機種)
  2. インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?
  3. 保護テープが付いたままになっていませんか?
  4. BJカートリッジの再装着をしてみる
  5. プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?
  6. プリントヘッド部分から正しくインクが吐出されていない
  7. プレビュー画面で白紙ページが表示されていますか?
  8. 新しいインクで試してみる
  9. 電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

【詳細1】インクタンクが浮いていませんか?(独立インクタンク採用機種)

新しいインクタンクに取り替えた場合は、インクタンクが正常に取り付けられているかをご確認ください。
取り付けたインクタンクが浮いた状態になっているとプリントヘッドにインクが供給されません。(図をご参照ください。)

インクタンク

インクタンクを取り付けるときには、インクタンクのPUSHを押して、「カチッ」と音がするまでインクンタンクを押してください。

戻る

【詳細2】インクタンクのオレンジテープの剥がし忘れ、剥がし残りがありませんか?

※ この詳細につきましては、独立インクタンク搭載機種を対象としております。

インクタンクのオレンジ色のテープがきちんと剥がれていないと外気とタンク内の気圧の調整がうまくいかず、インクが適切に流れません。
その結果、インクが出ない、白紙で印刷される、特定の色が出ない・掠れる、印刷全体が特定の色(緑、赤、紫)になるといったような現象が発生します。

 

■インクタンクの確認、及び対処方法

インクタンクのラベル部分を目視し、オレンジ色のテープが完全に剥がれているかをご確認ください。

図中(1) のように剥がれていれば正常です。
図中(2)のようになっている場合は、(1)の状態になるようテープを剥がしてください。

オレンジ色のテープの確認

  

●オレンジテープの剥がし方

  1. オレンジ色のテープを矢印の方向に引きます。

    オレンジ色のテープは、そのミシン目のところで切れるようになっていますので、矢印の方向に強く引いてオレンジ色の部分をすべて剥がしてください。

    オレンジ色のテープを剥がす オレンジ色のテープが全て剥がれます
    剥がれたオレンジ色のテープ

     

  2. オレンジ色のテープが完全に剥がれているかを確認します。

    正しく剥がれた状態

戻る

【詳細3】保護テープが付いたままになっていませんか?

新しいプリントヘッドには、ヘッドを保護するための保護キャップ、保護テープ(オレンジ゛色のテープ)が貼られています。ヘッドをプリンタに装着する際には、保護テープを剥がしてから装着してください。

■ご参考

下図はBC-34の例です。

保護テープ

戻る

【詳細4】BJカートリッジの再装着をしてみる

■概要

BJカートリッジの装着がうまく行われていない可能性があります。
BJカートリッジの再装着を行うことにより、電気信号のやり取りが正常に戻る場合がありますので、再装着をお試しください。

 

■再装着の方法

●F600/F6000シリーズ、F100シリーズ、F200シリーズ、F300シリーズ、BJC-200シリーズ、BJC-400シリーズ、BJC-5500J、BJ-10v/15vシリーズ、BJ-220Jシリーズ

BJカートリッジを交換位置に移動させて、カートリッジ固定レバーだけを持って1、2回ゆっくりと上げ下げします。
固定レバーで固定する際に、BJカートリッジを支えると正しく装着されません。装着時は必ず片手で行ってください。

BJカートリッジ(BJ F200)

 

※図はBJ F200シリーズの例です。

BJカートリッジ(BJ F300)

※図はBJ F300シリーズの例です。

●BJ F800、Mシリーズ、BJC-35v/BJ-30vシリーズ、BJC-80vシリーズ、50vシリーズ、BJC-700J

BJカートリッジを交換位置に移動させ、BJヘッドを取り外し、再度装着してください。

戻る

【詳細5】プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?

プリントヘッド(印字ヘッド)が目詰まりを起こしている可能性があります。
プリント ヘッド(印字ヘッド)に目詰まりが生じると、ドットぬけ(白筋など)が発生したり、場合によっては罫線にずれが生じるなどの不具合が発生します。

■対処方法

  1. クリーニング動作を4、5回(BC-10、BC-11e使用機種は1、2回)行います。

    クリーニング動作を行った後はノズルチェックパターンを印刷し、回復しているかをご確認ください。
    回復しない場合は、2をお試しください。

    ノズルチェック印刷方法につきましては、関連情報を参照ください。
     
     
  2. ヘッドリフレッシングの機能がある機種は、ヘッドリフレッシングを2回程度お試しください。

    ※ 不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。
     (ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
戻る

【詳細6】プリントヘッド部分から正しくインクが吐出されていない

プリントヘッドのクリーニングやリフレッシング(または強力クリーニング)を行っても、回避されない場合は、プリントヘッドの不良も考えられますがプリンタ本体の修理をおすすめします。

■お客様でプリントヘッド(印字ヘッド)が交換できる機種

新しい印字ヘッドに交換してみてください。
印字ヘッドを交換して正常に印刷できた場合は、交換前の印字ヘッド(ノズル)に不具合が考えられます。

  • BJ F100
  • BJ F200/F200u/F210
  • BJ F300/F360
  • BJ F600/F610/F620/F660/F660V/F6000/F6100/F6600
  • BJ F800/F8500
  • BJ M40/M70
  • BJC-35v/35vII/50v/80v
  • BJC-210J/240J/250J
  • BJC-400J/410J/420J/430Jシリーズ/440J/455J/465J
  • BJC-5500J
  • BJC-700J
  • BJ-10v/15vシリーズ
  • BJ-30v
  • BJ-220JS/220JC/220JSII/220JCII

■上記以外の機種

プリントヘッドに不具合が発生している可能性もありますが、プリンタ本体が故障している場合もありますので弊社修理受付窓口まで修理をご依頼ください。

※ 修理依頼につきまして、関連情報をご参照ください。

戻る

【詳細7】プレビュー画面で白紙ページが表示されていますか?

アプリケーションソフトにプレビュー表示機能がある場合は、プレビュー画面を開き白紙ページが表示されていないかをご確認ください。

白紙ページが表示されている場合は、そのページに「スペース(空白)」「改行」「.(ピリオド)」などが入力されていることが考えられますので、削除してください。

※ プレビュー画面の表示方法につきましては、アプリケーションソフトの取扱説明書をご参照ください。

戻る

【詳細8】新しいインクで試してみる

インクを使い切っている可能性があります。
新しいインクカートリッジに交換して現象が回避できるかをお試しください。
尚、プリントヘッド/インクタンクが分離型のBJカートリッジについては、インクタンクのみを交換することができます。

戻る

【詳細9】電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

IJプリンタは、プリントヘッドノズルの乾燥を防ぐため、印字終了後はプリントヘッドにキャップをしています。
しかし、印刷後すぐ(電源ランプが消える前に)コンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまうと、プリントヘッドのキャップが出来ず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。
電源ランプが消える前にコンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまった場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

プリントヘッドのクリーニング方法につきましては、関連情報を参照ください。

プリンタの電源をオフにする場合は、以下の手順に従ってください。

  1. プリンタの電源ボタンを押してオフにします。
     
     
  2. 電源ランプが消えるのを確認します。
     
     
  3. テーブルタップのスイッチをオフにする場合や、電源プラグを抜いてプリンタを収納する場合は、電源ランプが消えた事を確認してからプラグを抜いてください。
戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

BJ 50v Ti / BJ-10v / BJ-10vSelect / BJ-10vCustom / BJ-15v / BJ-10vLite / BJ-15vPro / BJ-30v / BJ-220JS / BJ-220JC / BJ-220JS II / BJ-220JC II / BJ-330J / BJ-300J / BJ F100 / BJ F200 / BJ F200u / BJ F210 / BJ F300 / BJ F360 / BJ F600 / BJ F610 / BJ F620 / BJ F660 / BJ F660V / BJ F6000 / BJ F6100 / BJ F6600 / BJ M40 / BJ M70 / BJ M70PW / BJC-35v / BJC-35vII / BJC-50v / BJC-80v / BJC-210J / BJC-240J / BJC-250J / BJC-250JU / BJC-400J / BJC-410J / BJC-420J / BJC-430J / BJC-430J Lite / BJC-430JD Lite / BJC-430J USB / BJC-440J / BJC-455J / BJC-465J / BJC-600J / BJC-600S / BJC-610JW / BJC-620JW / BJC-680J / BJC-700J / BJC-820J / BJC-880J / BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ