メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない



メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000032403



詳細情報:
  1. メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない

【詳細1】メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない
メッセージが表示されてインストールが始まらない / 進まない

プリンタに付属している CD-ROM からプリンタドライバやアプリケーションをインストールするとき、インストール前やインストール中にエラーメッセージや確認メッセージが表示されることがあります。
その場合、画面の指示に従ってインストールを進めてください。

ここでは、以下のメッセージや現象について説明しています。
( 画面 1 ) [ Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。 ] と表示される (Windows)
( 画面 2 ) [ 管理者アカウントでログインする必要があります。 ] と表示される (Mac OS X)
( 現象 3 ) セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、インストールが自動で始まらない (Windows)
( 現象 4 ) セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、CD-ROM のフォルダが開かない (Mac OS X)
( 画面 5 ) [ インストール先の変更 ] 画面が表示される (Windows)
( 画面 6 ) [ 古いバージョンの ***** がインストールされていますので、新しいバージョンに更新します。 ] と表示される
( 画面 7 ) [ すでに同じバージョンの ***** がインストールされています。続けますか? ] と表示される
( 画面 8 ) [ ***** とそのすべてのコンポーネントを削除しますか? ] と表示される (Windows)
( 画面 9 ) [ すでに新しいバージョンの ***** がインストールされています。インストールを中止します。 ]( Windows / Mac OS X ) と表示される
( 画面 10 ) [ 共有ファイルを削除しますか?] 画面が表示される (Windows)
( 画面 11 ) [ 古いバージョンのファイルが存在していたので、ファイルを更新しました。 ] と表示される (Windows)



( 画面 1 )
[ Administratorsグループのメンバーとしてログオンしてください。 ] と表示される (Windows)


原因と対処方法 1 :
現在 Windows にログインしているユーザでは、新たにソフトウェアをインストールすることはできません。
新たにソフトウェアをインストールするためには、現在 Windows にログオンしているユーザが Administrators グループのメンバーに登録されている必要があります。
現在 Windows にログオンしているユーザを Administrators グループに登録するか、すでに Administrators グループに登録されているユーザで、Windows にログオンしなおしてください。



( 画面 2 )
[ 管理者アカウントでログインする必要があります。 ] と表示される (Mac OS X)


原因と対処方法 2 :
現在 Mac OS X にログインしているユーザでは、新たにソフトウェアをインストールすることはできません。
ソフトウェアをインストールするためには、管理者アカウントのユーザで Mac OS X にログインする必要があります。
現在 Mac OS X にログインしているユーザを管理者にするか、管理者のアカウントでログインしなおしてください。



( 現象 3 )
セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、インストールが自動で始まらない (Windows)

原因と対処方法 3 :
いくつかの原因が考えられます。

- お使いのコンピュータで CD-ROM が自動で起動しない設定になっているかもしれません。
その場合、[ スタート ] から [ マイ コンピュータ ] を選んで、CD-ROM アイコンをダブルクリックします。

- CD-ROM ドライブが壊れているかもしれません。
別の CD-ROM ドライブがあれば、そちらにセットアップ CD-ROM をセットしてみてください。CD-ROM が起動すれば、元の CD-ROM ドライブは壊れています。CD-ROM が起動しなければ、セットアップ CD-ROM が壊れています。キヤノンホームページからプリンタドライバをダウンロードしてお使いください。



( 現象 4 )
セットアップ CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしたのに、CD-ROM のフォルダが開かない (Mac OS X)

原因と対処方法 4 :
デスクトップに表示される [ CANON_IJ ] アイコンをダブルクリックしてください。




( 画面 5 )
[ インストール先の変更 ] 画面が表示される (Windows)
以下の画面は Easy-PhotoPrint の例です。


原因と対処方法 5 :
アプリケーションソフトによっては、インストールするときにインストール先を変更することができます。

変更する必要がなければ [ インストール ] をクリックします。
変更する場合は、[ 参照 ] をクリックして、アプリケーションソフトをインストールしたいフォルダを選んでから、[ インストール ] をクリックします。

( メモ )
アプリケーションソフトをいくつ選んでも、インストール先は 1 箇所しか選べません。



( 画面 6 )
[ 古いバージョンの ***** がインストールされていますので、新しいバージョンに更新します。 ] と表示される
( ***** はアプリケーション名 )
以下の画面は Easy-PhotoPrint の例です。



原因と対処方法 6 :
古いバージョンのアプリケーションソフトがインストールされている場合、インストールを続けるかどうか選ぶことができます。

インストールを続ける場合は、[ はい ] をクリックします。
すでにインストールされてているアプリケーションソフトをそのまま使う場合は、[ いいえ ] をクリックします。



( 画面 7 )
[ すでに同じバージョンの ***** がインストールされています。続けますか? ] と表示される
( ***** はアプリケーション名 )
以下の画面は Easy-PhotoPrint の例です。



原因と対処方法 7 :
すでに同じバージョンのアプリケーションソフトがインストールされている場合、インストールを続けるかどうか選ぶことができます。

インストールを続ける場合は、[ はい ] をクリックします。
すでにインストールされてているアプリケーションソフトをそのまま使う場合は、[ いいえ ] をクリックします。



( 画面 8 )
[ ***** とそのすべてのコンポーネントを削除しますか? ] と表示される (Windows)
( ***** はアプリケーション名 )
以下の画面は Easy-PhotoPrint の例です。


原因と対処方法 8 :
すでに同じバージョンのアプリケーションソフトがインストールされている場合に、そのままインストールを続けたとき ( 上記 ( 画面 7 ) で [ はい ] を選んだとき ) に表示されます。
同じバージョンのアプリケーションソフトをインストールするには、まず現在インストールされているアプリケーションソフトを削除してからインストールを行います。

現在のアプリケーションソフトを削除して、新たにインストールする場合は、[ はい ] をクリックします。
すでにインストールされてているアプリケーションソフトをそのまま使う場合は、[ いいえ ] をクリックします。



( 画面 9 )
[ すでに新しいバージョンの ***** がインストールされています。インストールを中止します。 ]( Windows / Mac OS X ) と表示される
( ***** はプリンタドライバ、またはアプリケーション名 )
以下の画面は Windows Easy-PhotoPrint の例です。


原因と対処方法 9 :
インストールしようとしているアプリケーションソフトより、同じか新しいバージョンのアプリケーションソフトがすでにインストールされています。
新たにアプリケーションソフトをインストールする必要はないので、インストールは中止されます。

表示されたメッセージを確認して、[ OK ] をクリックします。

( メモ )
中止するのは現在インストールしようとしているアプリケーションソフトだけです。
他のアプリケーションソフトは引き続きインストールされます。



( 画面 10 )
[ 共有ファイルを削除しますか?] 画面が表示される (Windows)


原因と対処方法 10 :
複数のアプリケーションソフトから使用されていた可能性のあるファイルを削除しようとしています。ただし、現在はどのアプリケーションソフトからも使われていないので、削除しても問題はありません。
削除してもよいかわからない場合は、削除しないことをお勧めします。

ファイル名は、[ File name: ] に表示されます。
このファイルを削除したい場合は、[ Yes ] をクリックします。削除が実行されます。
削除したくない場合は、[ No ] をクリックします。削除は実行されずにファイルはコンピュータに残ります。
対象のファイルが複数ある場合は、続けて [ File name: ] にファイルが表示されます。同様の手順で [ Yes ] または [ No ] をクリックします。
また、対象のファイルが複数あるときに[ すべてはい ] をクリックすると、対象のファイルを全て削除します。[ すべていいえ ] をクリックすると、対象のファイルは全て削除されずにコンピュータに残ります。



( 画面 11 )
[ 古いバージョンのファイルが存在していたので、ファイルを更新しました。 ] と表示される (Windows)


原因と対処方法 11 :
ご使用の Windows でプリンタを使うには、いくつかのファイルを新しいバージョンに更新する必要があります。
その場合、セットアップ CD-ROM は以下の画面を表示して、新しいバージョンのファイルに更新します。
更新が完了すると、システムは再起動します。

表示されたメッセージを確認して、[ OK ] をクリックします。


戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP90 / PIXUS iP90v / PIXUS iP1700 / PIXUS iP2200 / PIXUS iP2500 / PIXUS iP3300 / PIXUS iP4200 / PIXUS iP4300 / PIXUS iP5200R / PIXUS iP6600D / PIXUS iP6700D / PIXUS iP7500 / PIXUS mini260 / PIXUS mini220 / PIXUS Pro9000 / PIXUS Pro9500 / PIXUS iX5000

 

[TOP▲]
このページのトップへ