WPAを設定する方法(PIXUS iP5200R)-Mac OS X-



WPAを設定する方法(PIXUS iP5200R)-Mac OS X-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024644



詳細情報:
  1. WPAを設定する方法 (Mac OS X)

【詳細1】WPAを設定する方法 (Mac OS X)
WPAを設定する方法 (Mac OS X)

WPA (Wi-Fi Protected Access)は、WEP の弱点を補強してセキュリティを強化した暗号化技術です。WEP の暗号化キーは固定されているため解読される可能性がありますが、WPA には暗号化キーを一定の時間毎に自動更新する機能があります。
また、アクセスポイントにユーザ認証の機能を持たせることもできます。

本プリンタでは、認証方式として[WPA パーソナル]をサポートしています。
アクセスポイントに WPA が設定されている場合、プリンタにも同じ設定をする必要があります。


1. コンピュータとプリンタをUSBケーブルで接続します。
メモ:
詳細設定を変更する場合は、USB 接続で行うことをお勧めします。無線LAN 接続で設定を行うと、設定内容によりプリンタと通信できなくなることがあります。


2. Canon IJ Network Tool を起動します。
[アプリケーション]→[ユーティリティ]の順にフォルダを開き、[プリンタ設定ユーティリティ]をダブルクリックして、[プリンタ設定ユーティリティ]を起動してください。
メモ:
[プリンタ設定ユーティリティ]は、MacOSXのバージョンによって名称が異なります。
Mac OSXのバージョンが10.2.x以降で10.3.xより前の場合は、 [プリントセンタ]をダブルクリックしてください。

※MacOSX Version.10.4.xでの画像です。


3. [プリンタリスト]に表示されたご使用の機種名を選び、ツールバーにある[ユーティリティ]をクリックします。
メモ:
機種名が表示されない場合は、コンピュータとプリンタがケーブルで接続されていることとプリンタの電源がONになっていることを確認し、[追加]をクリックしてご使用の機種を検出してください。



4. ポップアップメニューから[USB]を選びます。




5. [プリンタリスト]に表示されたご使用の機種名を選んで、[ネットワーク設定]をクリックします。




6. [Canon IJ Network Tool]の[詳細設定]画面が表示されます。
[ワイヤレスLAN]シートで[ワイヤレスLAN 接続でプリンタを使用する]にチェックを入れ、[暗号方式]のポップアップメニューから[WPA を使用する]を選びます。
注意:
[有線LAN]シートの[有線LAN 接続でプリンタを使用する]にチェックマークを付け、有線LAN と無線LAN を同時に使用した場合は、お使いのネットワークの環境によっては通信できなくなることがあります。



7. [詳細設定]をクリックします。
メモ:
初めて設定するときなどで、プリンタの暗号方式が設定されていない場合は表示されません。手順9 から進めてください。



8. [設定変更]をクリックします。

- [認証タイプ]
クライアント認証のための認証タイプが表示されます。
本プリンタでは、認証タイプとして「WPA パーソナル」をサポートしています。
メモ:
[WPA パーソナル]とは、手順10の[WPA パーソナル:パスフレーズと動的暗号化の設定]画面で入力する「パスフレーズ」を使って認証を行う方式です。

- [動的暗号化の種類]
動的暗号化の種類(暗号化方式)として、[TKIP(基本的な暗号化)]または[AES(強固な暗号化)]が表示されます。



9. [次へ]をクリックします。

- [認証タイプ]
クライアント認証のための認証タイプが表示されます。
本プリンタでは、認証タイプとして「WPA パーソナル」をサポートしています。
メモ:
[WPA パーソナル]とは、手順10の[WPA パーソナル:パスフレーズと動的暗号化の設定]画面で入力する「パスフレーズ」を使って認証を行う方式です。



10. パスフレーズを入力し、動的暗号化の種類を選択して[次へ]をクリックします。

- [パスフレーズ]
アクセスポイントで設定したパスフレーズを、8 文字以上63 文字以内の半角英数記号または64 桁の16 進数で入力してください。
パスフレーズが不明な場合の確認方法は、アクセスポイントのマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

- [動的暗号化の種類]
動的暗号化の種類(暗号化方式)を、[TKIP(基本的な暗号化)]または[AES(強固な暗号化)]のどちらかで選びます。



11. [完了]をクリックします。




12. [OK]をクリックします。




13. 次の画面が表示されたら、[OK]をクリックします。




14. 設定内容がプリンタへ送信されました。
[OK]をクリックして、設定を終了してください。
メモ:
プリンタとの接続を確認したい場合は、[プリンタの接続確認を行う]にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。



15. コンピュータとプリンタを接続するUSBケーブルを外します。


以上で手順は終了です。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP5200R

 

[TOP▲]
このページのトップへ