BJC-5500Jのオートシートフィーダを使用してハガキ印刷すると印字が左側に約10mmずれる



BJC-5500Jのオートシートフィーダを使用してハガキ印刷すると印字が左側に約10mmずれる
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000025299



■現象

  • BJC-5500Jのオートシートフィーダにハガキをセットして印刷すると、約10mmずれる

■対処方法

この現象は、ハガキのセット位置とドライバの設定内容が異なる事により発生します。
オートシートフィーダにハガキをセットして印刷する際には、ドライバ設定を下記のように行ない、ハガキガイドを立てた状態でハガキをセットしてください。

詳しくは、詳細情報1〜2をご参照ください。



詳細情報:
  1. プリンタドライバの「用紙の種類」「用紙サイズ」は「はがき」になっていますか?
  2. オートシートフィーダのハガキガイドを立ててますか?
  3. ●【BJR9701007】ハガキガイドを使用しハガキ印刷すると左へ約10mmずれる

【詳細1】プリンタドライバの「用紙の種類」「用紙サイズ」は「はがき」になっていますか?

BJC-5500Jのオートシートフィーダを使用してハガキへ印刷する場合は、BJプリンタドライバの[用紙の種類]と[用紙サイズ]で「はがき」を設定する必要があります。

■ドライバ設定方法

※ここでは、BJプリンタドライバVer6.61でのドライバ設定を例に説明しています。

  1. [スタート]→[設定]→[プリンタ]を選択する

  2. BJC-5500Jのアイコンを選択し、[ファイル]→[プロパティ]をクリックする

  3. [メイン]タブをクリックする

    情報タブ

    ※図はBJ F300のプロパティですが、BJC-5500Jでも同様の画面となります。

  4. [メイン]タブの下にある[用紙の種類]で「はがき」ボタンをクリックする

    メインタブ

    (ご注意)
    [給紙方法]がオートシートフィーダになっていることをご確認ください。
    オートシートフィーダになっていない場合は、[オートパレット詳細]ボタンをクリックし、[給紙方法]を「オートシートフィーダ」に設定してください。

  5. 続けて[ページレイアウト]タブをクリックする

    情報タブ

  6. [用紙サイズ]で「はがき」をクリックする

    ページレイアウトタブ

    (ご注意)
    オートパレット詳細で「用紙の種類(O)」を必ず「はがき」にして下さい。
    用紙サイズをはがきに変更しただけでは印字がずれてしまいます。

  7. [OK]ボタンをクリックし、プロパティを終了する

    これで、給紙設定は終了です。
戻る

【詳細2】オートシートフィーダのハガキガイドを立ててますか?

BJC-5500Jのオートシートフィーダ上にハガキをセットする場合は、ハガキガイドを立てる必要があります。

■ハガキガイドにハガキをセットする方法

ハガキガイドはオートシートフィーダ1ビン左右の用紙ホルダの所にあります。 
通常は閉じた状態になっていますので、手で起こして立てます。

 

[ハガキガイド]
ハガキガイド

[ハガキガイドの拡大図]
ハガキガイド

 

 

[左右のハガキガイドを起こした状態]
ハガキガイド(上)
(上からみたところ)
[ハガキガイドを起こしてハガキをセットした状態]
ハガキをセット
 
戻る

【詳細3】●【BJR9701007】ハガキガイドを使用しハガキ印刷すると左へ約10mmずれる
●【BJR9701007】ハガキガイドを使用しハガキ印刷すると左へ約10mmずれる
※詳細:Windows3.1/95 Raster Driver Ver3.73/1.12で確認 Windows標準添付ドライバでも発生
※回避策:RasterDriverの[詳細設定]-[クオリティー]の[メディア]を「はがき」に設定する

<回答>
印刷を行う場合 は用紙サイズを「はがき」に設定し用紙の種類を「はがき」に設定して下さい。
設定を合わさない場合は印刷が左に10mmずれます。

※注意
上記設定を行って回避されないことはありませんので設定を再度確認下さい。
場合によっては初期設定で行ってもらう。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

BJC-5500J

 

[TOP▲]
このページのトップへ