エラーランプの点滅回数に応じた対処方法(PIXUS iX5000)



エラーランプの点滅回数に応じた対処方法(PIXUS iX5000)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024471



詳細情報:
  1. エラーランプの点滅回数に応じた対処方法

【詳細1】エラーランプの点滅回数に応じた対処方法
エラーランプの点滅回数に応じた対処方法

プリンタにエラーが発生すると、エラーランプがオレンジ色に点滅します。
点滅回数に応じた対処を適切に行うことで、正常な状態に戻します。

点滅
回数
原因
対処方法
2回
用紙がセットされていない /
給紙ができない
用紙がセットされていない場合は、用紙をセットして、プリンタのリセットボタンを押してください。

用紙がセットされている場合は、以下の理由が考えられます。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
2. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
3. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。
4. 給紙ローラをクリーニングすることで改善できる場合があります。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
3回
排紙トレイが閉じている /
排紙サポートの前に異物がある /
用紙がつまった
排紙トレイが閉じている場合は、排紙トレイを開いてください。

排紙サポートの前に異物がある場合は、異物を取り除いてください。

用紙がつまった場合は、つまった用紙を取り除いてください。
用紙がつまりやすい場合は、以下の理由が考えられます。

1. 異物が入っていないか確認してください。
2. 使用できない用紙をセットしていないか確認してください。
3. 用紙が正しくセットされているか確認してください。
4. 推奨用紙を使用しているか、積載可能枚数を超えていないか確認してください。

それでも直らない場合は、修理が必要な可能性があります。
4回
インクタンクが正しく取り付けられていない /
インクの残量がない
プリンタのトップカバーを開いて、インクタンクのランプの状態を確認してください。

インクタンクのランプが消灯している場合は、インクタンクが正しく取り付けられていません。
一度インクタンクを取り外して、再度インクタンクを取り付けてください。

インクタンクのランプが早く点滅 ( 約1秒間隔 ) している場合は、インクの残量がなくなっています。
プリンタのリセットボタンを押して、印刷を終了させてください。
印刷終了後、インクタンクを交換してください。
インク切れの状態で印刷を続けると、故障の原因となります。
5回
プリントヘッドが取り付けられていない /
プリントヘッドの不良
本機の電源を切って、電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理が必要な可能性があります。修理受付窓口へご連絡ください。
7回
インクタンクの取り付け位置が正しくない
各色のインクタンクが正しい位置に取り付けられていません。
正しい位置にインクタンクを取り付けてください。
8回
廃インク吸収体が満杯になりかけている
廃インク吸収体が満杯になりかけています。
プリンタのリセットボタンを押して、エラーを解除してください。
しばらくの間は印刷できますが、満杯になると廃インク吸収体の交換およびプリンタの点検が必要になります。

廃インク吸収体とは、プリンタ内部にある部品で、クリーニングなどで使用するインクを吸収します。
9回
対応していないカメラが接続されている /
印刷モードが PictBridge になっていない /
カメラからの応答がないまま一定時間経過
接続中のカメラと通信ができません。
カメラとプリンタを接続しているケーブルを抜いて、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度印刷を行ってください。

1. お使いのカメラが、 " PictBridge " に対応しているか確認してください。
対応していない場合は、カメラから直接印刷することができません。
2. お使いのカメラの機種によっては、接続前に " PictBridge " で印刷するモードに切り替える必要があります。
お使いのカメラに付属の使用説明書を参照のうえ、必要な操作を行ってください。
3. カメラからの応答がないままで、一定時間経過した可能性があります。
もう一度、カメラとプリンタをケーブルで接続してください。
11回
自動ヘッド位置調整ができない
自動ヘッド位置調整に失敗しました。
プリンタのリセットボタンを押して、エラーを解除してください。
下記項目を確認して、再度自動ヘッド位置調整を行ってください。

1. オートシートフィーダにA4またはLetterサイズ以外の用紙をセットしているか確認してください。
2. プリンタの排紙口に強い光が当たっていないか確認してください。
3. ノズルチェックパターンを印刷して、プリントヘッドの状態を確認してください。

それでも直らない場合は、手動でヘッド位置調整を行ってください。
13回
インクの残量が不明
一度インクの残量がなくなった(インクが補充された)インクタンクが取り付けられています。
インクタンクを交換してください。

プリンタのリセットボタンを5秒以上押し続けることで印刷可能ですが、インクの残量を正しく検知できなくなるため、インク残量検知機能が無効になります。
なお、インクの補充によって起こる故障については保証できませんのでご注意ください。
14 回
15 回
インクタンクが認識できない
プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。
正しいインクタンクを取り付けてください。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iX5000

 

[TOP▲]
このページのトップへ