Windows98で印刷を行うと「LPT-USB1への書き込みエラー」が表示される



Windows98で印刷を行うと「LPT-USB1への書き込みエラー」が表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024726



■対処方法

詳細情報1〜9をご確認ください。



詳細情報:
  1. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  2. AC電源プラグがコンセントから抜けていませんか?
  3. プリンタポートの設定が「LPT-USB」になっていますか?
  4. 別のUSBポートで印刷できますか?
  5. バスパワードUSBハブに接続していませんか?
  6. コンピュータとプリンタの間にUSB対応機器を接続していませんか?
  7. USBドライバを再インストールしてみる(USBパラレル変換ケーブル対応機種)
  8. USBドライバに不具合はないですか?(USBパラレル変換ケーブル対応機種)
  9. ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

【詳細1】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。

戻る

【詳細2】AC電源プラグがコンセントから抜けていませんか?

プリンタのAC電源プラグ(電源コード)がコンセントに接続されているかをご確認ください。

戻る

【詳細3】プリンタポートの設定が「LPT-USB」になっていますか?

プリンタドライバのインストールが正常に完了しても、印刷先のポートが正しい設定になっていなければ印刷はできません。

USBドライバのインストールが完了しましたら、プリンタドライバの印刷先のポートを「LPT-USB」に変更してください。

■変更手順

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックする

  2. 該当機種のプリンタアイコンをクリックして、[ファイル]→[プロパティ]をクリックする

    プリンタドライバのプロパティが開きます。

  3. [詳細]タブをクリックする

  4. [印刷先のポート]から「LPT-USB:(Canon BJ XXX)」を選択し、[OK]ボタンをクリックする

※XXXは機種名です。
※図はBJ F800の例です。

プリンタドライバのプロパティ
戻る

【詳細4】別のUSBポートで印刷できますか?

お客様がご使用のコンピュータに複数のUSBポートがある場合は、USBケーブルを別のUSBポートに接続してみてください。

特に、キーボードのUSBポートに接続している場合には、コンピュータ本体のUSBポートに接続してお試しください。

別のUSBポートで問題が回避できた場合は、USBポート自体の問題が考えられますので、コンピュータメーカーへお問い合わせください。

戻る

【詳細5】バスパワードUSBハブに接続していませんか?

バスパワードハブにプリンタを接続している場合、電流が不足するためにプリンタが認識できない場合があります。
その場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続するか、セルフパワードハブに接続してお試しください。

キーボードのUSBポートに接続している場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続してお試しください。

※USBハブには、下記の2種類があります。

  • バスパワードハブ
    USBケーブルを介してコンピュータから電源を供給するタイプのハブ。
  • セルフパワードハブ
    ACアダプタで電源を供給するタイプのハブ。
戻る

【詳細6】コンピュータとプリンタの間にUSB対応機器を接続していませんか?

コンピュータとプリンタの間に、USB対応周辺機器を接続していると(デイジーチェーン接続)、正常に印刷ができない場合があります。
周辺機器を使用している場合は、コンピュータとプリンタを直接接続して正常に印刷ができるかをご確認ください。

周辺機器を外して正常に印刷できる場合は、周辺機器が影響を及ぼしている可能性がございます。

戻る

【詳細7】USBドライバを再インストールしてみる(USBパラレル変換ケーブル対応機種)

※この詳細につきましては、USBパラレル変換ケーブルに対応しているBJプリンタを対象としております。

USBドライバに、不具合が発生している可能性があります。

■対処方法

現在インストールされているUSBドライバをアンインストール(削除)し、再度インストール後、現象が回避されるかをお試しください。
また、インターネットや@Niftyからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていないことも考えられますので、再度ダウンロードをお勧めします。

※USBドライバの削除方法、インストール方法につきましては、関連情報をご覧ください。

戻る

【詳細8】USBドライバに不具合はないですか?(USBパラレル変換ケーブル対応機種)

※この詳細につきましては、USBパラレル変換ケーブルに対応しているBJプリンタを対象としております。

マイコンピュータ内の[コントロールパネル]→[システム]のプロパティの「デバイスマネージャ」を開き、「Canon USB Adapter Device」-「Canon USB to Parallel Cable (LPT-USB1:)」のアイコンに不具合がないかを確認します。
アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、USBドライバが正常に動作しておりませんので、一旦削除した後、再度USBドライバをインストールしてみてください。

システムのプロパティ

※図は正常に動作している場合です。

※プリンタドライバの削除方法、インストール方法については、関連情報をご覧ください。

戻る

【詳細9】ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

コンピュータ本体のUSBが正常に動作しているかをご確認ください。

確認する場合には、マイコンピュータ内の[コントロールパネル]→[システム]アイコンを開き、[デバイスマネージャ]タブで「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」やその下の階層(+マークをクリックすることで開きます)の項目で、アイコンに異常がないかを確認します。

アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、ユニバーサルシリアルバスコントローラが正常に動作しておりませんので、コンピュータメーカーへお問い合わせください。

デバイスマネージャ

※図はユニバーサルシリアルバスコントローラが正常に動作している例です。

戻る
関連情報:戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

BJ F100 / BJ F200 / BJ F200u / BJ F600 / BJ F6000 / BJ F800

 

[TOP▲]
このページのトップへ