Windows95/98/Meで印刷を実行してもプリンタが反応しない



Windows95/98/Meで印刷を実行してもプリンタが反応しない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024758



■現象

  • 印刷を実行しても、プリンタが動作しない、または反応しない
  • パソコンの画面上にエラーが発生している

■対処方法

詳細情報1〜16をご確認ください。



詳細情報:
  1. プリンタが印刷できる状態になっていますか?
  2. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  3. 印刷先のポートは正しく設定されていますか?
  4. Windows95/98/Me標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていませんか?
  5. Windowsのジョブ一覧に溜まっている印刷ジョブを削除してみる
  6. ハードディスク空き容量は充分ありますか?
  7. スプールの設定/バックグラウンド印刷機能を外してみる
  8. ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(windows95/98/Me)
  9. コンピュータの再起動を行ってみる
  10. プリンタドライバを再インストールしてみる
  11. 双方向通信機能を解除してみる
  12. 切り替え器を外してみる
  13. プリンタのインタフェース設定が「パラレル」以外に設定されていませんか?(BJ-220J/220JIIシリーズ/BJC-800シリーズ/5500J)
  14. 他のアプリケーションソフトで試してみる
  15. ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる
  16. コンピュータ本体のローカルポートがBIOS(バイオス)上で「ECPプリンタポート」に設定されている(DOS/Vパソコン)

【詳細1】プリンタが印刷できる状態になっていますか?

何らかの原因で、プリンタ側が印刷可能な状態になっていないことが考えられます。
下記原因をご確認いただき、再度印刷をお試しください。

■主な原因

  • プリンタの電源が入っていない
  • オンラインが消灯している(オン/オフがプリンタ側で切り替えられる機種)
  • プリンタ本体でエラーが発生している
    給紙不良や紙詰まりが起きている
    カートリッジがホームポジションに戻っていない
    プリンタ内部エラー  など

■対処方法

  1. プリンタの電源が入っていない場合は、電源をONにしてください。

  2. エラーが発生している場合は、エラーの内容を確認し対処してください。

    ※エラー内容につきまして詳しくは、関連情報を参照ください。

  3. プリンタを初期状態に戻すために、電源が入っている場合は、一旦電源を切ってください。その後、電源コンセントの抜き差しを行い、再度電源を入れてください。
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【詳細2】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。

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【詳細3】印刷先のポートは正しく設定されていますか?

BJプリンタドライバの「印刷先のポート」の設定は、使用するプリンタの接続方法により異なります。
この設定が一致していないと、印刷データがプリンタへ転送されません。
プリンタケーブルをご確認の上、「印刷先のポート」の設定が正しく行われているかをご確認ください。

接続方法 印刷先のポート 備考
パラレルケーブル LPT1  
USBケーブル USBPRNXX XXは数字です。
USBパラレル変換ケーブル
IFC-USB/P25A
LPT-USB1 BJ F100/F200/F600/F6000/F800用
USBパラレル変換ケーブルです。
IEEE1394ケーブル CNBJ1394_XX XXは数字です。
WindowsMeの場合です。
IEEE 802.11b(無線LAN) CNBJNP_000085XX

XXは数字です。
WindowsMeの場合です。

 

■印刷先のポートの確認方法

  1. プリンタの電源を入れます。

    プリンタとコンピュータが接続されているかをご確認ください。
     
     
  2. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。
     
     
  3. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択します。
     
     
  4. [詳細]シートを開きます。

    「印刷先のポート(P)」が正しく設定されているかをご確認ください。

    印刷先のポート

    ※ 図は、LPT1ポートの例です。
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【詳細4】Windows95/98/Me標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていませんか?

Windows95/Windows98/WindowsMe標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていると、印刷されません。
そのようなときには、「一時停止」を解除し、印刷を再開してください。

■ジョブ一覧で一時停止を解除する手順

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。

    表示されたプリンタの一覧から機種を選択します。
     
     
  2. マウスの左ボタンをダブルクリックします。

    タイトル部分にプリンタ名が表示されたダイヤログボックスが開きます。
     
     
  3. メニューバーの[プリンタ]から「一時停止」のチェックを外します。

    ※ 一時停止がかかっている場合は、ダイヤログボックスの状態に「-停止中」と表示されます。
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【詳細5】Windowsのジョブ一覧に溜まっている印刷ジョブを削除してみる

Windowsのジョブ一覧で「一時停止」状態になっていないにも関わらず印刷されない場合は、溜まっている印刷ドキュメントをすべて削除し、コンピュータとプリンタを再起動後、印刷をお試しください。

印刷ドキュメントの削除方法につきましては、関連情報をご参照ください。

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【詳細6】ハードディスク空き容量は充分ありますか?

ハードディスクの空き容量が充分に確保されていないと、正常に印刷できない場合があります。
使用するアプリケーションソフトやデータの種類、大きさによって異なるため、出来るだけ多くの空き容量を確保することをお勧めします。

■対処方法

  • ハードディスクの空き容量を増やす

Windowsやアプリケーションソフトが、一時的にデータをハードディスク上にテンポラリファイルとして書込むことがあります。テンポラリファイルは通常削除されますが、何らかの原因で削除されずに残ることがありますので、それらのテンポラリファイルを削除するなどしてハードディスクの空き容量を増やします。
また、必要でないアプリケーションソフトなどがあれば、削除することをお勧めします。

アプリケーションソフトを削除する場合は、必要なものを削除しないよう充分ご注意ください。
  • データを小さくしてみる

画像データなど大きなデータを印刷している場合は、画像のサイズを小さくするなど、データ自体の大きさを小さくしてお試しください。
データを小さくして印刷できるようでしたら、ハードディスクの空き容量を増やしてください。

  • テンポラリファイルが作成されるドライブを変更してみる

通常、Dos/VパソコンではCドライブにテンポラリファイルが作成されますが、そのパソコンに別のドライブがあれば、Cドライブ以外のドライブにテンポラリファイルを作成するように設定してどうかをお試しください。

テンポラリファイルの削除方法、作成されるドライブの変更方法につきましては、パソコンの取扱説明書をご覧ください。また、アプリケーションソフトにつきましては、ソフトメーカーへご確認ください。
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【詳細7】スプールの設定/バックグラウンド印刷機能を外してみる

Windowsのスプール設定、BJラスタドライバのバックグラウンド印刷を設定せずに印刷を行い、現象が回避できるかをお試しください。

■Windowsのスプール設定の解除方法

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [詳細]タブをクリックします。
     
     
  4. [スプールの設定]ボタンをクリックします。
     
     
  5. [プリンタスプールの設定]画面で「プリンタに直接印刷データを送る」をチェックします。

 

■BJラスタドライバのバックグラウンド゛印刷機能の解除方法

BJラスタドライバのバージョンによって、バックグラウンド印刷の解除方法が異なります。

●Ver7.xx以降を使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [ページ設定]タブをクリックします。
     
     
  4. [プリンタ制御]ボタンをクリックします。
     
     
  5. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver6.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [ページレイアウト]タブをクリックします。
     
     
  4. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver4.xx〜Ver5.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。
     
    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. [印刷制御]タブをクリックします。
     
     
  4. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。

 

●Ver3.xxを使用している場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

    プリンタドライバのプロパティが開きます。
     
     
  3. 「詳細」タブをクリックします。
     
     
  4. [プリンタの設定]ボタンをクリックします。
     
     
  5. 「バックグラウンド印刷」のチェックを外します。
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【詳細8】ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(windows95/98/Me)

ご使用のプリンタが[通常使うプリンタ]に設定されているかをご確認ください。
設定されていない場合は、通常使うプリンタに設定してから印刷をお試しください。

■確認/設定方法

●Windows98/Meの場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. ご使用のプリンタアイコンに「チェック」が入っているかをご確認ください。

    通常使うプリンタアイコン

    チェックが入っていない場合は、続いて[通常使うプリンタ]の設定を行います。
     
     
  3. ご使用のプリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[通常使うプリンタに設定]を選択します。

    プリンタアイコンにチェックが入り、通常使うプリンタの設定は完了です。
    アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。

●Windows95の場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
       
      
  2. ご使用のプリンタアイコンをクリックし、[ファイル]をクリックします。

    [通常使うプリンタに設定]にチェックが入っているかをご確認ください。
    チェックが入っていない場合は、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてください。

    通常使うプリンタに設定
      
      
  3. [ファイル]をクリックし、[通常使うプリンタに設定]にチェックが入っていることをご確認ください。

    これで通常使うプリンタの設定は完了です。
    アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。
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【詳細9】コンピュータの再起動を行ってみる

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータ、プリンタを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

データを保存後、使用中のアプリケーションをすべて終了し、プリンタとコンピュータの電源をオフにします。
その後、コンピュータを起動してからプリンタの電源をオンにしてください。

印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まったまま、再起動を行うと溜まっていた印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が再起動後に印刷されてしまいます。
  再起動の前に印刷ジョブ(印刷待ちデータ)を削除してください。
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【詳細10】プリンタドライバを再インストールしてみる

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります。

現在インストールされているプリンタドライバをアンインストール(削除)し、再度プリンタドライバをインストールして現象が回避できるかどうかをお試しください。

プリンタドライバを再インストールする場合は、最新ドライバのインストールをお勧めします。
最新のプリンタドライバにつきましては、下記サイトにて提供しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

インターネットからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていない可能性もありますので、その場合はダウンロードのやり直しをお勧めします。
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【詳細11】双方向通信機能を解除してみる

何らかの原因(プリンタポートの設定、転送モードなど)によって、パソコンの双方向通信機能が正常に動作していない可能性があります。

プリンタドライバのプロパティから双方向通信機能を解除することにより、現象が回避できるかをお試しください。

※ 双方向対応BJプリンタではステータスモニタが機能しなくなりますので、ご注意ください。

■双方向通信機能を解除する方法

  1. プリンタドライバのプロパティを開きます。
     
     
  2. [プリンタスプールの設定]ダイヤログボックスを開きます。
     
     プリンタドライバのプロパティの「詳細」のタブから[スプール設定]ボタンで「プリンタスプールの設定」ダイヤログボックスを開きます。
     
     
  3. 「このプリンタの双方向通信機能をサポートしない」にチェックを入れます。

※ 双方向通信機能の設定/解除方法の詳細につきましては、関連情報もご参照ください。

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【詳細12】切り替え器を外してみる
切り替え器、もしくはスキャナ、ZIPドライブなどの周辺機器をご使用の場合は、それらの機器を外し、パソコンとプリンタを直接つないで現象が回避できるかをお試しください。
切り替え器などを外して正常に動作する場合は、切り替え器、周辺機器を使用することにより[パソコン]−[プリンタ]間のやり取りが正常に行われていないことが考えられます。
プリンタ本体については問題ないと思われますので、ご使用の切り替え器、周辺機器メーカーへお問い合わせください。
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【詳細13】プリンタのインタフェース設定が「パラレル」以外に設定されていませんか?(BJ-220J/220JIIシリーズ/BJC-800シリーズ/5500J)

BJC-220J/220JIIシリーズ/800シリーズ/5500Jは、プリンタ本体のインタフェースの設定によっては、印刷データが転送されないことがあります。
設定については、機種により異なりますので、以下をご参照ください。

●BJ-220JC/JSの場合

プリンタ本体の「ショキセッテイ」メニューの中の「インターフェース」を「パラレル」に設定した後、リセットします。(リセットしなければとショキセッテイの項目は有効になりませんので、ご注意ください。)

●BJ-220JCII/JSIIの場合

プリンタ本体の「インターフェース」メニューを「パラレル」または「ジドウ」に設定してください。

●BJC-820Jの場合

プリンタ本体の「インターフェースセンタク」メニューを「パラレル」に設定してください。

●BJC-880Jの場合

プリンタ本体の「インターフェース」メニューを「セントロ」または「ジドウ 」に設定してください。

●BJC-5500Jの場合(オプションの拡張インターフェースボード使用時)

プリンタ本体のパネル設定から「ファンクション2」で「○」(パラレルインターフェース)または「○●」(インターフェース自動切換えON)に設定してください。設定方法の詳細につきましは、関連情報をご参照ください。

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【詳細14】他のアプリケーションソフトで試してみる

現象が発生しているアプリケーションソフト以外のソフトで、同様の現象が発生するかをお試しください。
他のアプリケーションソフトで正常に印刷できる場合は、現象が発生しているアプリケーションソフトの設定等をご確認ください。
それでも現象が回避できない場合は、アプリケーションソフトメーカーへお問い合わせください。

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【詳細15】ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる

コンピュータのプリンタポートがECPに設定されていると、正常に印刷できないことがあります。
プリンタポートのECPモードを解除し、通常のプリンタポートに設定してから、再度印刷をお試しください。
ECPの解除方法につきましては、コンピュータの取扱説明書をご覧ください。

■Windows95/Windows98/WindowsMe側でのECP設定の解除方法

※ 詳細につきましては、コンピュータメーカーへご確認ください。

  1. [スタート]→[設定(S)]→[コントロールパネル(C)]で、「コントロールパネル」を開きます。
     
     
  2. [システム]アイコンをダブルクリックして、「システムのプロパティ」を開きます。
     
     
  3. [デバイス マネージャ]タブをクリックし、「ポート(COM/LPT)」をダブルクリックします。
     
     
  4. ここで、「ECPプリンタポート(LPT1)」と表示されているか確認します。
     
    「プリンタポート(LPT1)」と表示されている場合は 、Windows側のECP設定は解除されています。

     

  5. [ECPプリンタポート(LPT1)]ボタンをクリックし、「プロパティ(R)」をクリックします。
     
     
  6. [ドライバ]タブをクリックし、「ドライバの変更(C)」をクリックします。
     
     
  7. [すべてのデバイスを表示(A)]をクリックします。
     
     
  8. 「製造元(M)」を「(スタンダードポート)」、「モデル(D)」を「プリンタポート」に設定し 、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  9. 「ECPプリンタポート(LPT1)のプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  10. 「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。
     
    コンピュータによっては、上記設定だけではなく、コンピュータ本体側でBIOS等の設定変更が必要な場合もあります。

     

●参考:ECP(extended capabilities port)とは

ECPとはコンピュータと、プリンタやスキャナなどをつなぐパラレルインタフェースの規格です。
マイクロソフト社とヒューレット・パッカード社が中心となって策定し、IEEE1284のモードのひとつとして標準化されました。データ転送速度は従来のセントロニクスの最大150KB/秒に比べ、2MB/秒と速くなっています。

通常、プリンタ側の初期設定は「ニブル」というパラレルインタフェースの規格に設定されています。
コンピュータ側のプリンタポートがECPプリンタポートになっているとパラレルインタフェースの規格がプリンタとコンピュータで異なるため、コマンドが正常に送られずに不具合が発生することがあります。

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【詳細16】コンピュータ本体のローカルポートがBIOS(バイオス)上で「ECPプリンタポート」に設定されている(DOS/Vパソコン)

コンピュータの機種によっては、Windows上でプリンタポートの設定を通常のプリンタポートに設定しても有効にならず、コンピュータ本体のBIOS上で設定しなければ有効にならないものがあります。

そのようなコンピュータでは、BIOSからECPプリンタポートを通常のプリンタポートへ変更して印刷できるかをお試しください。
BIOSの設定方法は、コンピュータによって異なるため、詳細につきましては、コンピュータメーカーへご確認ください。

※BIOSとは、周辺機器の制御をするためのプログラムの事で、通常コンピュータの電源投入直後に起動することができます。

●参考:ECP(extended capabilities port)とは

ECPとはコンピュータと、プリンタやスキャナなどをつなぐパラレルインタフェースの規格です。
マイクロソフト社とヒューレット・パッカード社が中心となって策定し、IEEE1284のモードのひとつとして標準化されました。データ転送速度は従来のセントロニクスの最大150KB/秒に比べ、2MB/秒と速くなっています。

通常、プリンタ側の初期設定は「ニブル」というパラレルインタフェースの規格に設定されています。
コンピュータ側のプリンタポートがECPプリンタポートになっているとパラレルインタフェースの規格がプリンタとコンピュータで異なるため、コマンドが正常に送られずに不具合が発生することがあります。

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