コンピュータの設定を確認する方法(PIXUS iP5200R)-Windows-



コンピュータの設定を確認する方法(PIXUS iP5200R)-Windows-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024370



詳細情報:
  1. コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)

【詳細1】コンピュータの設定を確認する方法 (Windows)
コンピュータの設定を確認する方法(無線LAN) (Windows)

コンピュータ上でのプリンタの設定が間違っていると、プリンタが正常に動作しません。
以下の3点について設定を確認してください。

- 接続先ポートが正しく選択されているか
プリンタが接続されているポートが正しく選択されていないと、コンピュータからの印刷データがプリンタに伝わりません。
ポートが正しく選択されているか確認してください。

- [通常使うプリンタ]に設定されているか
アプリケーションソフトから印刷する時には、[通常使うプリンタ]に設定されているプリンタが標準で選択されます。
コンピュータに複数のプリンタをインストールしている場合は、[通常使うプリンタ]に設定しておくとプリンタの選択ミスを防ぐことができます。

- 同じプリンタ名のアイコンが複数作成されていないか
プリンタの接続口を換えたり、プリンタドライバを何度もインストールすると、同じプリンタ名のアイコンが複数作成されることがあります。
これらはプリンタ名のあとに"(コピー1)"や"(コピー2)"が付き、コンピュータからは別のプリンタとして認識されます。
印刷時にプリンタの選択ミスをする可能性があるので、これらの"(コピー1)"や"(コピー2)"が付いているプリンタは削除してください。


<確認手順>

- コンピュータにプリンタを接続して、プリンタの電源を入れてください。

- 確認はプリンタアイコンを表示させてから行います。以下の手順で、プリンタアイコンを表示してください。

(Windows XP HomeEditionの場合)
[スタート]をクリックして、[コントロールパネル]->[プリンタとその他のハードウェア]->[プリンタとFAX]の順に選びます。

(Windows XP ProfessionalEditionの場合)
[スタート]をクリックして、[プリンタとFAX]を選びます。

(Windows 2000/Me/98の場合)
[スタート]をクリックして、[設定]->[プリンタ]の順に選びます。

(注)
実際に接続されているプリンタと同じプリンタ名のアイコンが表示されていない場合は、ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。



接続先ポートが正しく選択されているか確認する方法

1. 確認したいプリンタのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選びます。

2. [ポート]タブを選んで、ポートを確認します。

* プロパティ画面はWindowsXP,USB接続の例です。

WindowsXP/2000の場合
1) [ポート]タブをクリックし、チェックマークの付いているポートを確認してください。

2) USB接続の場合、「USBxxx」(xは数字)が選択されていて、接続しているプリンタ名が表示されていれば正しいポートです。
それ以外のポートが選択されている場合は、「USBxxx」(xは数字)でプリンタ名が表示されていないポートを選びなおしてください。
「USBxxx」(xは数字)と表示されたポートがない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてください。

3) 有線/無線 LAN 接続の場合、「CNBJNP_xxxxxxxxxxxx」(xは英数字)が選択されていて、接続しているプリンタ名が表示されていれば正しいポートです。
それ以外のポートが選択されている、または「CNBJNP_xxxxxxxxxxxx」(xは英数字)と表示されたポートがない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてください。

WindowsMe/98の場合
1) [詳細]タブをクリックし、[印刷先のポート]を確認してください。

2) USB接続の場合、「MPUSBPRNxx」(xは数字)が選択されていて、接続しているプリンタ名が表示されていれば正しいポートです。
それ以外のポートが選択されている場合は、プリンタドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてください。

3) 有線/無線 LAN 接続の場合、「CNBJNP_xxxxxxxxxxxx」(xは英数字)が選択されていて、接続しているプリンタ名が表示されていれば正しいポートです。
それ以外のポートが選択されている、または「CNBJNP_xxxxxxxxxxxx」(xは英数字)と表示されたポートがない場合は、プリンタドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてください。

(注)
プリンタ名がどのポートにも表示されていない場合は、ドライバが正常にインストールされていない可能性があります。

3. [OK]をクリックし、確認を終了します。



[通常使うプリンタ]に選択されているか確認する方法

[通常使うプリンタ]に設定されている場合は、下図のようにアイコンにチェックマークが付きます。
(アイコンはWindowsXPの場合)


[通常使うプリンタ]に設定されていない場合は、以下の手順で設定してください。

1. 設定したいプリンタのアイコンを、ダブルクリックします。

2. [プリンタ]メニューから[通常使うプリンタに設定]を選択します。


3. プリンタアイコンにチェックマークが付きます。



同じプリンタ名のアイコンが2つ以上表示されていないか確認する方法

1. 使用しているプリンタに "(コピー1)" や "(コピー2)" が付いたプリンタアイコンがないか確認してください。

2. "(コピー1)" や "(コピー2)" と付いたプリンタアイコンが表示されている場合は、それらのアイコンを右クリックし、[削除]を選択して削除してください。

* Windowsの設定により表示が異なります。

戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP5200R

 

[TOP▲]
このページのトップへ