BJステータスモニタに「プリンタと通信できない状態です」と表示される



BJステータスモニタに「プリンタと通信できない状態です」と表示される
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000025260



■現象

  • 印刷すると、BJステータスモニタに「プリンタと通信できない状態です」と表示される

■対処方法

詳細情報1〜11をご確認ください。



詳細情報:
  1. プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?
  2. 印刷先のポートは正しく設定されていますか?
  3. Windows95/98/Me標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていませんか?
  4. Windowsのジョブ一覧に溜まっている印刷ジョブを削除してみる
  5. ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(windows95/98/Me)
  6. コンピュータの再起動を行ってみる
  7. プリンタドライバを再インストールしてみる
  8. 双方向通信機能を解除してみる
  9. LPT1ポートは正常に動作していますか?
  10. 推奨USBパラレル変換ケーブルをご使用ですか?
  11. ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる

【詳細1】プリンタケーブルを接続していますか?/差し込みがゆるくなっていませんか?

プリンタケーブルが接続されているかをご確認ください。
接続されている場合は、きちんと奥まで差し込まれているかどうか、ゆるくなっていないか、抜けかかっていないかをご確認ください。
また、接触の不具合が起因していることも考えられますので、ケーブルの抜き差しをお試しください。

USBハブをご使用の場合は、プリンタとパソコンを直接接続してご確認ください。

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【詳細2】印刷先のポートは正しく設定されていますか?

BJプリンタドライバの「印刷先のポート」の設定は、使用するプリンタの接続方法により異なります。
この設定が一致していないと、印刷データがプリンタへ転送されません。
プリンタケーブルをご確認の上、「印刷先のポート」の設定が正しく行われているかをご確認ください。

接続方法 印刷先のポート 備考
パラレルケーブル LPT1  
USBケーブル USBPRNXX XXは数字です。
USBパラレル変換ケーブル
IFC-USB/P25A
LPT-USB1 BJ F100/F200/F600/F6000/F800用
USBパラレル変換ケーブルです。
IEEE1394ケーブル CNBJ1394_XX XXは数字です。
WindowsMeの場合です。
IEEE 802.11b(無線LAN) CNBJNP_000085XX

XXは数字です。
WindowsMeの場合です。

 

■印刷先のポートの確認方法

  1. プリンタの電源を入れます。

    プリンタとコンピュータが接続されているかをご確認ください。
     
     
  2. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。
     
     
  3. プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択します。
     
     
  4. [詳細]シートを開きます。

    「印刷先のポート(P)」が正しく設定されているかをご確認ください。

    印刷先のポート

    ※ 図は、LPT1ポートの例です。
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【詳細3】Windows95/98/Me標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていませんか?

Windows95/Windows98/WindowsMe標準のジョブ一覧で「一時停止」状態になっていると、印刷されません。
そのようなときには、「一時停止」を解除し、印刷を再開してください。

■ジョブ一覧で一時停止を解除する手順

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択します。

    表示されたプリンタの一覧から機種を選択します。
     
     
  2. マウスの左ボタンをダブルクリックします。

    タイトル部分にプリンタ名が表示されたダイヤログボックスが開きます。
     
     
  3. メニューバーの[プリンタ]から「一時停止」のチェックを外します。

    ※ 一時停止がかかっている場合は、ダイヤログボックスの状態に「-停止中」と表示されます。
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【詳細4】Windowsのジョブ一覧に溜まっている印刷ジョブを削除してみる

Windowsのジョブ一覧で「一時停止」状態になっていないにも関わらず印刷されない場合は、溜まっている印刷ドキュメントをすべて削除し、コンピュータとプリンタを再起動後、印刷をお試しください。

印刷ドキュメントの削除方法につきましては、関連情報をご参照ください。

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【詳細5】ご使用のプリンタは[通常使うプリンタ]に設定されていますか?(windows95/98/Me)

ご使用のプリンタが[通常使うプリンタ]に設定されているかをご確認ください。
設定されていない場合は、通常使うプリンタに設定してから印刷をお試しください。

■確認/設定方法

●Windows98/Meの場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
     
     
  2. ご使用のプリンタアイコンに「チェック」が入っているかをご確認ください。

    通常使うプリンタアイコン

    チェックが入っていない場合は、続いて[通常使うプリンタ]の設定を行います。
     
     
  3. ご使用のプリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[通常使うプリンタに設定]を選択します。

    プリンタアイコンにチェックが入り、通常使うプリンタの設定は完了です。
    アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。

●Windows95の場合

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします。
       
      
  2. ご使用のプリンタアイコンをクリックし、[ファイル]をクリックします。

    [通常使うプリンタに設定]にチェックが入っているかをご確認ください。
    チェックが入っていない場合は、[通常使うプリンタに設定]をクリックしてください。

    通常使うプリンタに設定
      
      
  3. [ファイル]をクリックし、[通常使うプリンタに設定]にチェックが入っていることをご確認ください。

    これで通常使うプリンタの設定は完了です。
    アプリケーションソフトからの印刷をお試しください。
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【詳細6】コンピュータの再起動を行ってみる

何らかの原因でコンピュータのシステムが不安定になっている可能性があります。
コンピュータ、プリンタを再起動して現象が回避できるかをお試しください。

データを保存後、使用中のアプリケーションをすべて終了し、プリンタとコンピュータの電源をオフにします。
その後、コンピュータを起動してからプリンタの電源をオンにしてください。

印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が溜まったまま、再起動を行うと溜まっていた印刷ジョブ(印刷待ちデータ)が再起動後に印刷されてしまいます。
  再起動の前に印刷ジョブ(印刷待ちデータ)を削除してください。
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【詳細7】プリンタドライバを再インストールしてみる

現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性があります。

現在インストールされているプリンタドライバをアンインストール(削除)し、再度プリンタドライバをインストールして現象が回避できるかどうかをお試しください。

プリンタドライバを再インストールする場合は、最新ドライバのインストールをお勧めします。
最新のプリンタドライバにつきましては、下記サイトにて提供しております。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

インターネットからダウンロードしたプリンタドライバをインストールしている場合は、ダウンロードが正常に行われていない可能性もありますので、その場合はダウンロードのやり直しをお勧めします。
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【詳細8】双方向通信機能を解除してみる

何らかの原因(プリンタポートの設定、転送モードなど)によって、パソコンの双方向通信機能が正常に動作していない可能性があります。

プリンタドライバのプロパティから双方向通信機能を解除することにより、現象が回避できるかをお試しください。

※ 双方向対応BJプリンタではステータスモニタが機能しなくなりますので、ご注意ください。

■双方向通信機能を解除する方法

  1. プリンタドライバのプロパティを開きます。
     
     
  2. [プリンタスプールの設定]ダイヤログボックスを開きます。
     
     プリンタドライバのプロパティの「詳細」のタブから[スプール設定]ボタンで「プリンタスプールの設定」ダイヤログボックスを開きます。
     
     
  3. 「このプリンタの双方向通信機能をサポートしない」にチェックを入れます。

※ 双方向通信機能の設定/解除方法の詳細につきましては、関連情報もご参照ください。

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【詳細9】LPT1ポートは正常に動作していますか?

※ この詳細につきましては、パラレル接続に対応しているBJプリンタを対象としております。

以下の手順で、コンピュータのプリンタポート(LPT1ポート)が正常に動作しているかをご確認ください。

■LPT1ポートの動作を確認する手順

  1. Windows95/Windows98/WindowsMeの[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[システム]をダブルクリックして開き、「デバイスマネージャ」タブをクリックします。
     
     
  2. [ポート(COM/LPT1)]の中の[プリンタポート(LPT1)]をダブルクリック し、「プリンタポート(LPT1)」のプロパティを開きます。

    プリンタポート(LPT1)のアイコンに、[×]マークや[!]マークが付いている場合は、プリンタポートが正常動作しておりません。
    その場合は、コンピュータメーカーへお問い合わせください。
     
     
  3. [情報]タブと[リソース]タブでポートの状態を確認します。
    • [情報]タブの[デバイスの状態]欄で異常が発生していないかを確認します。
    • [情報]タブの[デバイスの使用]欄の「OriginalConfiguration」にチェックが入っているかを確認します。
      (Windowsのバージョンによっては、この設定はありません。)
    • [リソース]タブの[競合するデバイス]欄に競合するデバイスがないかを確認します。

    デバイスの状態または競合するデバイスに異常が見られる場合は、LPT1ポートが正常に動作していません。
    その場合は、パソコンメーカーへお問い合わせください。

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【詳細10】推奨USBパラレル変換ケーブルをご使用ですか?

※ この詳細につきましては、USBパラレル変換ケーブルを使用している場合を対象としております。

USBパラレル変換ケーブルをご使用の場合は、当社推奨のUSBパラレル変換ケーブルをお勧めします。
推奨していないUSBパラレル変換ケーブルは、正常に印刷できない場合がございますので、お勧めできません。

■推奨USBパラレル変換ケーブル

●インタフェースケーブルIFC-USB/P25A

対応機種 BJ F100/F200/F600/F6000/F800
対応Windows Windows98

※ 詳細につきましては、関連情報をご参照ください。

●PixeCableUSB/C

対応機種 BJC-240J/250J/35VII/420J/430J/430J Lite/440J/465J/700J/80V
対応Windows Windows95(OSR2.1)/98/98 SE/Me

上記ケーブル以外のUSBパラレル変換ケーブルにつきましては、お勧めできません。

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【詳細11】ローカルポートの「ECPプリンタポート」を解除してみる

コンピュータのプリンタポートがECPに設定されていると、正常に印刷できないことがあります。
プリンタポートのECPモードを解除し、通常のプリンタポートに設定してから、再度印刷をお試しください。
ECPの解除方法につきましては、コンピュータの取扱説明書をご覧ください。

■Windows95/Windows98/WindowsMe側でのECP設定の解除方法

※ 詳細につきましては、コンピュータメーカーへご確認ください。

  1. [スタート]→[設定(S)]→[コントロールパネル(C)]で、「コントロールパネル」を開きます。
     
     
  2. [システム]アイコンをダブルクリックして、「システムのプロパティ」を開きます。
     
     
  3. [デバイス マネージャ]タブをクリックし、「ポート(COM/LPT)」をダブルクリックします。
     
     
  4. ここで、「ECPプリンタポート(LPT1)」と表示されているか確認します。
     
    「プリンタポート(LPT1)」と表示されている場合は 、Windows側のECP設定は解除されています。

  5. [ECPプリンタポート(LPT1)]ボタンをクリックし、「プロパティ(R)」をクリックします。
     
     
  6. [ドライバ]タブをクリックし、「ドライバの変更(C)」をクリックします。
     
     
  7. [すべてのデバイスを表示(A)]をクリックします。
     
     
  8. 「製造元(M)」を「(スタンダードポート)」、「モデル(D)」を「プリンタポート」に設定し 、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  9. 「ECPプリンタポート(LPT1)のプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
     
     
  10. 「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されたのを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。
     
    コンピュータによっては、上記設定だけではなく、コンピュータ本体側でBIOS等の設定変更が必要な場合もあります。

●参考:ECP(extended capabilities port)とは

ECPとはコンピュータと、プリンタやスキャナなどをつなぐパラレルインタフェースの規格です。
マイクロソフト社とヒューレット・パッカード社が中心となって策定し、IEEE1284のモードのひとつとして標準化されました。データ転送速度は従来のセントロニクスの最大150KB/秒に比べ、2MB/秒と速くなっています。

通常、プリンタ側の初期設定は「ニブル」というパラレルインタフェースの規格に設定されています。
コンピュータ側のプリンタポートがECPプリンタポートになっているとパラレルインタフェースの規格がプリンタとコンピュータで異なるため、コマンドが正常に送られずに不具合が発生することがあります。

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