SSIDを設定する方法(PIXUS iP5200R)-Mac OS X-



SSIDを設定する方法(PIXUS iP5200R)-Mac OS X-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000024871



詳細情報:
  1. SSIDを設定する方法 (Mac OS X)

【詳細1】SSIDを設定する方法 (Mac OS X)
SSIDを設定する方法 (Mac OS X)

SSIDは、無線LAN を特定するネットワークの名称です。
無線LANでプリンタと通信する場合、使用するアクセスポイントのSSIDをIJ Network Toolに登録する必要があります。


1. コンピュータとプリンタをUSBケーブルで接続します。
メモ:
詳細設定を変更する場合は、USB 接続で行うことをお勧めします。無線LAN 接続で設定を行うと、設定内容によりプリンタと通信できなくなることがあります。


2. Canon IJ Network Tool を起動します。
[アプリケーション]→[ユーティリティ]の順にフォルダを開き、[プリンタ設定ユーティリティ]をダブルクリックして、[プリンタ設定ユーティリティ]を起動してください。
メモ:
[プリンタ設定ユーティリティ]は、MacOSXのバージョンによって名称が異なります。
Mac OSXのバージョンが10.2.x以降で10.3.xより前の場合は、 [プリントセンタ]をダブルクリックしてください。

※MacOSX Version.10.4.xでの画像です。


3. [プリンタリスト]に表示されたご使用の機種名を選び、ツールバーにある[ユーティリティ]をクリックします。
メモ:
機種名が表示されない場合は、コンピュータとプリンタがケーブルで接続されていることとプリンタの電源がONになっていることを確認し、[追加]をクリックしてご使用の機種を検出してください。



4. ポップアップメニューから[USB]を選びます。




5. [プリンタリスト]に表示されたご使用の機種名を選んで、[ネットワーク設定]をクリックします。




6. [Canon IJ Network Tool]の[詳細設定]画面が表示されます。
[ワイヤレスLAN]シートで[ワイヤレスLAN 接続でプリンタを使用する]にチェックを入れ、[ネットワーク(SSID)]で表示されているSSIDが使用したいアクセスポイントのではない場合は、直接SSIDを入力するか[検出]をクリックしてください。
注意:
[有線LAN]シートの[有線LAN 接続でプリンタを使用する]にチェックマークを付け、有線LAN と無線LAN を同時に使用した場合は、お使いのネットワークの環境によっては通信できなくなることがあります。
メモ:
アクセスポイントがステルス機能を使用している場合は、アクセスポイントと同じSSIDを直接入力してください。

- ステルス機能
SSID /ネットワークの名前の情報を含んだデータをクライアント側に公開しないことによって、アクセスポイントの存在を隠し、クライアント側からそのSSID /ネットワークの名前を指定しないとアクセスポイントに接続できない機能のことです。
AirMac をお使いの場合、「非公開ネットワーク」がこの機能にあたります。



7. 手順6で検出を行うと、[アクセスポイント一覧]が表示されます。
接続したいアクセスポイントを選んで、[設定]をクリックしてください。
注意:
セキュリティで保護されていないネットワーク環境に接続する場合は、お客様の個人情報などのデータが第三者に漏洩する危険性があります。十分、ご注意ください。
メモ:
- [設定]ボタンをクリックしたときに[WEP 詳細]画面または[WPA 詳細]画面が表示される場合があります。この場合は、アクセスポイントの暗号化の設定と同じ内容を設定してください。


- [検出したアクセスポイント]
アクセスポイントからの電波の強さや暗号方式、アクセスポイント名称(SSID)、無線チャンネルを確認できます。
メモ:
設定されている暗号方式が文字で表示されます。

空白:暗号方式の設定なし
WEP:WEP キーあり
WPA:WPA キーあり

- [更新]
使用したいアクセスポイントが検出されない場合に、クリックしてください。再度、アクセスポイントの検出を行います。
メモ:
アクセスポイントの電源が入っていることを確認してください。


8. [OK]をクリックします。




9. 次の画面が表示されたら、[OK]をクリックします。




10. 設定内容がプリンタへ送信されました。
[OK]をクリックして、設定を終了してください。
メモ:
プリンタとの接続を確認したい場合は、[プリンタの接続確認を行う]にチェックを入れて、[OK]をクリックしてください。



11. コンピュータとプリンタを接続するUSBケーブルを外します。


以上で手順は終了です。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP5200R

 

[TOP▲]
このページのトップへ