インクを節約する設定の方法(MacOSX、PIXUS iP90)



インクを節約する設定の方法(MacOSX、PIXUS iP90)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024501



詳細情報:
  1. インクを節約する設定の方法(MacOSX、PIXUS iP90)

【詳細1】インクを節約する設定の方法(MacOSX、PIXUS iP90)
インクを節約する設定の方法(MacOSX)

ブラックインクの使用に関するブラックインク節約モード([ブラックインクを節約する])とブラック合成モード([ブラックを合成する])の2種類の機能が設定できます。
(注意)
・[BJ Printer Utility] は、Bluetooth 接続している場合は利用できません。ケーブルの接続、プリンタの電源がONになっている事を確認して、以下の操作を行って下さい。
・印刷を行ってない事を確認してから、[BJ Printer Utility]を起動して下さい。
(メモ)
・[ブラックインクを節約する] は、ブラックインクの使用量を調整して印刷する機能です。インクを長持ちさせる事ができます。
・[ブラックを合成する] は、ブラックインクを使わずに、カラーインクを合成して黒の部分を印刷する機能です。ブラックインクがなくなった場合に、すぐに新しいインクに交換できない時の応急モードです。通常はオフの状態で使用してください。
・[インク節約設定]は、普通紙に使用する時の機能です。


1.[BJ Printer Utility]を起動します。
(メモ)
BJ Printer Utilityの起動方法は、別途[BJ Printer Utilityを開く方法]を参照下さい。


2. ポップアップメニューより、[インク節約設定]を選択します。




3. [ブラックインクを節約する]または[ブラックを合成する]を選択します。
  それぞれの設定方法は、以下で説明する各手順に従って下さい。
(注意)
・両方の機能を同時に使用する事はできません。ブラック合成モード([ブラックを合成する])が設定されていると、ブラックインク節約モード([ブラックインクを節約する])は機能しません。
・この機能は、[品位と印刷の種類]ダイアログボックスで、[印刷設定]の[印刷品位]が[高品位]に設定されている時に有効です。

・[ブラックインクを節約する]
設定する場合は、[ブラックインクを節約する]のチェックボックスにチェックを入れて、[適用]ボタンをクリックします。
設定を解除する場合は、[ブラックインクを節約する]のチェックボックスのチェックを外して、[適用]ボタンをクリックします。
(注意)
以下の設定がされている場合は機能しません。
・フチなし全面印刷
・ブラック合成モード([ブラックを合成する])
(メモ)
ブラックインク節約モード([ブラックインクを節約する])を設定していない時と比べると、印刷品位が低下する場合があります。



・[ブラックを合成する]
設定する場合は、[ブラックを合成する]のチェックボックスにチェックを入れて、[適用]ボタンをクリックします。
設定を解除する場合は、[ブラックを合成する]のチェックボックスのチェックを外して、[適用]ボタンをクリックします。
(注意)
以下の設定がされている場合は機能しません。
・フチなし全面印刷
(メモ)
ブラック合成モード([ブラックを合成する])を設定していない時と比べると、印刷品位が低下する場合があります。



4. [実行]ボタンをクリックします。




5. 以上で操作は終了です。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP90

 

[TOP▲]
このページのトップへ