Windows98/Meで印刷を行うと「USBPRN01への書き込みエラー」が表示される



Windows98/Meで印刷を行うと「USBPRN01への書き込みエラー」が表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024738



■現象

  • 印刷を行うと「USBPRN01への書き込みエラー」が表示される

■対処方法

詳細情報を1〜9をご確認ください。



詳細情報:
  1. プリンタが印刷できる状態になっていますか?
  2. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  3. AC電源プラグがコンセントから抜けていませんか?
  4. プリンタポートの設定が「USBPRN01」になっていますか?
  5. 別のUSBポートで印刷できますか?
  6. バスパワードUSBハブに接続していませんか?
  7. コンピュータとプリンタの間にUSB対応機器を接続していませんか?
  8. USBドライバに異常はないですか?
  9. ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

【詳細1】プリンタが印刷できる状態になっていますか?

何らかの原因で、プリンタ側が印刷可能な状態になっていないことが考えられます。
下記原因をご確認いただき、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • プリンタの電源が入っていない
  • オンラインが消灯している(オン/オフがプリンタ側で切り替えられる機種)
  • プリンタ本体でエラーが発生している
    給紙不良や紙詰まりが起きている
    カートリッジがホームポジションに戻っていない
    プリンタ内部エラー  など

■対処方法

  1. プリンタの電源が入っていない場合は、電源をONにしてください。

  2. エラーが発生している場合は、エラーの内容を確認し対処してください。

    ※エラー内容につきまして詳しくは、関連情報を参照ください。

  3. プリンタを初期状態に戻すために、電源が入っている場合は、一旦電源を切ってください。その後、電源コンセントの抜き差しを行い、再度電源を入れてください。
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【詳細2】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。

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【詳細3】AC電源プラグがコンセントから抜けていませんか?

プリンタのAC電源プラグ(電源コード)がコンセントに接続されているかをご確認ください。

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【詳細4】プリンタポートの設定が「USBPRN01」になっていますか?

プリンタドライバの印刷先のポートが「USBPRN01」になっていない可能性があります。
USBドライバのインストールが完了したら、印刷するポートの変更を行ってください。

■変更手順

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択する

  2. 該当機種のプリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択する

  3. プリンタドライバのプロパティを開いたら、[詳細]タブをクリックする

  4. [印刷先のポート]から「USBPRN01(Canon BJ XXX)」を選択し、[OK]ボタンをクリックする

    I035004750267.jpg (31581 バイト)

    ※XXXは機種名。
    ※図はBJ F850のプロパティの例です。
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【詳細5】別のUSBポートで印刷できますか?

お客様がご使用のコンピュータに複数のUSBポートがある場合は、USBケーブルを別のUSBポートに接続してみてください。

特に、キーボードのUSBポートに接続している場合には、コンピュータ本体のUSBポートに接続してお試しください。

別のUSBポートで問題が回避できた場合は、USBポート自体の問題が考えられますので、コンピュータメーカーへお問い合わせください。

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【詳細6】バスパワードUSBハブに接続していませんか?

バスパワードハブにプリンタを接続している場合、電流が不足するためにプリンタが認識できない場合があります。
その場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続するか、セルフパワードハブに接続してお試しください。

キーボードのUSBポートに接続している場合は、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続してお試しください。

※USBハブには、下記の2種類があります。

  • バスパワードハブ
    USBケーブルを介してコンピュータから電源を供給するタイプのハブ。
  • セルフパワードハブ
    ACアダプタで電源を供給するタイプのハブ。
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【詳細7】コンピュータとプリンタの間にUSB対応機器を接続していませんか?

コンピュータとプリンタの間に、USB対応周辺機器を接続していると(デイジーチェーン接続)、正常に印刷ができない場合があります。
周辺機器を使用している場合は、コンピュータとプリンタを直接接続して正常に印刷ができるかをご確認ください。

周辺機器を外して正常に印刷できる場合は、周辺機器が影響を及ぼしている可能性がございます。

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【詳細8】USBドライバに異常はないですか?

マイコンピュータ内の[コントロールパネル]-[システム]のプロパティの「デバイスマネージャ」タブを開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ]-「Canon BJ XXX」のアイコンに異常がないかを確認します。
アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、インストールしたUSBドライバが正常に動作しておりませんので、一旦削除した後、再度USBドライバのインストールをお試しください。

※XXXはプリンタの機種名です。

I035930034624.jpg (48087 バイト)

※図はBJ F850で正常に動作している例です。

※プリンタドライバの削除方法、インストール方法につきましては、関連情報をご覧ください。

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【詳細9】ユニバーサルシリアルバスコントローラは正常ですか?

コンピュータ本体のUSBが正常に動作しているかをご確認ください。

確認する場合には、マイコンピュータ内の[コントロールパネル]→[システム]アイコンを開き、[デバイスマネージャ]タブで「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」やその下の階層(+マークをクリックすることで開きます)の項目で、アイコンに異常がないかを確認します。

アイコンに「!」や「×」が表示されている場合は、ユニバーサルシリアルバスコントローラが正常に動作しておりませんので、コンピュータメーカーへお問い合わせください。

デバイスマネージャ

※図はユニバーサルシリアルバスコントローラが正常に動作している例です。

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