プリントヘッドの良否確認方法 (Mac OS X)



プリントヘッドの良否確認方法 (Mac OS X)
更新日 : 2013年1月21日
文書番号 : Q000036181



詳細情報:
  1. プリントヘッドの良否確認方法 (Mac OS X)

【詳細1】プリントヘッドの良否確認方法 (Mac OS X)
プリントヘッドの良否確認方法 (Mac OS X)
 
プリントヘッドが正常か異常かの確認を以下の手順で行います。
 
1. クリーニング
2. ノズルチェックパターン印刷
3. ヘッドリフレッシング
4. ノズルチェックパターン印刷
5. ヘッドリフレッシング
6. ノズルチェックパターン印刷
 
 
1. クリーニングを行ってください。
( メモ )
プリントヘッドが良好な状態で印刷できるように、プリントヘッドのクリーニングを行います。
 
プリンタの電源が入っている状態でリセットボタンを押し続け、電源ランプが 1 回点滅したときに離してください。
電源ランプが点滅して、クリーニング動作が始まります。
電源ランプが点滅から点灯に変わったら、クリーニング動作の完了です。
( 電源ランプが点滅から点灯に変わるまで 1 分程度かかります )
 


2. ノズルチェックパターンを印刷してください。
( メモ )
プリントヘッドからインクが正しく吐出されているか確認するために、ノズルチェックパターンを印刷します。
 
A4 または Letter サイズの用紙をセットしてから、リセットボタンを押し続け、電源ランプが 2 回点滅したときに離してください。
ノズルチェックパターンが印刷されます。
 
 
 
印刷したノズルチェックパターンを確認してください。
 
< 正常 >
パターンの欠けがなく、規則正しく並んでいる。
 
 
- 黒インク : 線の欠けがなく、規則正しく並んでいる。
 
- カラーインク : 白いすじがない。

              
< 異常 A >
全色のパターンがほとんど出ていない。( 白紙出力 )
 
< 異常 B >
まったく出ない色がある。( 下の例は、黒インクが出ていない )
 
< 異常 C >
黒色のパターンが部分的に欠けている。
 
< 異常 D >
カラーのパターンに白すじがある。

        
< 正常 > の場合
-> プリントヘッドは正常です。
 
< 異常 > の場合
-> 上の 1. 〜 2. を 2 回まで繰り返して、直らなければ 3. へ進んでください。


3. ヘッドリフレッシングを行ってください。
( メモ )
強力なクリーニングです。
( 注 )
ケーブルが接続されていること、プリンタの電源が入っていることを確認して以下の操作を行なってください。
 
3-1. [ BJ Printer Utility ] を起動してください。
 
3-2. ポップアップメニューで [ クリーニング ] を選択してください。
 
3-3. [ ヘッドリフレッシング ] をクリックしてください。
 
3-4. ヘッドリフレッシングが必要な色のプリントヘッドを選択して、[ 実行 ] をクリックしてください。
- 両方のヘッドリフレッシングを行う場合は、[ 全色一括 ] にチェックを入れてください。
- ブラックのみヘッドリフレッシングを行う場合は、[ 全色一括 ] のチェックを外して、[ ブラック ] にチェックを入れてください。
- カラーのみヘッドリフレッシングを行う場合は、[ 全色一括 ] のチェックを外して、[ カラー ] にチェックを入れてください。
 
3-5. メッセージを確認して、[ 実行 ] をクリックしてください。
電源ランプが点滅して、ヘッドリフレッシングを開始します。
( 終了するまで、他の操作は行わないでください。約 1 〜 2 分程度で終了します。 )


4. ノズルチェックパターンを印刷してください。
印刷したノズルチェックパターンを確認してください。
 
< 正常 > の場合
->プリントヘッドは正常です。
 
< 異常 A > の場合
-> 黒とカラー両方のインクが無くなっているか、プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。
黒とカラー両方のインクタンクを交換して、5. へ進んでください。
 
< 異常 B > の場合
-> 黒のインクが無くなっているか、プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。
黒のインクタンクを交換して、5. へ進んでください。

< 異常 C > の場合
-> カラーのインクが無くなっている可能性があります。
カラーのインクタンクを交換してください。
 
< 異常 D > の場合
-> プリントヘッドが故障している可能性があります。


5. ヘッドリフレッシングを行ってください。


6. ノズルチェックパターンを印刷してください。
印刷したノズルチェックパターンを確認してください。
 
< 正常 > の場合
-> プリントヘッドは正常です。
 
< 異常 A / B > の場合
-> プリントヘッドが故障している可能性があります。
戻る

 

[TOP▲]

この質問の対象商品(商品ごとの詳細は本文内を参照してください。)

PIXUS iP90 / PIXUS iP90v

 

[TOP▲]
このページのトップへ