インクが出ない・掠れる・筋が入る(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)



インクが出ない・掠れる・筋が入る(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)
更新日 : 2015年1月6日
文書番号 : Q000024612



■現象

  • 印刷結果に白い筋や横筋が入っている
  • 印刷すると全体に色味が違う
  • 印刷途中で色味が極端に変化した
  • 黒だけが印刷されない
  • 印刷結果が掠れている
  • きれいに印刷できない

■対処方法

詳細情報をご確認ください。

※インクジェットプリンタを快適にご使用いただくための注意事項を掲載しております。詳細につきましては、
関連情報
ご覧ください。



詳細情報:
  1. インクタンクが浮いていませんか?(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)
  2. プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?
  3. インクタンク部分から正しく吐出されていない(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)
  4. インク残量を確認してみる
  5. インクの使用期間を過ぎていませんか?
  6. 電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?
  7. 詰め替え用インクを使用していませんか?
  8. 印刷内容が印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?

【詳細1】インクタンクが浮いていませんか?(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)

新しいインクタンクに取り替えた場合は、インクタンクが正常に取り付けられているかをご確認ください。
取り付けたインクタンクが浮いた状態になっているとプリントヘッドにインクが供給されません。
(下図をご参照ください。)

インクタンクが浮いている状態

インクタンクを取り付けるときには、「カチッ」と音がするまでインクタンクを押してください。

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【詳細2】プリントヘッド(印字ヘッド)が詰まっていませんか?

プリントヘッド(印字ヘッド)が目詰まりを起こしている可能性があります。
プリント ヘッド(印字ヘッド)に目詰まりが生じると、ドットぬけ(白筋など)が発生したり、場合によっては罫線にずれが生じるなどの不具合が発生します。

■対処方法

  1. クリーニング動作を4、5回(BC-10、BC-11e使用機種は1、2回)行います。

    クリーニング動作を行った後はノズルチェックパターンを印刷し、回復しているかをご確認ください。
    回復しない場合は、2をお試しください。
     
     
  2. ヘッドリフレッシングの機能がある機種は、ヘッドリフレッシングを2回程度お試しください。

    ※ 不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。
     (ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
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【詳細3】インクタンク部分から正しく吐出されていない(PIXUS iP90/iP90v/iP1500/iP2000/50i/80i/320i/450i/455i/470PD/475PD/BJ S200/S300/S330)

プリントヘッドのクリーニングやリフレッシングを行っても回避されない場合は、プリントヘッドに不具合が発生している可能性もありますが、プリンタ本体が故障している場合もありますので弊社修理受付窓口まで修理をご依頼ください。

 

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【詳細4】インク残量を確認してみる

ご使用のプリンタのインク残量をご確認ください。
インクを使い切っている場合は、新しいインクカートリッジに交換して現象が回避できるかをお試しください。

 

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【詳細5】インクの使用期間を過ぎていませんか?

インクタンクは、使用期間を過ぎていると、正常に印刷出来ないことがあります。
新しいもので購入後1年以上経過している場合、もしくは開封後6ヶ月以上を経過している場合は、新しいインクタンクで
回避できるかをお試しください。

※最適な印字を保つため、開封後インクタンクは6ヶ月で使い切ることをお勧めします。

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【詳細6】電源ボタンで電源を切る前に電源プラグ(コンセント)を抜いていませんか?

IJプリンタは、プリントヘッドノズルの乾燥を防ぐため、印字終了後はプリントヘッドにキャップをしています。
しかし、印刷後すぐ(電源ランプが消える前に)コンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまうと、プリントヘッドのキャップが出来ず、ノズルの乾燥、インク目詰まりの元になることがあります。
電源ランプが消える前にコンセントから電源コードを抜いたり、スイッチ付きテーブルタップのスイッチをオフにしてしまった場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

 

プリンタの電源をオフにする場合は、以下の手順に従ってください。

  1. プリンタの電源ボタンを押してオフにします。
     
     
  2. 電源ランプが消えるのを確認します。
     
     
  3. テーブルタップのスイッチをオフにする場合や、電源プラグを抜いてプリンタを収納する場合は、電源ランプが消えた事を確認してからプラグを抜いてください。
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【詳細7】詰め替え用インクを使用していませんか?

市販のインクジェットプリンタ用の詰め替えインクや補充キットなどをご使用になると、場合によってはプリントヘッドの目詰まりや焦げ付き、インク漏れなどの原因となる恐れがあります。

尚、プリンタ本体の性能を維持し、安定した快適な出力環境を得るために、キヤノン純正インクの使用をお勧めします。

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【詳細8】印刷内容が印字保証(推奨)領域内に収まっていますか?

印刷する内容がプリンタの印刷推奨領域内に入っているかをご確認ください。
多くの場合、アプリケーションソフト上で余白値が多く設定されていたり、印刷内容が印刷推奨領域をはみ出している場合があります。

インクジェットプリンタの場合、印刷推奨領域と印刷可能領域があります。印刷可能領域は印刷の品位または用紙送りの精度が低下しますので、できるだけ印刷推奨領域内に印刷することをお勧めします。
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