ブザー/チャージ・エラーランプ表示一覧(BJ M40)



ブザー/チャージ・エラーランプ表示一覧(BJ M40)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024198



エラーが起こるとブザーが鳴って、チャージ・エラーランプ(オレンジ色)で警告します。ブザーの鳴る回数でトラブルの原因を知ることができます。

※電源ランプ及びエラーランプの点滅: 下記対処方法や次の点をお試しください。

  1. プリンタの電源ボタンで電源のON/OFFを行う
  2. ACプラグ電源を抜き差しする(約5秒以上)

※電源ランプ及びエラーランプが点滅: 下記対処方法で修復できない場合は、メンテナンスが必要となります。

チャージ/エラーランプ ブザー 意味 対処方法   備考
オレンジ色に点灯 1回 正しく給紙されていない 用紙が正しく給紙されていません。
用紙がなければセットしてください。
用紙が斜めになっていたり、詰まっている時は正しくセットし直してください。
用紙の取り除き方につきましては、関連情報をご参照ください。
2回 紙づまり 用紙がプリンタ内部で詰まっています。詰まった用紙を取り除き、新しい用紙をセットし直してください。 用紙の取り除き方につきましては、関連情報をご参照ください。
3回 BJカートリッジが取り付けられていない 本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
 
4回 誤ったBJカートリッジが取り付けられている プリンタの操作に適さないカートリッジが取り付けられています。(スキャナカートリッジが取り付けられている時に印刷を実行したなど)
正しいBJカートリッジに交換してください。
BJカートリッジの取り除き方につきましては、関連情報をご参照ください。
6回 バッテリが取り付けられていない バッテリが正しく装着されていません。
正しく装着されているかどうか確認してください。
 
長1回
短1回
バッテリの残量がほとんどなくなっている いったんプリンタの電源をオフにして、ACアダプタを使って電源に接続するか、充電済みのバッテリに交換してください。  
オレンジ色
に点滅
1回 正しく給紙されていない 用紙が正しく給紙されていません。
用紙がなければセットしてください。
用紙が斜めになっていたり、詰まっている時は正しくセットし直してください。
 
2回 インクが少なくなっている

※インク残量表示がONの時(初期値はOFFです)

インクカートリッジのインクが少なくなっています。そのまま継続して使用できますが、早めにインクカートリッジを交換することをお勧めします。 インクカートリッジを交換する場合は、プリンタドライバの[ユーティリティ]画面から行ってください。(プリンタ本体のパネル操作で行うとインク残量値が初期値に戻りません。
3回 カートリッジ交換を強制的に終了した BJ カートリッジの交換を途中でやめる(カートリッジボタンを押した後、5 分以上放置したなど)と、チャージ/エラーランプが点滅してブザーが3回鳴り、自動的にカートリッジホルダが左端のホームポジションに戻ります。カートリッジ交換の作業を再開する場合は、カートリッジボタンを押してください。このままプリンタを使いたい場合はリセットボタンを押してください。  
4回 バッテリの残量が少なくなっている バッテリの残量が少なくなっています。このままでもしばらく動作しますが、早めにACアダプタを使ってAC電源に接続するか充電済みのバッテリに交換してください。  
5回 廃インク吸収体がいっぱいになりかけている リセットボタンを押すとプリンタを使えるようになりますが、廃インク吸収体が満杯になると印刷ができなくなります。
このエラーが発生したときには、廃インク吸収体(廃インクタンク)の交換およびプリンタの点検が必要になります。
お客様では交換できませんので、できるだけ早く修理受付窓口にご相談ください。
保証期間経過後は、有償になります。
 
6回 バッテリが故障している いったん電源をOFFにしてから、再度、電源をONにしてください。それでも症状が変わらない場合は、電源をOFFにしてバッテリを新しいものに交換してください。 電源OFF時はブザーは鳴りません
オレンジ色に点滅

(電源ランプが緑色で点滅)

1〜7回 プリンタ内部で異常がおきた 重度エラー
いったん電源ボタンで電源をOFFにし、しばらくしてから、再度、電源をONにしてください。
修復できない場合は、修理受付窓口までご相談ください。
その際には、ブザーの回数をお知らせください。
8回 プリントヘッドが高温になっている 重度エラー
いったん電源ボタンで電源をOFFにし、15分以上放置してから、再度、電源をONにしてください。それでもエラーが発生する場合は、BJ カートリッジを交換してください。
修復できない場合は、修理受付窓口までご相談ください。
その際には、ブザーの回数をお知らせください。
9〜11回 プリンタ内部で異常がおきた 重度エラー
いったん電源ボタンで電源をOFFにし、しばらくしてから、再度、電源をONにしてください。
修復できない場合は、修理受付窓口までご相談ください。
その際には、ブザーの回数をお知らせください。

※修理依頼につきましては、関連情報をご参照ください。



関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

BJ M40

 

[TOP▲]
このページのトップへ