バックグラウンド印刷時、「BJメタファイルが異常です」と表示される



バックグラウンド印刷時、「BJメタファイルが異常です」と表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024232



■現象

バックグラウンド印刷をオンにして印刷すると、「BJメタファイルが異常です」と表示される

 

■原因

BJメタファイル作成時に何らかの問題が発生してファイルが壊れている可能性があります。

BJプリンタドライバのバックグラウンド印刷機能を使用して印刷すると、BJプリンタドライバは一時的に印刷データをコンピュータのハードディスク上に「BJメタファイル」として保存します。BJメタファイルは、BJプリンタ独自の機能(スタンプ機能等)を使う際に必要となります。

 

■対処方法

  • スキャンディスクまたは、chkdskを実行してみる

スキャンディスクまたは、chkdskを実行し、発生しなくなるかどうかをご確認ください。

chkdskは、ファイルシステムの整合性を確かめ、修正するツールです。詳しくはコンピュータの取扱説明書をご参照ください。
  • バックグラウンド印刷を使用しないで印刷する

バックグランド印刷を使用しなければ、BJメタファイルを生成しませんので、このメッセージは表示されません。
プリンタドライバの「バックグラウンド印刷」のチェックを外して、バックグラウンド印刷を行わずに印刷してください。

バックグラウンド印刷をオフに設定すると、部数設定、ページレイアウト、フォトデータ補正機能など、一部の機能が使用できなくなります。
バックグラウンド印刷の設定方法の詳細につきましては、関連情報をご覧ください。
  • 違うファイルで試してみる

違うファイル、できれば新規データで現象が再現するかをお試しください。
(新規データで本現象が回避できれば、データが壊れている可能性があります。)



関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP4100R / PIXUS iP5200R / PIXUS iP6100D / PIXUS iP6600D / PIXUS iP6700D / PIXUS 50i / PIXUS 80i / PIXUS 320i / PIXUS 450i / PIXUS 455i / PIXUS 470PD / PIXUS 475PD / PIXUS 550i / PIXUS 560i / PIXUS 850i / PIXUS 860i / PIXUS 865R / PIXUS 900PD / PIXUS 950i / PIXUS 960i / PIXUS 990i / PIXUS 6100i / PIXUS 6500i / PIXUS 9100i / PIXUS 9900i / BJ 535PD / BJ 895PD / BJ 50v Ti / BJ-30v / BJ F100 / BJ F200 / BJ F200u / BJ F210 / BJ F300 / BJ F360 / BJ F600 / BJ F610 / BJ F620 / BJ F660 / BJ F660V / BJ F6000 / BJ F6100 / BJ F6600 / BJ F800 / BJ F850 / BJ F860 / BJ F870 / BJ F870PD / BJ F890 / BJ F890PD / BJ F8500 / BJ F900 / BJ F930 / BJ F9000 / BJ S200 / BJ S300 / BJ S330 / BJ S500 / BJ S530 / BJ S600 / BJ S630 / BJ S6300 / BJ S700 / BJ M40 / BJ M70 / BJ M70PW / BJC-35v / BJC-35vII / BJC-50v / BJC-80v / BJC-210J / BJC-240J / BJC-250J / BJC-250JU / BJC-400J / BJC-410J / BJC-420J / BJC-430J / BJC-430J Lite / BJC-430JD Lite / BJC-430J USB / BJC-440J / BJC-455J / BJC-465J / BJC-600J / BJC-700J / BJC-820J / BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ