Windows95/98/Meで印刷を実行すると文字化けする



Windows95/98/Meで印刷を実行すると文字化けする
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024756



■現象

  • 印刷すると文字が化ける
  • 印刷すると意味不明な文字が印刷される

■対処方法

詳細情報1〜10をご確認ください。



詳細情報:
  1. Windows側のプリンタドライバ設定とプリンタ本体の動作モードが一致していますか?
  2. 印刷ジョブ(スプールデータ)を削除してみる
  3. スプールの設定/バックグラウンド印刷機能を外してみる
  4. コンピュータの再起動を行ってみる
  5. 切り替え器を外してみる
  6. プリンタドライバを再インストールしてみる
  7. 他のアプリケーションソフトで試してみる
  8. ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる
  9. コンピュータ本体のローカルポートがBIOS(バイオス)上で「ECPプリンタポート」に設定されている(DOS/Vパソコン)
  10. ケーブルに障害が発生している

【詳細1】Windows側のプリンタドライバ設定とプリンタ本体の動作モードが一致していますか?

プリンタ本体で設定されている動作モード(BJモード、PC-PRなど)に一致したプリンタを選択しなければ、正常な印刷結果は選られません。(文字化けが発生します。)

■BJモードで印刷する場合(Windows専用BJプリンタ含む)

プリンタの機種名と同じプリンタアイコンを通常使用するプリンタに設定してください。
プリンタアイコンは、プリンタ本体に同梱のプリンタドライバをインストールすることにより、作成されます。
まだプリンタドライバをインストールしていない場合は、プリンタドライバをインストールしてください。

※BJ-10vシリーズ、15vシリーズ、330Jシリーズにつきましては、Windows標準ドライバをご使用ください。

 

■エミュレーションモードで印刷する場合

PC-PRモードなどエミュレーションモードで印刷する場合は、Windows上でエミュレーションモードに合ったプリンタ設定を行ってください。

(例)プリンタ本体のPC-PRモードで印刷する場合は、NEC PC-PR201/60Aのプリンタ設定を行います。

 

■Windowsで使用しているプリンタを通常使うプリンタに設定する手順 

●Windows95/Windows98/WindowsMeの場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択する

  2. ご使用のプリンタアイコンを右クリックする

  3. 「通常使うプリンタに設定」をクリックする

    プルダウンメニューで表示された項目の中から「通常使うプリンタに設定」をクリックします。

●Windows3.1の場合

  1. Windows3.1のプログラムマネージャから[メイン]→[コントロールパネル]→[プリンタ]で「プリンタ の設定」画面を開く

  2. 「通常使うプリンタ」をプリンタ本体の動作モードに合ったプリンタドライバに設定する

 

※ご使用のプリンタが「通常使うプリンタに設定」にされていない場合は、印刷時にアプリケーションソフト上から「プリンタ設定」を開き、プリンタ設定をご確認ください。

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【詳細2】印刷ジョブ(スプールデータ)を削除してみる

不正なスプールデータがパソコン上に残っていると、正常に印刷できません。
BJバックグラウンドモニタ、Windows標準のスプーラを確認し、スプールデータが残っていないかどうか確認してください。
スプールデータが残っている場合は、削除した上で再度印刷を行ってください。
その際には念のため、データを保存の上、パソコンの再起動を行うことをお勧めします。

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【詳細3】スプールの設定/バックグラウンド印刷機能を外してみる

Windowsのスプール設定、BJラスタドライバのバックグラウンド印刷を設定せずに印刷を行い、現象が回避できるかをお試しください。

■Windowsのスプール設定の解除方法

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [詳細]タブをクリックします。
     
     
  4. [スプールの設定]ボタンをクリックします。
     
     
  5. [プリンタスプールの設定]画面で「プリンタに直接印刷データを送る」をチェックします。

 

■BJラスタドライバのバックグラウンド゛印刷機能の解除方法

BJラスタドライバのバージョンによって、バックグラウンド印刷の解除方法が異なります。

●Ver7.xx以降を使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [ページ設定]タブをクリックします。
     
     
  4. [プリンタ制御]ボタンをクリックします。
     
     
  5. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver6.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [ページレイアウト]タブをクリックします。
     
     
  4. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver4.xx〜Ver5.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [印刷制御]タブをクリックします。
     
     
  4. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver3.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. 「詳細」タブをクリックします。
     
     
  4. [プリンタの設定]ボタンをクリックします。
     
     
  5. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。
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【詳細4】コンピュータの再起動を行ってみる

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータ、プリンタを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

データを保存後、使用中のアプリケーションをすべて終了し、プリンタとコンピュータの電源をオフにします。
その後、コンピュータを起動してからプリンタの電源をオンにしてください。

印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まったまま、再起動を行うと溜まっていた印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が再起動後に印刷されてしまいます。
  再起動の前に印刷ジョブ(印刷待ちデータ)を削除してください。
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【詳細5】切り替え器を外してみる
切り替え器、もしくはスキャナ、ZIPドライブなどの周辺機器をご使用の場合は、それらの機器を外し、パソコンとプリンタを直接つないで現象が回避できるかをお試しください。
切り替え器などを外して正常に動作する場合は、切り替え器、周辺機器を使用することにより[パソコン]−[プリンタ]間のやり取りが正常に行われていないことが考えられます。
プリンタ本体については問題ないと思われますので、ご使用の切り替え器、周辺機器メーカーへお問い合わせください。
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【詳細6】プリンタドライバを再インストールしてみる

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります。

現在インストールされているプリンタドライバをアンインストール(削除)し、再度プリンタドライバをインストールして現象が回避できるかどうかをお試しください。

プリンタドライバを再インストールする場合は、最新ドライバのインストールをお勧めします。
最新のプリンタドライバにつきましては、下記サイトにて提供しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

インターネットからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていない可能性もありますので、その場合はダウンロードのやり直しをお勧めします。
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【詳細7】他のアプリケーションソフトで試してみる

現象が発生しているアプリケーションソフト以外のソフトで、同様の現象が発生するかをお試しください。
他のアプリケーションソフトで正常に印刷できる場合は、現象が発生しているアプリケーションソフトの設定等をご確認ください。
それでも現象が回避できない場合は、アプリケーションソフトメーカーへお問い合わせください。

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【詳細8】ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる

コンピュータのプリンタポートがECPに設定されていると、正常に印刷できないことがあります。
プリンタポートのECPモードを解除し、通常のプリンタポートに設定してから、再度印刷をお試しください。
ECPの解除方法につきましては、コンピュータの取扱説明書をご覧ください。

■Windows95/Windows98/WindowsMe側でのECP設定の解除方法

※ 詳細につきましては、コンピュータメーカーへご確認ください。

  1. [スタート]→[設定(S)]→[コントロールパネル(C)]で、「コントロールパネル」を開きます。
     
     
  2. [システム]アイコンをダブルクリックして、「システムのプロパティ」を開きます。
     
     
  3. [デバイス マネージャ]タブをクリックし、「ポート(COM/LPT)」をダブルクリックします。
     
     
  4. ここで、「ECPプリンタポート(LPT1)」と表示されているか確認します。
     
    「プリンタポート(LPT1)」と表示されている場合は 、Windows側のECP設定は解除されています。

     

  5. [ECPプリンタポート(LPT1)]ボタンをクリックし、「プロパティ(R)」をクリックします。
     
     
  6. [ドライバ]タブをクリックし、「ドライバの変更(C)」をクリックします。
     
     
  7. [すべてのデバイスを表示(A)]をクリックします。
     
     
  8. 「製造元(M)」を「(スタンダードポート)」、「モデル(D)」を「プリンタポート」に設定し 、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  9. 「ECPプリンタポート(LPT1)のプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  10. 「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。
     
    コンピュータによっては、上記設定だけではなく、コンピュータ本体側でBIOS等の設定変更が必要な場合もあります。

     

●参考:ECP(extended capabilities port)とは

ECPとはコンピュータと、プリンタやスキャナなどをつなぐパラレルインタフェースの規格です。
マイクロソフト社とヒューレット・パッカード社が中心となって策定し、IEEE1284のモードのひとつとして標準化されました。データ転送速度は従来のセントロニクスの最大150KB/秒に比べ、2MB/秒と速くなっています。

通常、プリンタ側の初期設定は「ニブル」というパラレルインタフェースの規格に設定されています。
コンピュータ側のプリンタポートがECPプリンタポートになっているとパラレルインタフェースの規格がプリンタとコンピュータで異なるため、コマンドが正常に送られずに不具合が発生することがあります。

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【詳細9】コンピュータ本体のローカルポートがBIOS(バイオス)上で「ECPプリンタポート」に設定されている(DOS/Vパソコン)

コンピュータの機種によっては、Windows上でプリンタポートの設定を通常のプリンタポートに設定しても有効にならず、コンピュータ本体のBIOS上で設定しなければ有効にならないものがあります。

そのようなコンピュータでは、BIOSからECPプリンタポートを通常のプリンタポートへ変更して印刷できるかをお試しください。
BIOSの設定方法は、コンピュータによって異なるため、詳細につきましては、コンピュータメーカーへご確認ください。

※BIOSとは、周辺機器の制御をするためのプログラムの事で、通常コンピュータの電源投入直後に起動することができます。

●参考:ECP(extended capabilities port)とは

ECPとはコンピュータと、プリンタやスキャナなどをつなぐパラレルインタフェースの規格です。
マイクロソフト社とヒューレット・パッカード社が中心となって策定し、IEEE1284のモードのひとつとして標準化されました。データ転送速度は従来のセントロニクスの最大150KB/秒に比べ、2MB/秒と速くなっています。

通常、プリンタ側の初期設定は「ニブル」というパラレルインタフェースの規格に設定されています。
コンピュータ側のプリンタポートがECPプリンタポートになっているとパラレルインタフェースの規格がプリンタとコンピュータで異なるため、コマンドが正常に送られずに不具合が発生することがあります。

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【詳細10】ケーブルに障害が発生している

■原因

接続しているケーブルに障害が発生した可能性があります。

■対処方法

接続ケーブルを他のものに換えてみて、正常に印刷できるかどうかを確認してみてください。

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