ヘッドリフレッシング操作方法(PIXUS mini220/DS810)-コンピュータを使用しない場合-



ヘッドリフレッシング操作方法(PIXUS mini220/DS810)-コンピュータを使用しない場合-
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000032474



詳細情報:
  1. インクづまりをなくす方法 ( コンピュータを使用しない場合 )

【詳細1】インクづまりをなくす方法 ( コンピュータを使用しない場合 )
インクづまりをなくす方法 ( コンピュータを使用しない場合 )

印刷結果がかすれたり、スジが入るなどの現象がある場合、インクの噴出し口 ( ノズル ) が目づまりしている可能性があります。
これらの現象は、プリンタの機能の [ クリーニング ] や、[ 強力クリーニング ] を行うことで改善される場合があります。
また、ノズルチェックパターンを印刷することで、クリーニングの結果が確認できます。

< 概要 >


( メモ )
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリンタの電源を切って24時間以上経ってから、再度、強力クリーニングを行ってください。


< メンテナンス画面の表示方法 >

1. プリンタの電源が入っていることを確認してください。
2. [ メニュー ] ボタンを押してください。
3. 左右のカーソルボタンを押して [ ツールボックス ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
4. 左右のカーソルボタンを押して [ メンテナンス ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。


< ノズルチェックパターンの印刷方法 >

1. 用紙トレイを開いてください。
2. オートシートフィーダに L 判の用紙を 1 枚セットしてください。
3. メンテナンス画面を表示させてください。
( 上記 < メンテナンス画面の表示方法 > を参照してください。)

4. ノズルチェックパターンを印刷してください。
4-1. 上下のカーソルボタンを押して [ ノズルチェック ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。



4-2. 上下のカーソルボタンを押して [ はい ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
ノズルチェックパターンが印刷されます。

5. ノズルチェックパターンを確認してください。

< 1 > 正常なノズルチェックパターンが印刷された状態
< 2 > 異常なノズルチェックパターンが印刷された状態
 
< 3 > カラーインクに白いスジがある状態
 
< 4 > まったく色が出ていない状態

- 正常なノズルチェックパターンが印刷された場合は、上下のカーソルボタンを押して [ すべて A ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
- 異常なノズルチェックパターンが印刷された場合は、上下のカーソルボタンを押して [ B がある ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
下記 < プリントヘッドのクリーニング方法 > を参照して、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。


< プリントヘッドのクリーニング方法 >
( メモ )
プリントヘッドのクリーニングはインクを消費します。

1. メンテナンス画面を表示させてください。
( 上記 < メンテナンス画面の表示方法 > を参照してください。)
2. 上下のカーソルボタンを押して [ クリーニング ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。



3. 上下のカーソルボタンを押して [ はい ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
クリーニングが開始されます。
( メモ )
クリーニングが終了するまで、他の操作を行わないでください。

4. ノズルチェックパターンを印刷して、プリントヘッドの状態を確認してください。
( 上記 < ノズルチェックパターンの印刷方法 > を参照してください。)
プリントヘッドのクリーニングを 2 回繰り返しても改善されない場合は、下記 < プリントヘッドの強力クリーニング方法 > を参照して、プリントヘッドの強力クリーニングを行ってください。


< プリントヘッドの強力クリーニング方法 >
( 注 )
プリントヘッドの強力クリーニングは、クリーニングよりたくさんのインクを消費します。
クリーニングで直らない場合のみ行ってください。

1. メンテナンス画面を表示させてください。
( 上記 < メンテナンス画面の表示方法 > を参照してください。)
2. 上下のカーソルボタンを押して [ 強力クリーニング ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。



3. 上下のカーソルボタンを押して [ はい ] を選び、[ OK ] ボタンを押してください。
強力クリーニングが開始されます。
( メモ )
強力クリーニングが終了するまで、他の操作を行わないでください。

4. ノズルチェックパターンを印刷して、プリントヘッドの状態を確認してください。
( 上記 < ノズルチェックパターンの印刷方法 > を参照してください。)
( メモ )
強力クリーニングを行っても改善されない場合は、プリンタの電源を切って24時間以上経ってから、再度、強力クリーニングを行ってください。
時間をおくことにより、プリントヘッド内で固まったインクが溶解し、目づまりが解消できる場合があります。
それでも直らない場合は、プリンタ本体に不具合が発生している可能性があります。修理受付窓口に修理をご依頼ください。

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