WindowsXPで印刷を実行してもプリンタが反応しない



WindowsXPで印刷を実行してもプリンタが反応しない
更新日 : 2015年1月6日
文書番号 : Q000024684



■現象

  • 印刷を実行しても、プリンタが動作しない、または反応しない
  • パソコンの画面上にエラーが発生している

■対処方法

詳細情報1〜12をご確認ください。



詳細情報:
  1. プリンタが印刷できる状態になっていますか?
  2. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  3. 印刷ジョブ(印刷データ)が溜まっていませんか?
  4. プリンタ(アイコン)がオフラインになっていませんか?
  5. [印刷するポート]は正しく設定されていますか?
  6. ハードディスク空き容量は充分ありますか?
  7. ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(WindowsXP)
  8. プリンタ本体だけで動作しますか?
  9. コンピュータの再起動を行ってみる
  10. プリンタドライバを再インストールしてみる
  11. 他のアプリケーションソフトで試してみる
  12. 切り替え器を外してみる

【詳細1】プリンタが印刷できる状態になっていますか?

何らかの原因で、プリンタ側が印刷可能な状態になっていないことが考えられます。
下記原因をご確認いただき、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • プリンタの電源が入っていない
  • オンラインが消灯している(オン/オフがプリンタ側で切り替えられる機種)
  • プリンタ本体でエラーが発生している
    給紙不良や紙詰まりが起きている
    カートリッジがホームポジションに戻っていない
    プリンタ内部エラー  など

■対処方法

  1. プリンタの電源が入っていない場合は、電源をONにしてください。

  2. エラーが発生している場合は、エラーの内容を確認し対処してください。

  3. プリンタを初期状態に戻すために、電源が入っている場合は、一旦電源を切ってください。その後、電源コンセントの抜き差しを行い、再度電源を入れてください。
戻る

【詳細2】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。

戻る

【詳細3】印刷ジョブ(印刷データ)が溜まっていませんか?
Windowsのジョブ画面に印刷ドキュメントが溜まっているかをご確認ください。

印刷ドキュメントが溜まっている場合には、全て削除してください。

その後で、再度印刷ができるかをお試しください。

 

※再起動後、プリンタがオンラインになっているかご確認ください。

※印刷ドキュメントの削除方法については関連情報を参照ください。

戻る

【詳細4】プリンタ(アイコン)がオフラインになっていませんか?

WindowsXPのプリンタ(アイコン)が「プリンタをオフラインで使用する」に設定されていると印刷されません。
オフラインかどうかは、プリンタアイコンから判断することができます。
プリンタアイコンのプリンタの絵が薄い場合は、オフラインになっております。
その場合は、下記手順に従って「オンライン」にしてください。

プリンタアイコン
この図は、オフラインになっているときのプリンタアイコンです。

 

■プリンタをオンラインにする手順

  1. [スタート]→[コントロールパネル]を選択します。
     
     
  2. [プリンタとその他のハードウェア]アイコンをクリックします。

    プリンタとその他のハードウェア
     
     
  3. [プリンタとFAX]アイコンをクリックします。

    プリンタとFAX
     
     
  4. ご使用のプリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プリンタをオンラインで使用する]をクリックします。

    これでオンラインの設定は完了です。
    印刷データ(印刷ジョブ)がある場合は、印刷が始まります。
    印刷されない場合は、一旦印刷ジョブを削除し、印刷し直すことをお勧めします。
戻る

【詳細5】[印刷するポート]は正しく設定されていますか?

インクジェットプリンタドライバの「印刷するポート」の設定は、使用するプリンタケーブルにより異なります。
この設定が一致していないと、印刷データがプリンタへ転送されません。
プリンタケーブルをご確認の上、「印刷先のポート」の設定が正しく行われているかをご確認ください。
同じポートが複数表示されている場合は、接続している機種名が表示されているポートを選択します。

使用するプリンタケーブル 印刷するポート 備考
パラレルケーブル LPT1  
USBケーブル USBXXX XXXは数字です。
IEEE1394ケーブル CNBJ1394_XXX XXXは数字です。
IEEE802.11b(無線LAN) CNBJNP_XXX XXXは数字です。

 

■印刷するポートの確認方法

  1. プリンタの電源を入れます。

    プリンタとコンピュータが接続されているかをご確認ください。
     
     
  2. [スタート]→[コントロールパネル]を選択します。
     
     
  3. [プリンタとその他のハードウェア]アイコンをクリックします。

    プリンタとその他のハードウェアアイコン
     
     
  4. [プリンタとFAX]アイコンをクリックします。

    プリンタとFAX
     
     
  5. ご使用のプリンタアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  6. [ポート]タブをクリックします。
     
     
  7. 「印刷するポート(P)」が正しく設定されているかをご確認します。

    お使いのケーブルに合ったポートにチェックが入っているかをご確認ください。チェックが入っていないはチェックを入れます。
    同じポートが複数表示されている場合は、(例:USB001、USB002、・・・など)接続している機種名が表示されているポートを選択します。

    印刷するポート

    ※ 図は、USBポートの例です。
     
     
  8. [OK]ボタンをクリックし、プリンタドライバのプロパティを閉じます。

    これで、印刷するポートの設定は完了です。
戻る

【詳細6】ハードディスク空き容量は充分ありますか?

ハードディスクの空き容量が充分に確保されていないと、正常に印刷できない場合があります。
使用するアプリケーションソフトやデータの種類、大きさによって異なるため、出来るだけ多くの空き容量を確保することをお勧めします。

■対処方法

  • ハードディスクの空き容量を増やす

Windowsやアプリケーションソフトが、一時的にデータをハードディスク上にテンポラリファイルとして書込むことがあります。テンポラリファイルは通常削除されますが、何らかの原因で削除されずに残ることがありますので、それらのテンポラリファイルを削除するなどしてハードディスクの空き容量を増やします。
また、必要でないアプリケーションソフトなどがあれば、削除することをお勧めします。

アプリケーションソフトを削除する場合は、必要なものを削除しないよう充分ご注意ください。
  • データを小さくしてみる

画像データなど大きなデータを印刷している場合は、画像のサイズを小さくするなど、データ自体の大きさを小さくしてお試しください。
データを小さくして印刷できるようでしたら、ハードディスクの空き容量を増やしてください。

  • テンポラリファイルが作成されるドライブを変更してみる

通常、Dos/VパソコンではCドライブにテンポラリファイルが作成されますが、そのパソコンに別のドライブがあれば、Cドライブ以外のドライブにテンポラリファイルを作成するように設定してどうかをお試しください。

テンポラリファイルの削除方法、作成されるドライブの変更方法につきましては、パソコンの取扱説明書をご覧ください。また、アプリケーションソフトにつきましては、ソフトメーカーへご確認ください。
戻る

【詳細7】ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(WindowsXP)

ご使用のプリンタが[通常使うプリンタ]に設定されているかをご確認ください。
設定されていない場合は、通常使うプリンタに設定してから印刷をお試しください。

■確認/設定方法

  1. [スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]を選択します。
     
     
  2. ご使用のプリンタアイコンに「チェック」が入っているかをご確認ください。

    通常使うプリンタアイコン

    チェックが入っていない場合は、続いて[通常使うプリンタ]の設定を行います。
     
     
  3. ご使用のプリンタアイコンを右クリックし、[通常使うプリンタに設定]を選択します。



    プリンタアイコンにチェックが入り、通常使うプリンタの設定は完了です。
    アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。
戻る

【詳細8】プリンタ本体だけで動作しますか?

プリンタ本体にトラブルが起こっていないかを確認します。

パソコンと接続しているプリンタケーブルを外し、プリンタ本体からノズルチェックパターンを印刷します。

ノズルチェックパターン印刷が開始されない場合は、本体でトラブルが発生している可能性があります。
販売店もしくは修理受付窓口へのご相談ください。

PIXUS 320iはプリンタ本体からのノズルチェックパターン印刷に対応していません。
戻る

【詳細9】コンピュータの再起動を行ってみる

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータ、プリンタを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

データを保存後、使用中のアプリケーションをすべて終了し、プリンタとコンピュータの電源をオフにします。
その後、コンピュータを起動してからプリンタの電源をオンにしてください。

印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まったまま、再起動を行うと溜まっていた印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が再起動後に印刷されてしまいます。
  再起動の前に印刷ジョブ(印刷待ちデータ)を削除してください。
戻る

【詳細10】プリンタドライバを再インストールしてみる

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります。

現在インストールされているプリンタドライバをアンインストール(削除)し、再度プリンタドライバをインストールして現象が回避できるかどうかをお試しください。

プリンタドライバを再インストールする場合は、最新ドライバのインストールをお勧めします。
最新のプリンタドライバにつきましては、下記サイトにて提供しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

インターネットからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていない可能性もありますので、その場合はダウンロードのやり直しをお勧めします。
戻る

【詳細11】他のアプリケーションソフトで試してみる

現象が発生しているアプリケーションソフト以外のソフトで、同様の現象が発生するかをお試しください。
他のアプリケーションソフトで正常に印刷できる場合は、現象が発生しているアプリケーションソフトの設定等をご確認ください。
それでも現象が回避できない場合は、アプリケーションソフトメーカーへお問い合わせください。

戻る

【詳細12】切り替え器を外してみる
切り替え器、もしくはスキャナ、ZIPドライブなどの周辺機器をご使用の場合は、それらの機器を外し、パソコンとプリンタを直接つないで現象が回避できるかをお試しください。
切り替え器などを外して正常に動作する場合は、切り替え器、周辺機器を使用することにより[パソコン]−[プリンタ]間のやり取りが正常に行われていないことが考えられます。
プリンタ本体については問題ないと思われますので、ご使用の切り替え器、周辺機器メーカーへお問い合わせください。
戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP90 / PIXUS iP90v / PIXUS iP100 / PIXUS iP1500 / PIXUS iP1700 / PIXUS iP2000 / PIXUS iP2200 / PIXUS iP2500 / PIXUS iP2600 / PIXUS iP2700 / PIXUS iP3100 / PIXUS iP3300 / PIXUS iP3500 / PIXUS iP3600 / PIXUS iP4100 / PIXUS iP4200 / PIXUS iP4300 / PIXUS iP4500 / PIXUS iP4600 / PIXUS iP4700 / PIXUS iP4830 / PIXUS iP6100D / PIXUS iP6600D / PIXUS iP6700D / PIXUS iP7100 / PIXUS iP7500 / PIXUS iP8100 / PIXUS iP8600 / PIXUS iP9910 / PIXUS mini360 / PIXUS mini260 / PIXUS mini220 / PIXUS Pro9000 MarkII / PIXUS Pro9000 / PIXUS Pro9500 MarkII / PIXUS Pro9500 / PIXUS iX5000 / PIXUS iX6530 / PIXUS iX7000 / PIXUS 50i / PIXUS 80i / PIXUS 320i / PIXUS 450i / PIXUS 455i / PIXUS 470PD / PIXUS 475PD / PIXUS 550i / PIXUS 560i / PIXUS 850i / PIXUS 860i / PIXUS 865R / PIXUS 900PD / PIXUS 950i / PIXUS 960i / PIXUS 990i / PIXUS 6100i / PIXUS 6500i / PIXUS 9100i / PIXUS 9900i / BJ 535PD / BJ 895PD / BJ 50v Ti / BJ-10v / BJ-10vSelect / BJ-10vCustom / BJ-15v / BJ-10vLite / BJ-15vPro / BJ-30v / BJ-220JS / BJ-220JC / BJ-220JS II / BJ-220JC II / BJ-330J / BJ-300J / BJ F100 / BJ F200 / BJ F200u / BJ F210 / BJ F300 / BJ F360 / BJ F600 / BJ F610 / BJ F620 / BJ F660 / BJ F660V / BJ F6000 / BJ F6100 / BJ F6600 / BJ F800 / BJ F850 / BJ F860 / BJ F870 / BJ F870PD / BJ F890 / BJ F890PD / BJ F8500 / BJ F900 / BJ F930 / BJ F9000 / BJ S200 / BJ S300 / BJ S330 / BJ S500 / BJ S530 / BJ S600 / BJ S630 / BJ S6300 / BJ S700 / BJ M40 / BJ M70 / BJ M70PW / BJC-35v / BJC-35vII / BJC-50v / BJC-80v / BJC-210J / BJC-240J / BJC-250J / BJC-250JU / BJC-400J / BJC-410J / BJC-420J / BJC-430J / BJC-430J Lite / BJC-430JD Lite / BJC-430J USB / BJC-440J / BJC-455J / BJC-465J / BJC-600J / BJC-610JW / BJC-620JW / BJC-680J / BJC-700J / BJC-820J / BJC-880J / BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ