コンピュータとアクセスポイントが通信できているかを確認する方法(Macintosh)



コンピュータとアクセスポイントが通信できているかを確認する方法(Macintosh)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024373



■概要

pingコマンドを実行して、コンピュータとアクセスポイントが通信できているかを確認します。

以下の手順でご確認ください。



詳細情報:
  1. コンピュータとアクセスポイントが通信できているかを確認する方法(Macintosh)

【詳細1】コンピュータとアクセスポイントが通信できているかを確認する方法(Macintosh)

■確認方法

Pingコマンドを実行することで、コンピュータとアクセスポイントと通信できているか確認することができます。

1.

[アプリケーション]フォルダ内にある[ユーティリティ]フォルダを開き、[ネットワークユーティリティ]を起動します。

   
  ネットワークユーティリティ選択
   

2. ネットワークユーティリティが起動したら、[Ping]タブを選択します。
   
  pingタブ
   

3. [Pingを10回だけ送信する]が選択されていることを確認します。
   

4. [Pingコマンドを送信するネットワークアドレスを入力してください]の欄にプリンタやアクセスポイントのIPアドレスを入力します。
   

5. [Ping]ボタンをクリックします。
   

6. 通信が正しく行われていると、次のようなメッセージが表示されます。
   

  (XXX.XXX.XXX.XXXは、確認したプリンタやアクセスポイントのIPアドレスです。)
   
    Pingを3回送信した場合の例
   
 

 

  64 bytes from XXX.XXX.XXX.XXX: icomp_seq=0 ttl=64 time=3.394 ms
      64 bytes from XXX.XXX.XXX.XXX: icomp_seq=1 ttl=64 time=1.786 ms
      64 bytes from XXX.XXX.XXX.XXX: icomp_seq=2 ttl=64 time=1.739 ms
   
      --- XXX.XXX.XXX.XXX ping statistics ---
   
      3 packets transmitted,3 packets received, 0% packet loss
   

  以下のように表示された場合は、正しく通信できていません。
   
      Ping XXX.XXX.XXX.XXX (XXX.XXX.XXX.XXX): 56 data bytes
   
      --- XXX.XXX.XXX.XXX ping statistics ---
   
      3 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss
   
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP4100R / PIXUS iP5200R / PIXUS 80i / PIXUS 450i / PIXUS 455i / PIXUS 560i / PIXUS 860i / PIXUS 865R / PIXUS 960i / PIXUS 990i / PIXUS 6100i / PIXUS 6500i / PIXUS 9100i / PIXUS 9900i

 

[TOP▲]
このページのトップへ